気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ うなぎ定食

▼関西風、国産うなぎの蒲焼きです。
うなぎの蒲焼き

うなぎって、「土用の丑の日」という言葉から、夏の風物詩みたいですが
本当は、冬の方が 脂が乗って美味しいもの…なんですね。

家内が、最近お気に入りの、市場の魚屋で焼いてたモノ…だそうですが
れっきとした国産ウナギ、関西風の「腹開き」、身の引き締まった「直焼き」で
「お重」は家にないので、丼にして、さっぱりと美味しくいただきました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼菜の花のお浸し
菜の花のお浸し

付け合わせは、菜の花のお浸し。… 食材は、もう、すっかり春ですね。
ほろ苦くて、甘じょっぱい ではなく、「甘辛い」うなぎのタレと、よく合います。

▼鴨じゃなく、鶏ですが…若竹の治部煮風。
若竹の治部煮風

若竹汁に入れる 鶏のむね肉が、ややパサつくので、片栗をまぶしてみたら
ちょっと多すぎで、出汁にとろみがついてしまった…のだそうで
怪我の功名ながら、滋味深い味わいで、ちょっとした家内のヒット作ですね。

▼うな重の事を、関西では「まむし」と言います。
うな丼

うなぎの蒲焼きを、飯の「間:あいだ」に挟んで、ちょっとの間、「蒸す」から、
「間蒸し:まむし」という…ホントか嘘かわからない話もありますが
重箱じゃなくても、ちょっと蓋をして、香りを飯に移して食べる方が旨いものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

このところ、食道が細くなって来たのか?唾液の組成が悪いのか?
ちょっとしたことで、すぐ、食べ物がのどに詰まってしまうため
嚥下の補助に、ネバネバ成分たっぷりの「オクラ」が欠かせなくなりました。

顎が痛むので、専門の口蓋外科で見てもらいましたが
長年の噛み癖と、入院~流動食=長期間にわたる顎をまったく使わない生活
さらに放射線治療の後遺症や、嚥下障害のためよく噛んで食べる必要がある


…等などの理由で、ひとことでいえば、「顎の使い過ぎ」、はぁ・・・
残念ながら、もう治らない…との事でしたが、これ以上の悪化を防ぐため
マッサージや、トレーニング、マウスピースなどを処方していただきました。

▼ダブルジュース
ダブルジュース

赤のゲルソンジュースは、朝の残りがコップ一杯分。
緑のグリーンスムージーは、小松菜とセロリ&みかんのフレッシュジュース。
冬場のビタミン不足は、ジュースに限りますね。

▼うなぎ定食?ですね
うなぎ定食?

レシピがどうこう…というようなメニューではありませんが
うな重に、肝吸い、卯巻きに卯ザク…という、うなぎ屋の定番メニューよりは
栄養バランスの良い、お家ごはんらしい食事ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

お家で「買ってきたうなぎ」を、美味しく食べるには、いろんなおかずも用意して
炊飯器で炊く、名古屋風の「ひつまぶし」もいいものですが
上等のうなぎが手に入ったら、やっぱり「蒲焼き」「うな重」がいいですよね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/03/22/Sun 20:49:19  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new エスカルゴ…たまには、お家フレンチ / MAIN / 豚汁定食 old

COMMENT

いいないいな  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

豪華にマムシ食べられましたね。本当に高値ですね、国産も中国も。

昨年でしたか国産と称して、中国産を高値で売ってましたよね。

困ったもんですね。最近、スーパーにバターが山と積まれてますね。

一時、品薄とかで・・・あれも隠匿してたのかもしれませんね。

おいしいお料理ご馳走様でした。
2015.03.23-19:03/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お久しぶりですね。

> 豪華にマムシ食べられましたね。本当に高値ですね、国産も中国も。
> 昨年でしたか国産と称して、中国産を高値で売ってましたよね。

あはは、一応「信用できる店」で買ったつもりなんですが
100%国産か?…といわれると、う~むではありますよね。
天然ではないが、一応「国産」との事でした。

> 困ったもんですね。最近、スーパーにバターが山と積まれてますね。
> 一時、品薄とかで・・・あれも隠匿してたのかもしれませんね。

まぁ、値上げ前のストック買いが一段落して
次の輸入品も届いて、店頭に並んだのかも知れませんね。

それはともかく、年齢的なことや、多重がんの予防の意味でも
乳製品やバターの摂りすぎは考え物なんですが
喉の通りはスムーズになりますから「嚥下」という意味ではなかなかの優れもの
う~む、その辺りを考えて、ほどほどに…なんでしょうね。

> おいしいお料理ご馳走様でした。

お互い、そう長くはない人生。
たまには美味しいものも食べておかなくては・・・ですよね(笑)
2015.03.24-04:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1570-5fe4a83f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。