気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚の焼肉 サムギョプサル

▼豚の焼肉 サムギョプサル:違反料理ですが、食べ方も重要です。
豚の焼肉

大阪造幣局の通り抜けも終わり、いよいよ春本番のバーベキューシーズン。
(エイプリルフールの記事は大嘘ですが、本物も15日終了いたしました)
食卓も「鍋」の季節から、「焼肉」の季節に衣替え…というところですが

昼間は「花粉の嵐」なので、花粉の収まる日暮れを待って、窓を開け放ち
さて、まずは、我が家の焼肉の定番、豚の焼肉 サムギョプサルから。
鶏や牛も、この食べ方で美味しくいただけますが…


焼肉といえば、食事療法的には、もちろん「大違反」ですから、しばらくガマンですが
焼肉器で、肉の余分な脂を落とし、キムチなど野菜の発酵食品と一緒に、
サンチェの葉で包んで食べるサムギョプサル、ごく稀に…なら、まっいっか~ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼取り皿セット &オクラ:治療終了後、二年以内の方は避けてくださいね。
焼肉セット &オクラ

僕自身は、がん治療終了から7年が経過した「元・がん患者」ですので
こうした「動物性タンパク質」も、比較的自由に食べてはおりますが
治療中~2年未満は「厳禁」、3年~5年の方は、月に一度程度にしてください。

▼豚バラ・葱ナムル・豆もやし
豚バラ・葱ナムル・豆もやし

食べたことのない方は、豚の焼肉???…などと小馬鹿にされる傾向がありますが
牛の焼肉しか知らなかったことを後悔する、未知の美味しさと お考えください。

一度でも食べたら、ファンになる事 まず間違いなしのサムギョプサル。
メインの材料は、厚さ5mm程度に切った豚バラ肉です。


そぎ切りにしたネギの一味唐辛子和えが、豚バラを美味しくする薬味
豆もやしのナムルは、一緒に食べる付け合わせですね。

▼サンチェ&キムチ
サンチェ&キムチ

本当のサムギョプサルは、荏胡麻の葉で包むものですが
入手しにくいので、サンチェで代用します。
サンチェがなければ、グリーンレタスでも構いません。

キムチも、豆もやしと同じく、一緒に巻いて食べてもいいし
箸休めとか、ご飯のおかず感覚でもいいと思います。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼白菜キムチ
白菜キムチ

キムチは、乳酸発酵食品ですから、食事療法的にも効果が期待できます。
豚肉は「違反食材」ですが、一緒に食べるモノの工夫で
それなりに、発がんのリスクを減らす「知恵」が料理の腕…という事ですよね。

▼塩だれ
塩だれ

入手できない方は、耐熱ガラスの器に、胡麻油と塩、スルメ、ネギ、鰹節、昆布
などを入れ、レンジで1分ほどチンして冷ませば出来上がりです。
昔は僕も、こうして作っていましたが、市販品より、カラダにいいかも…ですよね。

▼豚バラ・もみだれ
豚バラ・もみだれ

塩だれの半分は、焼く前の豚バラにかけて、揉み込んでおきます。
葱ナムルも、一緒に揉み込んでおくと、美味しくいただけると思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼肉器
焼肉器

韓国では、鉄板とか、ホイルを敷いたアルミのトレイで焼く場合が多い様に思うので
ホットプレートで焼いても良いようには思いますが、僕としては、
焼肉器で、余分な脂を落としつつ、カリッと焼き上げる方が美味しいように思います。

▼サムギョプサルの準備:サンチェと付けだれ
サムギョプサルの準備

基本の食べ方は、サンチェにコチジャンを付け、焼きあがった肉をのせて
葱ナムルや豆もやし、キムチなどを一緒に包んで、食べる…というもの。
ナムルやキムチはご飯にのせて、ビビンパ風にして食べてもいいですね。

▼サムギョプサル全景
サムギョプサル

等など、少し回りくどい言い方でしたが、違反食材の豚であっても
副菜や薬味の工夫など、食べ方の工夫次第で、ある程度は、健康的に食べられる
などという事も、覚えておくべき食事療法の工夫だと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

関連記事{夏はサムギョプサル」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1366.html

食事療法対応「鶏のサムギョプサル」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-396.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/18/Sat 20:30:00  月に一度の違反料理/CM:0/TB:0/
new アジの開きマクロビディナー / MAIN / カシューナッツ ラムカレー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1572-aeff32e0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
