気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イトヨリの姿蒸し

▼イトヨリの姿蒸し、蒸し器に入れてスタンバイ
イトヨリの蒸し物、大型2段蒸し器

黄色い側線が綺麗なイトヨリは、煮付けにするのはもったいない魚ですので
その美しさを生かして、中華風に「清蒸」にして、楽しみたいもの。
淡泊な白身魚ですから、チンゲン菜を敷き、酒を振って姿蒸しにしてみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼パーティ料理サイズ 28㎝大型2段蒸し器に湯気を立てて…
大型2段蒸し器

大きな蒸し器が一つあると、料理のレパートリーがうんと広がります。
「姿蒸し」ですから、本来は真ん中にペケポンを入れて、そのまま蒸すんですが
家内と二人暮らしなんで、まぁ予め半分に切って、ごめんなさい…ですね。

▼生カシューナッツのロースト
生カシューナッツのロースと

一方、オーブントースターでは、カシューナッツのロースト。
それなら、ローストしたカシューナッツを買ってくれば良さそうなものですが
大抵は、揚げて塩がついてたりするので、やはりこれが一番です。

▼蒸し器・行平鍋・ディープパン
蒸し器・行平鍋・ディープパン

左手の蒸し器の中にはイトヨリが、右手の行平にはスープが煮えていて
手前、中華鍋代わりのディープパンでは、玉ねぎやパプリカを炒めています。
たまには「制作中」のショットも、レシピの参考かな?…ですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼イトヨリの中華風 蒸し物
イトヨリの中華風 蒸し物

イトヨリは、鱗も少ないので、ワタを取って、15~20分ほど蒸して後
仕上げに生姜とニンニク、胡麻油に醤油のタレをかけまわして、出来上がり。
皿ごと取り出して、美味しいスープと一緒にいただきます。

▼宮保鶏丁…四川風、鶏のカシューナッツ炒めですね。
宮保鶏丁

宮保:ゴンパオは、中央官庁から来た地方総督(お役人)の事、
鶏丁:ジーディエンは、鶏料理ですから、直訳すれば長官好みの鶏料理の意味ですが
四川から中国全土に広まった、美味しい中華の代表作の一つですね。

僕は、もう少し大きめの乱切りにして、ところどころ焦がしたりして
各材料それぞれの味を生かそうとしますが、家内は、同じ大きさに切りそろえ
基本通り、全体の調和のとれた美味しさに仕上げていきます。


どっちも美味しいんですが、それはともかく、仕上げは水溶きの片栗粉。
鶏の胸肉、ネギ、玉ねぎ、パプリカ、カシューナッツを太白ごま油で炒めて
餡で絡めた美味しい料理。食事療法にもおすすめです。

▼フカヒレ抜きの 春雨卵スープ
フカヒレ抜きの 卵スープ (1)

知らない人に黙って出したら、多分、フカヒレスープとして、いい思い出?なんですが
香港とか中国の、安物のツアー、もしくは食品偽装のレストランで問題となった
嘘フカヒレスープです。そうと知ってて楽しむ分には、美味しくていいものですよね。

まぁ、違う視点でいうと「薬膳の見立て料理」だったり、「普茶料理」だったりする訳で
食事療法には、食べる楽しみとしての、そうした知恵が必要な訳ですが


残念ながら、今の食事療法は、まだまだ栄養重視、味は二の次レベル。
他出る楽しさやプライドも含め、健常者も羨む、美味しい食事であってこそ、
本物の食事療法・・・、などと、僕なんかは思うんですけどね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゲルソンジュース&冷凍オクラ
ゲルソンジュース&冷凍オクラ

いつものジュースにオクラ…いつもの定番ですが、がんの治療終了後7年
さすがに、がん細胞は絶滅…とはいうものの、だからこそ
「多重がん」を避ける意味でも、バランスの良い食生活は重要だと思います。

▼イトヨリの蒸し物、三つ葉添え
イトヨリの蒸し物、三つ葉添え

中華風の蒸し物の場合、普通は、香菜:シャンツァイ(パクチー)をかけますが
繊細な白身のイトヨリには、三つ葉の方が良く合うと思います。

決して「高価」という意味ではなく、病気だからこそ、健康な人より「リッチ」というか
健康な人でも、普段は食べれないような美味しい食事をしてこそ
がんが消えてゆく、本物の「食事療法」と言えるような気がしています。


高価な材料を使う訳ではありませんが、ある意味「とても贅沢」な食卓。
自らのがんを心配しながら、食べ盛りのお子様たちやご主人の好みを気にして
食事療法のできない奥さま方に、是非覚えてほしいメニュ―でもあります。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/03/27/Fri 20:45:55  食事療法/中華/CM:9/TB:0/
new 大相撲3月場所 / MAIN / がん退治に効く もずく粥、しかも絶品の味! old

