気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ エスカルゴ…たまには、お家フレンチ

▼エスカルゴ・バジルソース
エスカルゴ・バジルソース

大阪を代表するリーガロイヤルホテル メリッサ特製のエスカルゴ・バジルソース
・・・じゃなくって、家内がたまたまダ○エーに行ったら、売っていたのだそうです。
クリスマスでもなかろうに・・・と言いつつ、即・ゲットしてくる家のカミさんも、さすがですね。

半信半疑で、オーブントースターで温めて、食べたのですが
そりゃ、リーガロイヤルのヤツよりは、ちょっと痩せてて、ソースもイマイチながら
下手なパリのレストランよりは、よほど立派なエスカルゴのバジルソース。


・・・という事で、久々にリーガロイヤルのレストラン風に頑張ってくれた、
ヌーベルキュイジーヌ風お家ご飯。家で美味しいものを食べたかったら、
奥さまが若いうちに、美味しいお店に、できるだけ多く連れていってあげる事です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼スープは、ビシソワーズ 生クリーム仕立て
ビシソワーズ

僕は、アラカルトでいえば、スープはビシソワーズ。
家内はかぼちゃのポタージュなんですが、今日の主役はエスカルゴなんで
ここは、ジャガイモのスープ ビシソワーズで決まりですね。(笑)

▼メインディッシュは、鯛のムニエル 3種の野菜添え
鯛のムニエル 3種の野菜添え

リーガロイヤル ボーリバージュの佐伯シェフには及びもつきませんが、
皮目はパリッと、中身はしっとり・・・が美味しい、鯛のムニエル。
付け合わせは 左から、スピナッチ、キャロット、ズッキーニのグラッセです。

▼エスカルゴのバジルソースは、鯛にもよく合います
エスカルゴ

お店だと、エスカルゴ専用のお皿とか、カーラーの親戚みたいなトングですが
自宅ですから、ぐい飲みに軍手で、まぁご勘弁願います(笑)
で、その残ったバジルソースが、鯛のムニエルに、めちゃくちゃに良く合うんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼若鶏の塩こうじマリネは、ご飯のおかずかな?
若鶏の塩こうじマリネ

とはいえ、エスカルゴは「おかず」にはならないし、鯛のムニエルだけではちょっと
…ということで、肉料理は、シンプルに、若鶏の塩こうじマリネ
見た目のバランスとしては、やや異質ですが、食べる分には丁度のバランスですね。

▼リンゴの方が多いかも知れない人参ジュース
リンゴの方が多いかも知れない人参ジュース

「言わずもがな」ですが、冬場のリンゴや人参は、甘くて水分もたっぷり。
これって、人参入りのリンゴジュースだよなぁ・・・などと、美味しく飲んでいます。
冬場のゲルソンジュースは、食事療法じゃなくてもお勧めですね。

▼たまには お家で、本格フレンチもいいものです。
たまには お家フレンチ

なんで、この時期、しかもダイエーでエスカルゴ?などという話はともかく
たまには お家で、本格フレンチもいいものですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

エスカルゴが「食事療法」的にどうなのか?は、ウ~ムですが、
バターやクリームなどがやや多いものの、他に違反食材を使う訳でもなし
グルメな贅沢も、たまには、まぁいいかぁ…というヤツですよね(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/03/24/Tue 20:45:00  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new がん退治に効く もずく粥、しかも絶品の味! / MAIN / うなぎ定食 old

COMMENT

  from - TCS
”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
これは私が読んだ中で最も参考になる健康本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でもリクエストすれば借りられますので、ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
2015.03.25-21:24/TCS/URL/EDIT/
Re: TCS さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

> ”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
> これは私が読んだ中で最も参考になる健康本です。

なるほど、そうなんですか。
早速、本屋さんに行かなくては・・・ですね。
ありがとうございます。

もしかして、TCSさんも、がん患者さんなんですか?
僕のブログは、参考になってますでしょうか?
よろしければ、ちょっとお教えいただければ幸いです。
2015.03.26-02:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - TCS
私自身は素晴らしい本に出会えたおかげで病気ではありません。
しかしこの本は病気で苦しんでいる人にこそ読んでいただきたいと思います。
上巻だけでもどのような食生活をおくるべきかがわかりますので、ぜひ読んでみてください。
正しい食生活に変えたことで重い病気が完治した方はたくさんいますので、あきらめないでくださいね。
2015.03.26-19:35/TCS/URL/EDIT/
Re: TCS さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お返事ありがとうございます。

ご心配は、ありがたくお受けいたしますが、一つ、誤解があるようで
僕のがんは、治療後7年を経た現在すでに「完治」していると想定され
ただ、後から来る、同じ患者さんのために
過去の行っていた治療や食事療法の知識
また、現在実践している、再発や二次がんのリスクを減らすための食事を
紹介することを目的として、このブログを書いております。

そういう事情ですので、ご厚意と情報だけありがたく頂戴させていただきます。

> 私自身は素晴らしい本に出会えたおかげで病気ではありません。
> しかしこの本は病気で苦しんでいる人にこそ読んでいただきたいと思います。
> 上巻だけでもどのような食生活をおくるべきかがわかりますので、ぜひ読んでみてください。

早速調べてみましたが、僕の持っている
アメリカ議会ガン問題調査委員会「OTA]レポート という本は
ご指摘の「マクガバン報告」を踏まえて作成された
具体的ながん治療や生活習慣、食生活について述べられた本であり

また、「がん」になってからの食事 という本は
すでにがんにかかった人が、再発や二次がんを予防し、
生活の質を高めるための食生活…という視点でまとめられた
米国対がん協会のレポートですから
ご指摘の本による知識は、僕の頭にもほぼ共有されているものと思われます。

(でも、ご心配ありがとうございました)

> 正しい食生活に変えたことで重い病気が完治した方はたくさんいますので、あきらめないでくださいね。

その通りですね。…僕もそうして、がんを完治させました。
ただ、過信は禁物で、
僕のがんは「喫煙と飲酒、喉の使いすぎ」が主たる原因です。
そして、ほとんどのがんの場合、
かなり進行が進まない限り、自覚症状は一切なく
(だから、治療しない方が、治るとかなどの誤解もあるのですが)

食事療法には、初期のがんを撃退する程度の力はあっても、
自覚症状が出るほど「進行したがん」を治すほどの力はありません。

また、この7年間、数多くのがん患者さんと接してきましたが
野菜と魚中心の正しい食生活をしているにも関わらず、
がんになられる方も、少なからず見てきましたので
「絶対にならない」と思わず「リスクを減らす」と考え
定期検診や、専門医の検査を怠らないことをお勧めいたします。

ご心配いただき、ありがとうございました。
また、役に立ちそうな情報があれば、是非お知らせくださいね。

なお、僕のブログに書いているような
具体的な「料理の話」やメニュー、レシピなどは
TCS様のお役に立っているのでしょうか?

もしよろしければ、ご意見がうかがえれば幸いです。
2015.03.27-01:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1568-b8a775bf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。