気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 春の たけのこ尽くし

▼若竹煮
純・植物性 若竹煮

三寒四温とか、寒の戻りとか、予期せぬ雪とか霙とか、何かとややこしかった、
今年の冬も、ようやく終わって、いよいよ春本番。桜も満開で
もうじき「お花見」ですが、まずはその前に「たけのこ尽くし」…ですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼姫皮の 胡麻みそ木の芽和え
姫皮の 胡麻みそ木の芽和え

たけのこはサッと湯がいて、先端の「姫皮」の部分のみを使った木の芽和え
なんですが、今年は「白みそ」じゃなくって、「胡麻みそ」の木の芽和え。
いつもより、ちょっと濃厚な味わいですが、なんだか身体にも良さそうですね。

▼鰆の西京漬け
鰆の西京漬け

主菜は、春の魚と書いて、鰆:さわら・・・という旬の魚の西京焼き。

古い大和ことばによれば、「菜:な」は、おかずの意味で、野にある菜は、野菜。
魚は「酒菜」であり、本当のおかずという意味で「真菜:まな」とも言い
四条流 包丁子規などで、真菜=魚をさばく板が「真菜板」なのだそうです。


などというウンチク話はさておき、西京味噌に漬け込んで焼く鰆:さわら。
小骨も少なく、食べやすくて、味わい深いものですよね。

▼若竹汁
若竹汁

かつおだしに、片栗粉をはたいた鶏の胸肉、若布、タケノコの「若竹汁」
片栗粉のおかげで、胸肉もパサつかず、具だくさんの出来栄えで
ちょっとした「椀物」気分に仕上がりました。胸肉はつくねにしても良さそうですね。

▼純・植物性 若竹煮
若竹煮

いつもなら、鶏団子が入ったり、花がつおがかかったりする「若竹煮」ですが
今回は、若布とたけのこだけの、純・植物性 若竹コンビネーション。
理由は、若竹汁との味の被りを避けた・・・との事ですが、なるほどそうですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼筍ご飯
筍ご飯

そして、もちろん、一番のご馳走は「たけのこご飯」
いつもは、小さなお茶碗に一杯程度で満腹になる、僕の食事なんですが
さすがに、美味しくて、この時ばかりは「お代わり!」です(笑)。

▼桜の器&桜漬け
桜の器&桜漬け

今日の香の物は、柴漬けではなく「桜漬け」
器とも相まって、春の機敏も満開です。

▼春の筍尽くし
春の筍尽くし

う~ん、錦水亭に行きたい・・・のこ尽くし、食べたい!(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/03/Fri 20:07:26  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 牡蠣のベーコン焼き / MAIN / 土筆坊と湯豆腐と old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1573-08e94454


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。