COMMENT

お魚のメニューが体に良くて美味しそうです。  from - TCS
ただ、肉の中でも鶏肉は高体温なのでその点から見れば、一番良くありません。
鶏肉の代用品として、ビンチョウマグロなどのマグロ切り身をおすすめします。
ビンチョウマグロは焼くと鶏肉そっくりになります。から揚げなど、どんな料理にでも代用できます。
病気になれば莫大な医療費がかかりますから、マグロの方が長い目で見れば経済的です。
卵は水溶き片栗粉で代用できます。料理がお上手そうなので、色々試してみてください。
2015.03.27-22:59/TCS/URL/EDIT/
Re: お魚のメニューが体に良くて美味しそうです。  from - 癌ダム4G
こんにちは。ご意見ありがとうございます。

> ただ、肉の中でも鶏肉は高体温なのでその点から見れば、一番良くありません。

健康な貴方からご覧になればそうでしょうが
僕たち、手術後の人間から見れば
失った筋肉や皮膚などを復活させるためにも
タンパク質やコラーゲンは、ある意味「健康な人以上に」必要なんです。

健康な人ががんにならないための「知識」と、
がん患者が「よりよく生きるための知恵」は、違うんです。

おっしゃっておられる事も、健康な成人には正しいのでしょうが
たとえば、僕らのカラダというのは
人生というレース中に壊れた車を、不完全ながら、何とか修理して動ける状態にして
ゴールまで何とかたどり着こう…という、運転法であって
壊れていない車を壊さず長持ちさせる技術とは、かなり異なります。
その辺りは、ご理解くださいね。

> 鶏肉の代用品として、ビンチョウマグロなどのマグロ切り身をおすすめします。
> ビンチョウマグロは焼くと鶏肉そっくりになります。から揚げなど、どんな料理にでも代用できます。
> 病気になれば莫大な医療費がかかりますから、マグロの方が長い目で見れば経済的です。

すみませんが、僕たちは「鶏の胸肉」しか使いませんし
マグロなど赤身の魚は、違う意味で、食事療法的には良くないのです。
ゲルソン式食事療法でも、マクロビオテックでも、漢方でもそうだから
やはり、避けた方が良さそうですね。

それと、料理人やグルメ的視点でいうと、言語同断!
マグロはマグロらしく使うべきで、マグロらしく食べてあげるべきです。
そりゃ、僕だって、ごくまれには
「トロの炭火焼」なんて、悪戯をすることはありますが
やはり「邪道」の悪ふざけで、もったいない話ですね。

一昔前の欧米人の感覚:マグロもカツオも「ツナ」という感覚なら
どうぞ、そういう食べ方をなさってください。僕はやりません。

入院費と比べてどうのこうのではなく、材料に対する「敬意」の問題です。
マグロはマグロらしく、イワシはイワシらしく
美味しく食べてあげる…というのが、
「命をいただいて食べる」者の心だと僕は思っています。

> 卵は水溶き片栗粉で代用できます。料理がお上手そうなので、色々試してみてください。

失礼ですが、ご自身では、そういう料理を食べてらっしゃるのですか?
それとも、知識だけで書いてらっしゃるのでしょうか?

このスープは、水溶き片栗粉でとろみをつけたスープに
溶き卵を流し込んで作ります。100%代用は無理ですね。
卵を使わなくても美味しいスープは、他にもたくさんあるし
水溶き片栗粉で美味しくなる食べ物も、たくさんありますが
代用は、どうなんでしょうね?

はい、料理は上手ですよ。お店を開いてほしいと、言われています。
いろいろ試したうえで、このブログを書いています。
たとえ「代用品」であっても、健康なご家族にもきちんと「美味しい」
というのが、僕の料理のコンセプトです。

料理が出来ず、知識だけで、おっしゃっておられるなら
申し訳ありませんが「ご自身で食べてから」になさってください。

もし、ご自身が、ビンチョウマグロを鶏肉の代わりに使ったり
卵の代わりに水溶き片栗粉を使っておられるなら、
僕とは縁のない、少し変わった味覚の方なのだとお見受けいたします。

よろしければ、料理が出来る方なのか?
実際に、どんな料理を食べてらっしゃるのか?
鶏肉の代わりにマグロを使って、何を食べておられるのか?
その辺り、お教えいただければ幸いです。
2015.03.28-05:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - マウントエレファント
イトヨリ、きれいなお魚ですね。
なかなかスーパーで売っていないので、食べたことありませんが、桜の季節にピッタリのお魚ですね。
美味しそう。
2015.03.28-06:48/マウントエレファント/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.28-06:50///EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> イトヨリ、きれいなお魚ですね。
> なかなかスーパーで売っていないので、食べたことありませんが、桜の季節にピッタリのお魚ですね。

