気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ キーマ風 鶏ミンチのスタッフ ド ピーマン

▼鶏キーマのスタッフ ド ピーマン カレー風味の温野菜添え
スタッフ ド ピーマン カレー風味の温野菜添え

鶏ミンチにカレー粉で下味をつけて、ピーマンに詰めて焼き上げた
鶏ミンチキーマカレーのインド風スタッフ ド ピーマンです。

カレー粉に+カルダモン零度ですから、正しくはキーマカレーではありませんが
カレーの風味が食欲をそそり、ピーマンの七難を隠すので、
ピーマン嫌いのお子様やご主人方にも、モノは試し、是非一度お試しください。

付け合わせは、もちろん「カレー風味」のもやし炒め。
スタッフ ド ピーマンから出た、肉汁たっぷりの油で、ちゃちゃっと炒めて
異なるカレー粉(ガラムマサラ)を加えたモノですから、


これはこれで、同じカレーでも一味異なる「食べ比べ」の美味しさ。
食事療法的にも鶏肉にピーマン、もやし、少量のオリーブオイルですから
なんか文句あるか?!…の、美味しい一皿だと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼生ブロッコリー&カリフラワー
生ブロッコリー&カリフラワー

サラダは、最近、NHKの「ためしてガッテン」に取り上げられて、ちょっと話題の
生のブロッコリーとカリフラワーの先っちょの軟らかい部分。
いままで、茹でて食べていたのが、馬鹿らくなるくらい、新鮮で美味しいものですね。

▼ドレッシング2種
ドレッシング2種

ドレッシングは、サザン・アイランドと、バーニャカウダ風ソースの
二種を用意しましたが、僕としては、アンチョビーにオレガノたっぷりの
バーニャカウダ風オリーブオイルソースがおすすめです。

▼カリフラワーのクリームスープ
コーンクリームスープ

厚手の鍋に、少量のオリーブオイルを注いで、微塵に切った玉ねぎを炒め
牛乳とコンソメスープを足して、「とろみ」となるコーンの小さい缶詰を加え
ひと煮立ちしたら、みじん切りにしたカリフラワーを入れ、余熱で仕上げて完成。

コーンの缶詰はホールではなく、つぶれた方のヤツで、牛乳は、豆乳でも可。
カリフラワーは、火を通し過ぎない方が、存在感もあって、栄養的にも良し。


こいつに、ご飯を入れてちょっと煮込んだら、風邪などの時の美味しい
癌ダム特製「ミルク粥」になりますから、ちゃんと体に優しいスープだと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

大人のワンプレートディナー▼カレー風味のスタッフ ド ピーマン
スタッフ ド ピーマン

鶏肉には、インディアン印のカレーパウダーにカルダモンパウダーを練りこみ
もやしは、S&Bのカレー粉と、ガラムマサラで味を整えた、二種類のカレー味。

たとえば刺身だって、マグロはわさび、アジやサンマは生姜、鯛はポン酢
とrい分けてる訳ですから、カレーだって、いろんな味を使い分けるのが


当然といえば当然なんですが、刺身は全部わさびしか知らない
…という方には、まずは是非、刺身の方からお試しいただきたいと考えます。

▼ソースは3種ブレンド
ソースは3種ブレンド

関西人の冷蔵庫のは、ほとんど必ず入っているのが
ウスターソースに、とんかつソース、お好みソースにトマトケチャップですが
その辺りを適宜、お好みで混ぜ合わせたブレンドソースを使います。


中濃ソース一本しかない、関東文化圏のみなさまは
ケチャップとマスタードに中濃ソースを加えて、アレンジしてみてください。

▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶

おなじみのゲルソンジュースに、タンニンの少ない食後の麦茶。
ピーマンにもやし、ブロッコリー&カリフラワー、コーン&カリフラワーのスープ
そして、このジュースで「一食分の栄養バランス」としては、まずまずの値。

▼スタッフ ド ピーマンと生野菜の夕食
スタッフ ド ピーマンと生野菜の夕食

今日のメニューは、食事療法というよりは
バランスの良い食事の見本として、健康なみなさまにも
是非おすすめしたいメニューだと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/03/19/Thu 20:30:23  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 豚汁定食 / MAIN / ハッシュドポテト old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1564-864cf15a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
