気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 原発再稼動<反語的>賛成論

▼市民防災マニュアル
市民防災マニュアル

福島も所詮は他人事だと、心密かに思ってる皆様、今日は、物凄い事書きますが、
その前に まずは、亡くなられたみなさまへの弔意と、被災されたみなさまの
一日も早い復興をお祈りして、ささやかな黙とうを捧げたいと思います。

さて今年も、3.11を前に、防災マニュアルが配布されてきました。
阪神淡路大震災時のPTSDもありますので、あまり思い出したくもありませんが、
みなさま、どのエリアにお住いにせよ 一応の防災点検はしておきましょう。


でもね、震災の記憶が薄れゆく中、今だから「ちゃんと」監視しなければならないのは
「福島原発」の廃炉と、全国の原発の再稼動の是非…。
そして、初めから怪しげな「復興庁」の人事と事業内容ではないでしょうか。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼地震対策
地震対策

阪神淡路大震災の経験を踏まえ、震災の二日後に書いた「震災時の心得」です。
「災害時に大事なこと」 <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-576.html

復興の話や、福島に寄り添う気持ちも、もちろん大事ですが
もっとも大事なのは、これから貴方とご家族が、どうやって生き残るか?…です。


もし、地震にあったら、どう行動すればよいか?日頃の備えや心構えは?等々、
マスコミも、僕たちも、もっと語らねばならないことはあるように思います。

▼津波対策
津波対策

僕の所は、とりあえずマンションの上層階なんで、一応は大丈夫なんでしょうが
たぶん、クルマは、あきらめた方がいいかも知れません(苦笑)
万が一に備え、防災グッズ一式とゴムボートくらいは用意してあります。

とはいえ、震災後「何が起こったか?」と言えば
「意味不明の節電・意味不明の安全」

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-642.html

五山の送り火、京都府民は薪拒否…これが「宗教」のすることか?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-660.html
風評加害者にならない為に こういう視点もありますよね。

コープ自然派の「放射能汚染対応」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-618.html
震災直後から、現在まで「東電」と「政府 関連機関」は、一貫して
1.誤魔化せる事は徹底的に誤魔化す。
2.本当のことは、対策もクソも後の祭りになってからしか言わない
3.事故は「想定外の天災」によるもので、我々の責任ではない
4.この期におよんでも、今後も原発を推進するつもりである


などという事ですが、万が一原発が「もしもの事態」になった時の
原発事故対策マニュアルは、一切どこにも表記されてはいませんよね。

そこで重要なのが、こうしたモノの考え方ですが▼「失敗学に学ぼう」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-603.html

航空分野では、「3つの真理」として、
(1)空は危険である、(2)自然の法則は変えられない、(3)人は誰でも間違える
という前提で、幾重にも安全配策が講じられていますが

皆さん、ちょっと、「空」を「核物質」に置き換えて、考えてみてください。
(1)核物質は危険である、(2)自然の法則は変えられない、(3)人は誰でも間違える


そりゃ、全国に40碁近くもあるんですから、何が起こっても不思議ではありませんが
「想定外」ってコトバ…もう、聞きたくもありませんよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼毎日新聞 3月9日 トップ
毎日新聞 3月9日 トップ

そして、間違うだけなら、まだマシな話かもしれませんが
今更何を言ってやがるんだ…みたいな記事が出ました。

東電は相変わらずの隠ぺい体制
1人1人の社員さんは「頭もよく」「いい人」なのかも知れませんが


システムとしては、もはや どうしようもない、
JR国鉄、JTたばこ産業、郵政、JA農協 に続いて解体するしかない
最後の「親方日の丸企業」なのかも知れませんね。

▼毎日新聞 3月9日 続き
毎日新聞 3月9日 続き

僕は思い出したくもありませんが、「福島でいま、何が起こっているのだろう?」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-577.html
震災の4日後に、メルトダウンしてる…と書いたら

なんか「電力関係筋らしい、なんだかよくわからない人たち」から
いい加減なことを書くな!…等々、いろんなメールが入るようになりました。
事実は、僕が書いた通り「最悪の事態」になっちゃったんですけどね。


東電はメルトダウンを隠し、政府はSPEEDIの存在やデータを隠した結果
数多くの、避難できたはずの被爆者を生み出してしまうことになった訳ですが
この国が、もし正常な法治国家であれば、
その加害者たちは、それ相応の制裁が加えられてしかるべきですよね。

▼毎日新聞 3月9日 関連記事
毎日新聞 3月9日 関連記事

「ヒトは放射線を浴びると、どうなるのか?」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-659.html

皆さんは「ぶらぶら病」をご存知でしょうか?
「ぶらぶら病」という名の被曝後遺症 」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-657.html

そしていま、一番 監視しなければならないのが
「東京電力の 放射性廃棄物の処理・処分計画」 なんですが・・・
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-791.html

どこを読んでも、廃棄物はセメントで固めて…発電所内に処理設備を設置し、
当面の間は、将来の処理・処分の妨げにならないよう分別した上で保管を継続する。
…と書いてあるだけで、早い話、原発の敷地内に「保管」するだけ。
最終的に、どう処理して、どこに、どう保管するのかは一切書いていない。

また、処理・処分に必要な研究開発を
国、東京電力、関係する産業界、研究機関が連携・協力の上、実施していく
…と結ばれていて、平たく言えば、撤去の方法は「未開発」
処理。処分の具体的な方法は、これから考える???って事ですね。

●こんなこと、書きたかった訳ではありませんが
以前に書いた、ちょっと怖い話です「準・核兵器保有国ニッポン」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-658.html

僕自身は、被爆者ではありませんが…ヒロシマと「被ばく」問題
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-656.html
「あやまち」は繰り返さない…はずではなかったのか?」

●まぁ、活断層だとか、河川跡だとか、地震とか、火山とか、津波とか
稼動していようが いまいが、パカッと割れちゃったら、それで「おしまい」
どのみち人類は、<無害化する技術>を持ち合わせていない訳ですから

どうせなら「使うだけ使って」廃棄物も埋める場所がないのなら
電力会社が「絶対安全」として、今の場所に原発を作ったんだから、
その「絶対安全」な場所を掘って、そのまま貯蔵したらいいんじゃないでしょうか?


でもねぇ…壊れてない原発を撤去する話だって、最低40年以上はかかるというし
正直、撤去する技術も、成功した事例も、世界のどこにもない訳ですが
それでも、地震や津波は、40年以内に「ほぼ確実に来る」訳ですよね

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

おまけの記事▼「復興庁ってな~んだ?」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-785.html

各省庁の壁を越えた、天下り天国の創出!官僚王国ニッポン万歳!…
なんて事にならなければいいが、・・・なんて事も書いてます。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/03/10/Tue 20:03:11  原発・震災/CM:2/TB:0/
new 復興って何だろう? / MAIN / カレー2種 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.14-22:55///EDIT/
Re: 鍵コメ様  from - 癌ダム4G
さっそく対処させていただきました。
ご指摘・ご指導ありがとうございました。
2015.03.15-05:10/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1562-f3176400


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