お住いのエリアに寄るのかな?
こちら大阪では、スーパーでも普通に並んでいます。
見つけたら、是非一度お試しくださいね。
2015.03.28-16:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - TCS
スープの話ではなく、水溶き片栗粉は「つなぎ」の役目としてコロッケの衣などに使えます。
良質なたんぱく質やコラーゲンも、魚から十分摂取できます。
詳しくは「病気にならない生き方」や「葬られた第二のマクガバン報告」をお読みください。

具体的な代用レシピの話ですが、例えば下記URLのレシピは良いと思います。
http://cookpad.com/recipe/1386965
2015.03.28-21:38/TCS/URL/EDIT/
Re: TCS さま:  from - 癌ダム4G
> スープの話ではなく、水溶き片栗粉は「つなぎ」の役目としてコロッケの衣などに使えます。

はい、存じております。…というか、誰でも知っています。ご存知ないんですか?
「つなぎ」や衣なら、もっといい方法がありますが、教えません。
また、コロッケなどの「揚げ物」は、油が多く、食事療法的には良くないので禁止です。

> 良質なたんぱく質やコラーゲンも、魚から十分摂取できます。
> 詳しくは「病気にならない生き方」や「葬られた第二のマクガバン報告」をお読みください。

存じておりますし、多分あなたより良く知っているように思います。
僕たちに必要なのは「病気にならない生き方」ではなく
不本意ながら「病気になった体を、どうやって元に戻すか」なんですが
そのことを理解して、コメントしてらっしゃいますでしょうか?

> 具体的な代用レシピの話ですが、例えば下記URLのレシピは良いと思います。
> http://cookpad.com/recipe/1386965

だからマグロは、食事療法的には、あまり食べない方がいい食材だし
揚げ物は、現在でも、極力控えるようにしています。
半・病人には「赤身より白身、青魚」「蒸し物、煮物」が原則です。

何度も言いますが、健康な方が「病気にならない食事」と
がんになった人が「体内に残ったがん細胞を駆除する食事」は
基本的に、求めるものがまったく違うんですね。

これを読む、他のがん患者さんのために書きますが
僕の考える「食事療法」の目的は、
がんやがん治療で、壊れてしまった体の修復を助け
大きくバランスの崩れてしまった免疫システムを正常に戻すために
一定期間、逆方向にバランスを崩した極端な食事を摂り
ある程度バランスが整ってきたら
以前の食生活に戻らないよう気を付けながら、食べる喜びを取り戻す食事であり
また、同居するご家族にも美味しい食事療法を考えることです。

マックス・ゲルソンを追い出したアメリカの医療業界も
半世紀遅れで、やっと、その間違いに気づいたのが、
マクガバンレポートであった訳ですね。

そうした意味で、マクガバンレポートは正しいと思いますし
僕たちにとっても、参考になる情報も数多く含まれていると思いますが

貴方のおっしゃってることは、残念ながら「的はずれ」です。
ご厚意は感謝いたしますが、ご了解いただければ幸いです。

ブログネームが異なりますが、もしかして、貴方は
「病気にならないためには?」というブログを書かれている
「ghope」さんですか?
2015.03.29-07:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
赤身の魚を食べるかどうかは別の話ですが  from - TCS
鶏肉や卵は大量の抗生物質と農薬で汚染されています。
癌細胞を急激に増殖させる食品であることはもはや疑う余地がありません。
健康な人に対しても病気の人に対しても害があることは明らかです。
T・コリン・キャンベル博士の「葬られた第二のマクガバン報告」には既に大量の研究結果がのせられています。
これについて異論がある場合はこの本を読んでください。
Amazonでも買えますし、図書館で借りることもできます。
あなたが病気になったとき、苦しむのは誰かよく考えてください。
2015.03.29-19:35/TCS/URL/EDIT/
Re: TCS さま:  from - 癌ダム4G
> 鶏肉や卵は大量の抗生物質と農薬で汚染されています。

その通りですね。よ~く存じておりますので、ブロイラーではなく
抗生物質不使用のモノを購入しております。ご心配なく。
何か、ムキになっておられるようですが、別に、異論などありませんよ。

> あなたが病気になったとき、苦しむのは誰かよく考えてください。

だから、僕はすでに「がんになって」十二分に苦しんでおりますが
なにか お間違えになっておられませんか?
しかも病気の人間に、こんなことを言うのは「問題発言」ですよ。
名を名乗って、謝罪してください。

再度、お伺いいたしますが、貴方は
「病気にならないためには?」というブログの「ghope」さんですか?

アフェリエイトの小遣い稼ぎなら、よそでやってもらえませんか?
2015.03.29-22:35/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1567-e77df645


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
