気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 餃子なべ

▼餃子鍋
餃子鍋

市販の餃子を使っているので、食事療法に値するのか?
かなり疑問ですが、少なくとも、油でギトギトになった「焼餃子」よりは、
はるかにマシと思われる、鍋仕立ての「スープ餃子」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼家族は焼餃子に、中華スープなんですが
家族は焼餃子

我が家では、家内と孫は「焼餃子」、僕はスープ餃子などという使い訳ですが
働き盛りのご主人や、食べ盛りのお子様方は、「焼餃子」と鶏の唐揚げなど

がん患者の奥さまやお父上などは、野菜たっぷりの「スープ餃子」といった
同じ材料を使っての「食べ分け」…などという場合に好適だと思います。


使用する餃子は、冷凍の、中国製ではない「生協の焼餃子」・・・苦笑
家族は、こんな具合に、普通の焼餃子で、油で焼いて、ラー油を付けて…と
まぁ、油も塩分濃度も、かなり高いのが、ちょっと気になりますよね。

僕は、そのスープに餃子を入れて▼水餃子
水餃子

スープは、ウエイパー(鶏ガラスープの素)をお湯で溶かしたものですが
そのスープに、凍ったままの餃子を入れて、そのついでに、もやしとか、青ネギとか、
チンゲン菜とか、しめじとか、あり合わせの野菜を入れて煮立ったら完成。

キャセロールや鍋焼きうどん用の土鍋で作るのがおすすめですが、
面倒なら小鍋で作って、ラーメン丼などにに入れて、食卓に供してもいいですね。


ご家族に皆さんも食べたい!というのなら(苦笑)
鶏気にや白菜などもたっぷり入れて、本格的な「餃子鍋」にしてください。
締めには、雑炊の代わりにラーメンにしましょうか。

その他の おかずは共通▼白菜ともやしの温サラダ
白菜の温サラダ

白菜ともやしを、少量のベーコンで炒めて、中華スープを加え
サッと煮たてた、超・簡単「温野菜」サラダです。
もちろん冷めても美味しくいただけます。白胡麻を振ってもいいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

常備菜の▼きゃらぶき+オクラ
きゃらぶき+オクラ

食事療法メニューって、塩分控えめなので、家内や孫にはちょっと物足りません。
お漬物とか、飯の供みたいなのが一品あるといいのですが
今日は「きゃらぶき」…僕は、一口だけにして、後はオクラが飯の供ですね。

もちろん、いつもの▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

そして「定番」のゲルソンジュース。以前は、免疫力の強化も考えて
絞りかす多めのスムージースタイルで飲んでいましたが
最近は、シノワで漉して、すっきりしたジュースにして飲んでいます。

簡易版 食事療法対応▼水餃子<分食>セット
水餃子セット

以上、冷蔵庫にあるだけのモノで、簡単に作れる
塩分と油分の摂りすぎに配慮した「食事療法」的カンタン・メニューです。
食事療法と言うより、中華風ダイエットメニューっぽいですよね(笑)

たとえ「がん」になっても、退院してしばらく経つと、
なんだか治ったような気がして、以前の
「がんを生み出した食生活」に戻ってしまいがちですが


この次、再発・転移したら、多重がん(がん患者にできる新規のがん)になったら
僕たちには、もう後がありません。がんを治すのは「医者半分、自分半分」
心を鬼にして、バランスの良い食事療法を頑張ってくださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/03/05/Thu 20:55:02  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 毎日1500CCのジュースを飲む工夫 / MAIN / 薄味ひつまぶし old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1549-cb4ae88c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
