気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 蛸しゃぶ

白亜紀・末期,、中国出土▼ミクロ・ラプトルの化石
ミクロラプトルの化石

近年中国で発見され、恐竜が鳥類に進化したという動かぬ証拠となった
白亜紀・後期の羽毛恐竜、ミクロラプトルの化石ですが、
首は死後硬直で大きく曲がり、手先と尻尾に、羽毛の後が残っています。

考えてみれば、映画ジュラシックパークが上映された頃には、まだ確証がなく
ヴェロキ・ラプトルなど、頭の良い小型肉食恐竜とかが話題で、
アロ・サウルスなんかも、まだ頭を持ち上げて食事していましたよね。


などという話は、僕も大好きではありますが、こいつはチョコレート。
先日のダースべーだーといい、今回の恐竜といい
まったく、我が家の連中は、スウィートのかけらもありません(苦笑)

▼蛸刺し (吸盤付き)
蛸の湯引き 刺身用

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
 
▼恐竜チョコ25種
恐竜チョコ25種

という事で。家内のバレンタインは、25種類の恐竜チョコレート。
トリセラトプスとか、ステゴサウルスとか、翼竜プテラノドンに、海竜たち。
ラプトルにティラノも顔をそろえて、アンモナイトはおまけですね(笑)

▼ジュラシック25チョコレート
ジュラシック25チョコレート

まぁ、毎年もらえるだけ「マシ」だ…という事で、ありがたく頂戴しております
その続きで、書き始めると、なんだか不気味な気もいたしますが…
本日は、吸盤付きの「蛸刺し」に「蛸しゃぶ」

▼蛸しゃぶ(吸盤付き)
蛸しゃぶ用

いつもなら、皮を剥いて、刺身やしゃぶしゃぶにするところですが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1448.html
サッと湯通しして、吸盤付きで、刺身にしてみました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼まずは、蛸ブツ
タコブツ

蛸の足…根元の太い方は、刺身になりますが、先の方はサッと湯がいて、
夏場なら、きゅうりと合わせるところですが、わかめと合わせて「蛸ブツ」に。
自家製ならではの、プリッと美味しい「しのぎ」というか「箸休め」ですね。

▼蛸刺し (吸盤付き)
蛸の湯引き 刺身用

刺身にも、サッと湯引きにして、皮ごと出す…という場合もあるので
蛸だとどうなるのかなぁ?…などという事もあって、やってみました。

ふだんは、皮…というか「吸盤」は、湯引きにして
これも美味しくいただいているので(僕は、こいつが大好きなんですね)
この味を、全体にキープできたらいいかな?…と思ったわけですね。


まずは極力「薄造り」にして、お刺身に。
少し集めの分は、しゃぶしゃぶ用に切り分けて…

▼吸盤付き 蛸刺し
吸盤付き 蛸刺し

まずは、刺身の方も、モミジおろしと刻み葱でいただきます。
蛸が甘い!そしていつもと違って、吸盤のプチプチした食感が大正解(笑)
もちろん、普通にわさび醤油もいいし、梅肉醤油もおすすめです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昆布出汁
昆布出汁

ある程度、刺身を堪能したところで、いよいよ「蛸しゃぶ」のスタートです。
蛸は味が淡泊なので、出汁は、昆布出汁のみとシンプルに。

▼野菜一式
野菜一式

野菜もまた、水菜や芹などの強い野菜、そして根菜類などは避けて
白菜、三つ葉に、シイタケ、シメジなど淡泊な野菜でまとめます。

▼吸盤付き 蛸しゃぶ
吸盤付き 蛸しゃぶ

基本的には、刺身と同じなんだけど、少し厚みのある分プリッとして
蛸が「甘~く、美味しく」感じられます。
「活け」ではなかったけど、一応明石の蛸ですから、さすがに美味ですね。

僕たち「関西人」仁尾は、当たり前の「生ダコ」ですが
関東では「茹で」ちゃって、生の美味しさは、なかなか理解されないところ


もし、生ダコに出会うチャンスがあれば…そして、関西で寿司屋さんなどに
行く機会があれば(回転寿司じゃダメですよ・笑)
是非一度、味わってみてください(淡泊だから、一度じゃわからないかも?)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ちなみに、▼ミクロラプトルの想像図は、こんなイメージです。
ミクロ・ラプトル

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/02/18/Wed 20:30:00  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 蛸の道具汁 / MAIN / イワシのパン粉焼き old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1551-4f381f48


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。