気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 湯豆腐三変化

▼湯豆腐 三変化
湯豆腐 三変化 ベースの鍋

歯の方は、「日にち薬」で、段々良くなっていくのですが、問題は、食道狭窄。
抜歯手術で学んだ「刻み食」でしたが、嚥下障害の方にも応用が効きそうです。

という訳で、今日は「湯豆腐」なんですが、これが喉につっかえます。
そこで、家内とアイデアを出し合って、あれこれ対策を考えてみました。


以下、その実験結果ですが、成功したヤツもあればイマイチのモノもあって
その対応策も含めて、書きましたので、喉頭がんの手術後の方や
その他の理由で、食道狭窄、嚥下障害のある方の参考になれば幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼丼鉢のつるむらさき、一人前分相当
丼鉢のつるむらさき
                      
▼小鉢のつるむらさき
小鉢のつるむらさき

まずは、青菜の類…茎の繊維が硬くて噛み切れない三つ葉や水菜は避けて、
粘りが、嚥下を補助する「つるむらさき」を選んでいますが、それでも、
他の食材と絡んで喉に引っかかるので、ミキサーでスムージーにしました。

青菜類は、フードプロセッサーにはかかりませんので、出汁と合わせて
ミキサーでぶん回して、丸ごとスムージーに仕上げます。


:丼鉢一杯のつるむらさきが、小鉢の底に1㎝くらいの量になってしまいますが
粘りも利いて、美味しいし、他の食材の嚥下補助にも役立ちます。

▼鶏ささみ
鶏ささみ
                      
▼鶏団子 キノコ餡
鶏団子 キノコ餡

鶏肉もささみなら、何とか食べれない訳ではありませんが、やはり喉に引っかかる
という事で、鶏団子(つくね)にしましたが、出汁代わりにキノコ餡を用意しました。

キノコ餡は、フードプロセッサーにかけた「しめじ」を出汁ととろみ名人でのばし
つくねには、片栗粉を入れて、柔らかく仕上げましたが・・・これは×


面倒だけど、泡立てた卵白とか、すりおろしたはんぺん、山芋などを入れ
煮立った鍋に落として、ふわふわに仕上げる必要がありました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼白菜と竹輪の煮浸し
白菜の煮浸し

白菜もまた、繊維が結構硬いので、噛み切りにくく、繊維質が口の中に残って
喉に引っかかります。・・・ということで、竹輪と一緒にフードプロセッサーにかけて
出汁で煮て、とろみ名人で、とろみを付けましたが、バシバシしてこれもダメ!

▼マッシュポテト
マッシュポテト

という事で、半分冷めてはいましたが、家内の制止を振り切って
マッシュポテトの素をそのまま振り入れてみましたが、結果的にはこれが大正解。


なんとなく分離していた、余分な水分をマッシュポテトの素が吸収して
とろみ名人と相まって、適度に食べやすい「とろみのある一体感」を生み出して
病院のヤツも、多分このテクニックだな?!と、実感した次第でした(笑)

▼湯豆腐 ベーシックスタイル
湯豆腐

元の材料は、この湯豆腐で、一緒に食べている家内は、これを食べている訳ですが
この中で、僕が食べていいのは、絹ごしの豆腐だけで
後は、食べられるかどうか?柔らかそうな部分を 試しにつついてみるだけ。

▼湯豆腐 三変化
湯豆腐 三変化

青菜は「ミキサー食」で、鶏ささみとキノコは、「キノコ出汁のつくね椀」
白菜と竹輪は「刻み食のマッシュポテト入り」という事ですが


それでも、目の前に鍋があると、気分は「余豆腐」で、これもまた、改めて
食事というのは、見た目や雰囲気も大切だと、実感した次第でありました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼マッシュポテト
マッシュポテト

それにしても、この「マッシュポテトの素」・・・大昔からある、フレーク状の
乾燥ポテトで、熱湯で戻して、バターを加えたらマッシュポテトになりますが

とろみ名人と合わせて使えば、嚥下サポート食にあれこれ使えます。
このテクニック、皆さまも是非応用してみてください。


▼とろみ名人・スティック入り
とろみ名人・小

▼とろみ名人・大袋入り
aとろみ名人・大

左の小さいのがスティックタイプ50包入りで
大きいのが500グラム入りの大袋です。(見た通りですね)


製造・発売元は「サラヤ株式会社」
使い方などは、こちらの公式サイトにアクセスしてみて下さい。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/21/Mon 20:47:29  食事療法 刻み食/CM:2/TB:0/
new もずく雑炊 ブランチ / MAIN / 病院食に学ぶ、刻み食の研究 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
とろみ名人は、小生も愛用。
でも最近は、つる紫、オクラ、山芋等があればほとんど使用していません。
つるむらさきは、この時期かなり芯が太くなってきましたね。
細かめに切って食べてますよ。
先日、入院されて食道広げられたのにまだ駄目ですか。
2015.09.22-11:03/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
そうなんですよ~また細くなってきたみたいで、なかなか上手く行きませんね。
とはいえ、一度で済む人も少ないそうですから
連休明け、また病院に相談胃行ってきます。

> でも最近は、つる紫、オクラ、山芋等があればほとんど使用していません。

いや~、僕だって久しぶりに使いました。(苦笑)
そりゃ、自然の名張やとろみで解決できれば、その方がいいに決まってますからね

ところで、買い増しに行ったら「とろみ名人スーパー」という新製品が出ていました。
従来の2/3で同じ効果というか、1.5倍の能力を持つ…と言う事で
試しに買って、テストしていますので、また記事にしますから、お楽しみ。

ホント、毎日情けない刻み食で、ヤレヤレなんですが
これはこれで、誰かの役に立つヒントになれば・・・と、しばらくやってみます。
ヒントになる部分があれば、また使ってくださいね(笑)
2015.09.22-13:17/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1553-9e3e1fb8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。