気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ カレー2種

癌ダム作▼2種のカレーディナー 左:天国の海老カレー、右:キーマカレー
二種のインドカレーディナー
 
まう姉さんのブログを読んでいると、僕もカレーが食べたくなりました。
「華麗な女~」<http://karesuki1122.blog.fc2.com/
左:天国の海老カレー、右:キーマカレー、ブロッコリーとカリフラワーの生野菜サラダ
玉ねぎのライタ、インドのパン:ロティ、ライス、ゲルソンジュース、冷凍オクラ一式です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼スパイスの調合
スパイスの調合
まずは本を読み返して、面倒なスパイスの調合を済ませておきます。

▼基本のカレーベース
基本のカレーベース
フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れて点火、クミンがパチパチと弾けて、
香りが立ってきたら、みじん切りの玉ねぎを入れて、飴色になるまでじっくりと炒め、
トマト缶を加えて出来上がり。冷蔵庫で保存も効くので、少し多めに作っておきます。

こっちは、いつもやってる作業ですから、頭に入ってる手順です。(笑)

インド人シェフ レヌ・アロラさんのレシピ▼天国の海老カレー
天国の海老カレー
僕が勝手に名づけた訳ではなく、ボンベイの5つ星ホテルのカレーです。
カシューナッツをミキサーにかけて粉末にしておきます。
さらに、カレーベースにヨーグルトを加えミキサーにかけて滑らかにして準備完了。

油を敷いたフライパンに、このペーストとカシューナッツ、スパイスを加えて炒め
塩と水を加えてしばらく煮込み、最後にブラックタイガーを加えて
10分煮込んで、カシューナッツのとろみが出たら完成です。


海老とナッツですから、食事療法的にもOKで、栄養も豊富。
辛さは、自分で調整できるのが自作の良いところ。
カレーは適度に味覚を刺激して味覚障害の回復などにも有効です。
(スパイスは自分で調合しますが、面倒ならハウスのカレー粉で代用)

▼合挽きミンチのキーマカレー
豚ミンチのキーマカレー
フライパンにオリーブオイル、すりおろしたニンニクと生姜、鷹の爪を入れて炒め
香りが出てきたら、カレーベースを加えて炒め、さらにスパイスを加えて炒め
ミンチとグリーンピース、水と塩を加えて煮込み、ガラムマサラで味を調えて完成です。


本来はラム肉ですが、合挽きミンチです。食事療法の人は鶏ミンチで作ってください。
スパイスは、これも自分で調合しますが、海老カレーとは異なる調合です。
簡単に作るなら、S&Bのカレー粉+カルダモンで「…らしい味になる」と思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼キーマには三つ葉をトッピング
キーマには三つ葉をトッピング
本来は、コリアンダーリーフ(中国ではシャンツァイ、タイではパクチー)ですが
手元になかったので、三つ葉を使いました…案外と悪くない味です。
ちょっと違うけど、青いものは欲しいので、菊菜(春菊)でもいいと思います。

▼玉ねぎのライタ
玉ねぎのライタ
カレーというか、インド料理の付け合わせには、定番の「ライタ」
ヨーグルトに、玉ねぎのみじん切りを加え、レモンを軽く絞って和えたもの。
ガラムマサラか、パプリカのパウダーを軽く振ってあります。

カレーに混ぜて味を変えたり、生野菜にかけてドレッシングに使ったりします。

▼生野菜のサラダ
生野菜のサラダ
ブロッコリーにカリフラワー、赤と黄色のパプリカ。すべて「生」で食べられる野菜です。
ライタにちょっと絡めて食べると美味しいものですが、カレーに付けて食べても良いもの。
「生」だからビタミンや、がんに効く酵素も壊れず、栄養がフルに摂れるのが魅力です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼インドのパン:ロティ&プレーンライス(普通のごはん)
ロティ
この日のパンは、ナンやチャパティではなく、冷凍ものですがインドのロティ。
渦巻き状に巻いた「タネ」で作った、香ばしい味わいです。
凍ったままフライパンで両面を2分づつ 軽く焼いて出来上がりです。

ご飯は、ターメリックライスとかレーズンライスが良いのですが
今回はちょっと硬めに炊いた 普通のごはん。
パンもいいけど、やっぱり「ご飯」も、少し欲しいものですよね(笑)


