気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 薬膳風 野菜中華

▼すべて野菜で作った 薬膳風 中華ディナー
薬膳風 野菜中華ディナー

がんで食事療法の方に、超・おすすめ!すべて植物性の中華ディナーです。
特筆すべきは、元・がん患者の僕が望んだ訳ではなく
健康で五体満足な家内が「食べたくなったから」という理由で作ったこと。

ヘルシーで美味しいんで、健康な方にも是非お試しいただきたいメニューです。
そしてまた、5歳の孫も、30代の娘夫婦も大好きです。


世の中には、ご自身が「がん」であるにも関わらず、ご家族の為に、
身体によくないと思いつつ、お肉料理を作って、ご自身も食べている主婦の方が
大勢いらっしゃいます…意識チェンジの参考になれば幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼厚揚げの酢豚風
厚揚げの酢豚風

厚揚げは湯通しして悪い油を抜き、食べやすい大きさにカットして
後は、インスタントの酢豚の素などは使わず、普通の酢豚と同じ作り方でOKです。
酢豚そのものではありませんが、これはこれで食の進む一品です。

▼大根餅
大根餅

生協で購入した冷凍のモノですが、特に不自然なものは入ってはいません。
働き盛りの娘夫婦や、孫にも好評です。(ご飯の増量剤かも・笑)
消化もいいし、これがあると、僕ら高齢者は、ご飯は不要かも知れませんね

▼クコの実入り かぶの豆乳スープ
クコの実入り かぶの豆乳スープ

かぶとかぶ菜を、中華スープで煮込んだ、優しい味の豆乳スープです。
クコの実は、中にも入っていますが、撮影用に+αで、トッピングしています(笑)。
使わなかったかぶの皮は、翌朝のグリーンジュースの材料に使っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼取り鉢
取り鉢

南フランスのラタトゥーユなどを例に挙げるまでもなく
野菜を低温でじっくり炒めると、美味しい「旨み」が出るのをご存知でしょうか?
酢豚も、豚肉を一旦揚げてから使うので、揚げ豆腐(厚揚げ)に近い味わい。

粉をはたいてから揚げるので、全体に豚の旨みがまわる訳ではなく
そうした意味からも、厚揚げでも美味しい料理になる理由がある訳ですね。


▼人参 リンゴ レモンのフレッシュジュース
ゲルソンジュース

がんを治すための主力ジュースですが、人参がどうしても苦手な方は、
リンゴ(別名、医者いらず)を多めのレシピで作ってください。
少量のセロリや、完熟のフレッシュトマトを入れるのも、お勧めです。

▼オール野菜 薬膳風 中華ディナー
薬膳風 野菜中華

結論としては、酢豚は、酢豚として美味しいけれど
厚揚げの酢豚風も、それはそれとして美味しい…ということでしょうか?

健康な方も、たまには、こうしたカラダに優しい料理で
野菜の滋味を楽しんでみるのも、悪くない食べ方と思います。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/03/30/Mon 20:30:22  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 造幣局 通り抜け / MAIN / 大相撲3月場所 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1571-22e10edd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
