気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 牡蠣のベーコン焼き

▼牡蠣のベーコン焼き 白ワインソース
牡蠣のベーコン焼き 白ワインソース

牡蠣といえば、昔は「Rの付く月は食べてはいけない」ということで
3月(MARCH)になったら、市場から消えていたものでしたが
現在は、技術のせいか?産地に寄るのか?年中店頭に出回っていますよね。

料理はカキフライが一般的ですが、食事療法的には「揚げ物」は、ちょっと…だし
そうでなくても、衣でお腹がいっぱいになって、う~む…だったりするところです。


という訳で今回は、ベーコンと炒めて、白ワインで蒸した、シンプルな牡蠣のソテー。
牡蠣そのものの香りと旨みがダイレクトに味わえるのが美味しいところです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼牡蠣のベーコン焼き:作り方
牡蠣のベーコン焼き

ベーコンは、出汁というか風味づけの脇役ですから
5mm幅くらいに細く切って、少量のオリーブオイルで炒め、油を出しておきます。
※隠し味程度に、鷹の爪をほんの少し入れると、美味しくなります。

生牡蠣は、大根おろしで揉む…などの下処理をして、ベーコンと合わせて軽く炒め
塩コショウして、少量の白ワインを振って、蓋をして、サッと火を通したら出来上がり。
※身が縮んで美味しくなくなるので、炒め過ぎ、蒸し過ぎは<厳禁>です。


牡蠣は、台になる薄切りのトーストや野菜(今回は大根)の上に並べ
フライパンに残った煮汁を少し煮詰めて、カキの上に回しかけて完成です。

▼鶏胸肉の和風ステーキ 塩こうじ風味
鶏胸肉の和風ステーキ 塩こうじ風味

とはいえ、牡蠣は、あまりおかずにはならない…ということで
もう一皿、鶏胸肉の塩麹ステーキを少しだけ。
塩麹漬けなので、しっとりしてパサつかず、これも美味しくいただけます。

▼かぶと人参の豆乳スープ
かぶと人参の豆乳スープ

かぶと人参、白菜、こんにゃくの入った、半分和風の豆乳スープ。
粉末タイプのシチューの素+豆乳で作る、具沢山のヘルシースープですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼たけのこご飯
たけのこご飯

セミ和風の理由は、コレ。ご飯は昨日、沢山作った「たけのこご飯」だからです。
今日は「洋食」だけど、案外と「ごはん」にも良く合う洋食です。

▼人参・リンゴ・レモンジュース
人参・リンゴ・レモンジュース

いつもの、ゲルソン式人参ジュースをシェーカー(500CC)に1本分。
この分量ですから「食事療法」というより、健康管理の一杯…という感じですね。
一日分の野菜というのは、健康な人でもこれくらいは必要です(笑)

▼和洋折衷フライパン洋食
フライパン洋食

牡蠣のベーコン炒め、この料理は、最近はあまり見かけなくなりましたが、
昭和の頃、スタンドキッチンと称した街の洋食屋さんのメニューです。
ほとんどの料理をフライパン一丁で仕上げる「船のコックさん」の料理ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/04/Sat 20:30:30  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new 「つんく♂」さんの選択 / MAIN / 春の たけのこ尽くし old

COMMENT

http://compass-rv.jp/  from - ヨシムラ
う~ん、旨そう♪
広島人として郷土愛的にはイマイチ微妙なんだけどね、
厚岸の牡蠣喰ってみて。
病み付きになること請け合いですぞ♪♪
2015.04.05-20:29/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。

牡蠣といえば、カキフライに、牡蠣めし、酢牡蠣に土手鍋
殻つきの生ガキに、殻焼き…なんてところですが
この「ベーコン焼き」も、なかなかに美味しいものです。

> 広島人として郷土愛的にはイマイチ微妙なんだけどね、
> 厚岸の牡蠣喰ってみて。
> 病み付きになること請け合いですぞ♪♪

まぁ、がん患者の僕としては「病みつき」は困りますが(笑)
厚岸(あっけし)の牡蠣も、すこぶる美味しそうですね。
釧路までなら、二度ばかり行きましたが、
残念ながら、厚岸までは行ったことありません(泣)

また、同じ広島生まれとして、う~むながら
伊勢・志摩の牡蠣も大したもので
ちょっとびっくりした思い出もありました。
「生ガキ=広島」は、もう過去の栄光なのかも知れませんね(苦笑)


2015.04.06-10:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
失敬失敬。病み付きはウマく無かったね。(^^ゞ
厚岸の牡蠣、広島とも志摩とも松島とも違うんだ。
成長に適さない寒冷な海で苛め抜かれた牡蠣の深い深い味わいは格別なんだな。
この頃、味音痴の東京くんだりでも手に入る。
グルメ揃いの大阪で手に入らない訳はないと思うよ。
2015.04.06-20:17/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
> 厚岸の牡蠣、広島とも志摩とも松島とも違うんだ。
> 成長に適さない寒冷な海で苛め抜かれた牡蠣の深い深い味わいは格別なんだな。

なるほど、調べてみます。
「成長に適さない寒冷な海で苛め抜かれた」ということは
案外と小ぶりな牡蠣なのかな?

そういう意味では、むしろ、ロンドンのオイスターバーなどにある
ブルーポイントとか、エイプリルなんかに近い味なのかな?

小さくても、旨みがギュッと凝縮された・・・という意味では
ニュージーランドで食べた「ブラックオイスター」というヤツが美味かった。
南極海育ち・・・ということで、どこの牡蠣とも似てはいない味でしたが
これも、びっくりするくらい美味かったよ。

牡蠣には目がないので、
厚岸の牡蠣、注意して、見つけたらチャレンジしてみます。
情報、ありがとうございました。
2015.04.07-08:15/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1574-810a8623


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。