▼いつもの冷凍オクラ:インド料理によく合います。
いつもの冷凍オクラ
ボイスプロテーゼの失敗手術で、食道が鉛筆一本やっと通るくらいに細くなったので、
嚥下補助のヌルヌル食材「オクラは」必需品になりましたが、ムチンは、
食道や胃壁、腸壁の保護に役立つムチンは、制がん効果の高さも魅力です。

インドには「オクラのカレー」があるくらい…オクラは、カレーにとてもよく合います。

▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶
飲み物はラッシーと行きたいところですが、ライタもあるのでヨーグルトはパス。
人参のジュースもまた、びっくりするほどカレーによく合う生ジュースです。


で、食後はチャイではなく、タンニンの少ない麦茶。
放射線が喉にあたっているので、唾液腺がイカレて、唾液の分泌が少ないため
インド料理に限らず、茶渋の少ない「麦茶」がおすすめです。

▼2種のカレーディナー
二種のインドカレーディナー
カレーは、いわゆる日本のカレーではなく、完全に「現地味のインド料理」ですから
器にも凝りたいもの…なんて事で、インド料理専門店風の食器フルセット。
そこらへんの下手なインド料理屋には、負けませんよ~(笑)

などという訳で、各料理のレシピは、「カレー(インド料理)INDEX」 をご参照ください
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1117.html

こっちは、以前作った「キーマカレー・茄子のサブジ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1346.html
レヌ・アロラさんの本は、こちらの記事から。

また、ご自分で作れない方は、こちらのレトルトカレーもおすすめです。
▼「無添加カインド直輸入カレー」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1400.html


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

<付録>
●キーマカレーの材料(5~6人前)
※2~3人前の場合は、すべて半量で作ります。

カレーベース:190g
合挽き肉:200g
グリーンピース(冷凍か缶詰):200g
すりおろし生姜:10g
すりおろしニンニク:8g
赤唐辛子(鷹の爪):2~3本(※辛いので、僕は種を抜いて1本使用)
<スパイス>
  ・クミン:大さじい山盛り1
  ・ターメリック:小さじ1
  ・レッドペッパー:小さじ1(※半分でOK)
  ・コリアンダー:大さじ山盛り21/3
  (※僕は、上記にカルダモン3~5粒を加えます)
ガラムマサラ:小さじ1
塩:小さじ1
水:800CC
オリーブオイル:大さじ

●天国の海老カレーの材料(5~6人前)
※2~3人前の場合は、すべて半量で作ります。

カレーベース:100g
ヨーグルト:150CC
生カシューナッツ:50g(ミキサーにかけて粉末に)
ブラックタイガー:中 12尾~15尾
<スパイス>
  ・ターメリック:小さじ1
  ・コリアンダー:大さじ1
  ・クミン:小さじ:1
  ・レッドペッパー:小さじ1
  ・がラムマサラ:小さじ1
  ※あまり辛くないので、このままでOK
塩:小さじ3/4
水:600CC
オリーブオイル:大さじ2 

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/03/08/Sun 20:20:08  食事療法・インド/CM:2/TB:0/
new 原発再稼動<反語的>賛成論 / MAIN / 毎日1500CCのジュースを飲む工夫 old

COMMENT

  from - まう
おはよございます~~

おおっ!
すごい本格的です~~おいしそう!
器も凝っておられてお店のようです~~~すごい。。。

いや~~
ホンマにおいしそう~~~
本格的カレーは食べにも行かないし作ることもなかったですけど(たまにレトルトはいただきますが)
作ってみたくなりました!
癌ダム4Gさんの記事を参考に今度作ってみますね!
なんだか楽しみになってきました!

2015.03.09-05:38/まう/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは~

お気に召していただけたら光栄です。

日本のカレーも好きですが
インド料理も美味しいものですよね。

凝り性なもので、ついついやりすぎてしまうのが難点ですが
スパイスも、自分で調合しますから
案外と「日本人好み」「自分好み」の味にできるのがいいところです。

また、自分でスパイスを調合するようになると
お店の味や、市販のルーの中身が
大体分かるようになるのもうれしいメリット。

たとえば、ハウスのカレー粉はターメリック主体で
S&Bのは、コリアンダー多め…とかね。
食べ歩きの「評価」にも、厚みが加わると思いますよ。

> 作ってみたくなりました!
> 癌ダム4Gさんの記事を参考に今度作ってみますね!
> なんだか楽しみになってきました!

では、後でそちらのブログに
スパイスの割合を、内緒で送っておきますね(笑)
2015.03.09-20:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1556-9269f8c7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。