気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ きりたんぽ

▼今日の主役は「舞茸」です。
舞茸

先日から、何度か書いている「冬に摂りたい野菜」の記事ですが
第一位は、免疫力を強化して、風邪にも効果のあるほうれん草で
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1546.html

第二位が、タンパク質と合わせて摂ることでカラダを温める芽キャベツ。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1547.html
第三位は、余分な脂肪を排出してくれるゴボウ二題。

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1542.html
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1534.html

そして、第四位が、何かと飲む機会の多い冬の二日酔い対策「舞茸」ですが、
低カロリーでダイエットにもよく、「がん」にも効く「らしい」…
なにより舞いたくなるくらい美味しい「舞茸」ですね。舞茸といえば、まずは…


▼きりたんぽですね~。
きりたんぽ UP

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

毎年やっている「鍋」なんですが、何故か?今年はやってないなぁ…
と、いう事ですが、いつもと違うスーパーの店頭で見つけて、即・ゲット!

▼「きりたんぽ」といえば比内鶏
きりたんぽ

でも、この店には「比内鶏」がなかったので、これではだめだ…と、日を改め
わざわざ阪神百貨店まで行って、もも肉を一枚買ってきました。
※家内も凝り性ですが、こうでなければ美味しいものは食べれません・笑

▼比内鶏…正しくは「比内地鶏」ですね。
比内鶏

えっと、「比内鶏」は、絶滅危惧種で、食べることはできませんので、
市販されているのは、比内鶏×地鶏の「比内地鶏」ですね。

値段は普通の鶏の3倍位、それでも普通の鶏とは、次元の異なる美味しさで、
この鶏でなければ、ちゃんとした「きりたんぽ」の味になりません。
では、なんでこんなに美味しい鶏が「比内鶏」だけなのかと言うと…


比内鶏も、昔は日本のあちこちにいた「普通の地鶏」だったそうですが
生産性が悪く、輸入の鶏に押されて、気が付けば秋田の比内地方にしか
残っていなかった…とのことで、なんだか情けない話ですよね。

▼野菜一式
野菜一式

きりたんぽに絶対欠かせないのが「舞茸」に「芹」
「ごぼう」に「大根や人参」など、体を温める根菜類に、「ネギ」や「白菜」
「シイタケ」や「シメジ」など、癌にも良いらしいキノコ類等など。

▼糸こんにゃく
糸こんにゃく

それから、何がいいのか?よく解っていないけど、ダイエットには良いらしい
「こんにゃく」も必需品?今回は「糸こんにゃく」ですが
いつもは、ちぎった板のこんにゃくで、まぁ僕は「板」の方が好きですね・笑。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼きりたんぽ 鍋
きりたんぽ 鍋

僕は「鍋奉行」ではありませんので、ややこしい事をいうつもりはありませんが
根菜類やキノコは先に入れて、ネギや芹、白菜などは、食べる分だけ

鶏も煮過ぎると固くなるので、火が通ったらすぐ食べるようにして
「きりたんぽ」も、煮込むとバラバラになるので、温まったらサッと引き上げて
というのが「大原則」ですから、これだけ覚えておいて、後はご自由に。


▼取り鉢
取り鉢

嚥下補助のオクラも、取り鉢に入れて、その粘りを嚥下に役立てるなど
食道の細い僕も、スムーズに美味しい鍋をいただいておりますので
喉頭がんや、放射線治療など、「嚥下障害」のある方は、ご参考に。

▼きりたんぽ 全景
きりたんぽ 全景

「きりたんぽ」は、鍋の後半…比内鶏の出汁が入って、美味しくなった頃合い
ですが、きりたんぽが、その出汁を吸って、美味しいこと、美味しいこと…

もともとは「ご飯を搗いた半殺し餅」ですから、当然ながら「締め」は不要で
なんでしたら、残った出汁にきりたんぽを入れて煮立てると、雑炊になります。


「きりたんぽ」については、去年も書いていますので、こちらもご参考に。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1178.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

五位は、ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムも豊富な「大根葉」。
六位は、ポリフェノールたっぷりの「ブロッコリー」に
七位は、ジアスターゼが大根の2倍という「山芋」…と続きますが

これらは、当ブログにも度々登場するデイリー食材なので、
特に記事にはいたしません(いいですよね・笑)。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/02/16/Mon 20:30:00  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new イワシのパン粉焼き / MAIN / 穴子の柳川なべ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1552-8d87a9ea


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
