気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚汁定食

▼具沢山の豚汁
具沢山の豚汁

ごく、たま~に…ですけど、どうしても食べたくなる料理ってありませんか?
たとえば、この「豚汁」。若い頃は、よく一膳めし屋で、丼一杯の豚汁を注文して

豚汁の具をおかずに、大盛りの飯をかき込んだものでしたが
さすがに、60歳過ぎですから、大盛りの飯は、のどを通らなくなりました。


豚汁も、丼ではなく、小さなお椀ですが、それでも元気の出る一杯ですね。
急に食べたくなって、家内にメールして作ってもらいました(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼芙蓉蟹
芙蓉蟹

一膳めし屋で、おかずは棚から適当に選んで。…ではありませんが
家内が、本来用意していたおかずは、具沢山の中華風玉子焼き「芙蓉蟹」
ご飯に乗せたら、「天津飯」ですね。…もちろん、乗せませんけど(笑)

▼チンゲン菜の煮浸し
チンゲン菜のお浸し

和風なら、小松菜か、ほうれん草にかつを節…というところ
中華風かどうかは、はなはだ疑問ではありますが、桜エビとチンゲン菜の煮浸し。
簡単な料理ですが、桜エビって結構いい出汁が出るんですよね。

▼豚汁
豚汁

豚がメインですが、こんにゃくに、ごぼう、人参、ねぎ、大根…。
野菜がお肉の3倍位入った、ある意味、バランスの良い有料食品ですよね。
元気が出るのは、これら根菜類のおかげ、かも知れません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯にオクラ、1/2芙蓉蟹
ご飯にオクラ、芙蓉蟹

本当は、芙蓉蟹も半分。餃子もあったらしいのですが、そっちは仕事帰りの娘が
孫を迎えに来たついでに、全部食べて帰った…らしいので、
何か作らねば…というところで、豚汁を作って、ちょうど良かったとの事でした。

▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶

治療終了から7年目ですから、いまさら食事療法という訳ではありませんが
多重がんを防ぐ意味でも、食事には気を付けた方が良さそうです。
放射線治療で唾液のおかしい僕たちには、茶渋のない麦茶がおすすめです。

▼豚汁&芙蓉蟹 … 和中折衷 晩ご飯
豚汁&芙蓉蟹 和中折衷ご飯

という訳で、普通に彩り豊富で、普通に美味しい晩ごはん。
最近の若いひとは、「夜ごはん」といういい方で定着しているようですが
本来の日本語としては、やっぱり「晩ごはん」ですよね。


同様に、最近よく聞く「甘じょっぱい」といういい方も、受け狙いの芸能人が連発して
イラッときますが、本来は「甘辛い」。「甘酸っぱい」とは言いますが、
「甘じょっぱい」は、どこかの方言?…う~む、皆さんはどう思われますでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/03/20/Fri 20:48:12  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new うなぎ定食 / MAIN / キーマ風 鶏ミンチのスタッフ ド ピーマン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1569-2a05de4e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。