気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 蛸の道具汁

▼蛸の道具汁
蛸の道具汁

少し前、ケンミンショーでやっていた、青森県 下北地方の熱愛グルメ「蛸の道具汁」
昨日、「蛸しゃぶ用」に、明石の蛸を丸々一匹買ってきたので、

その残りを使って、ビデオとネットを頼りに、さっそく作ってみました。
蛸は、今まで何度もさばいてきましたが、道具…というか、内臓は捨てる部位。


さすがに、今まで食べられるとは思っていませんでしたが
早い話、「蛸のホルモン」ですよね。これは、案外と「美味しい」かも知れません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼蛸めし
蛸めし

まずは、炊飯器で「蛸めし」を作ります。出汁は、昆布出汁に醤油、
カップ1杯程度の酒も加えて、蛸ブツと生姜と一緒に炊くだけ…なんですが、
これがモチモチして、美味しいんですね。(蛸は、頭とか足の付け根とか)

前夜さばいた、生の内臓▼蛸の道具
蛸の道具

蛸の道具は、前の晩さばいて、サッと塩ゆでして冷蔵しておきました。
どれがどの部位だか、よくわかりませんが、丸いのが白子で
左右の渦巻きが「肺」、上のグレーのヤツが「肝臓:きも」かな?…う~む

▼蛸の道具汁
蛸の道具汁

醤油と酒、みりんの、やや甘い目の出汁で炊くのですが、
蛸の道具は一匹分と、かなり少ないので、大根や人参、こんにゃく、ネギなどと
一緒に煮込みました。のっぺい汁なんかと同じ作り方ですね。

新しい食感▼肺とか、心臓とか、白子とか
肺とか、心臓とか、白子とか

白子はねっとり、肺はふわふわ、心臓はコリコリ…こりゃ、案外と癖になる味です。
とはいえ、蛸は道具も淡泊なので、味付けは少し濃い方がいいかも?
それこそ白湯のホルモン鍋」風にして食べても、美味しいかもしれませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼蛸めし 三つ葉
蛸めし 三つ葉

蛸めしには、針生姜と三つ葉の茎を散らし、三つ葉の葉を乗っけて戴きます。
うるち米だけなのに、もち米みたいにモチモチした食感で
生姜も利いていて、幾らでもいただける、美味しい炊き込みご飯ですね。

▼菊菜(春菊)のお浸し
菊菜(春菊)のお浸し

炊き込みご飯ですから、副菜は、春菊(関西では菊菜)のお浸し。
家では、あまり鍋に入れない野菜ですが、お浸しなどではよく使う材料。
ほろ苦くで、大人の味?…箸休めにも、美味しいものですよね。

▼ジュース&冷凍オクラ
ジュース&冷凍オクラ

ゲルソンジュースは、朝の残りをコップに一杯。料理によっては、
合わない味もありますが、淡泊な蛸にはニンジンジュースが良く合います。
蛸に滑りがあるせいか、オクラは余り必要ありませんでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

まぁ、あまり食べる機会はないように思う「蛸の道具汁」なんですが
我が家では、今度から、「蛸刺し」に「しゃぶしゃぶ」、「蛸ブツ」に「蛸めし」
そして「道具汁」を加えた、蛸のフルコースになりそうです…(笑)。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/19/Thu 20:36:34  未分類/CM:3/TB:0/
new かぶ菜飯 / MAIN / 蛸しゃぶ old

COMMENT

  from - ヨシムラ
蛸の道具汁か・・・
こりゃ凄い。こういう喰い方もあるんだね
蛸が丸々で売られてるってのも知らなかったな
2015.02.20-16:48/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
> 蛸が丸々で売られてるってのも知らなかったな

関西(特に、明石から神戸、大阪)では、極あたりまえなんだけどね。
生で、刺身でも食べるし、蛸しゃぶもある
蛸物に、おでん、蛸のやわらか煮などが有名

でも、さすがに、道具鍋というのは
僕も先日、初めて知りました。(笑)

思ったより、さっぱりして美味しかったですよ。
2015.02.20-18:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
画像利用につきまして  from - (株)日企 佐藤
突然の書き込み、失礼致します。
私、日本テレビで番組制作をしております(株)日企の佐藤と申します。
御方のブログに掲載されている画像をぜひ私共の制作する番組で使用させて頂きたく連絡させて頂きました。

詳しくお話しさせて頂きたいので、
お手数ですが、下記のメールに連絡を頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

株式会社日企 佐藤
mail: sato_k@nichiki.co.jp
2016.07.09-12:50/(株)日企 佐藤/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1550-93156bad


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。