気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大相撲3月場所

▼大相撲大阪場所
大相撲大阪場所

もう先週の話になりますが、大相撲 3月場所に行ってきました。
毎年のことですが、正面側の枡席を予約。
今年は、14日目の春分の日、照ノ富士と白鳳が優勝を競り合う好取組です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼美濃吉の美味串合わせ
美濃吉の美味串合わせ

連れとは、昼一に難波で待ち合わせて、高島屋でお弁当を選び
ワインとかおつまみも持参して、さて、前半戦は、半ば宴会状態。
これもまた、大相撲 枡席の楽しみ方で、相撲を見るのは二の次です(笑)。

▼串合わせ 内容
串合わせ 内容

お弁当は、美濃吉さんの「串合わせ」に、写真にはないけど たけのこご飯
半分は、お酒のアテですから、やっぱり、こういうのがいいですよね。
高島屋がリニューアルして、錦の「桜祝膳」がなくなったのが、ちょっと残念です。

▼チーズにスパークリングワイン
チーズにスパークリングワイン

チーズはカマンベールにチェダー、レーズン入りのクリームチーズに
写ってないけどブルーチーズの4種。ちらっと写ってるシルバーのフォークや
ワイングラスは、本物ではなく使い捨てのプラスチック・フェイクなんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼キャビアはフェイクではなく本物
キャビア

ベルーガ、オセトラ、セブルーガに続く、第四のキャビアとして注目の
アメリカン・キャビア:パドルフィッシュのキャビアですね。評価は様々ですが、
シャンパンにもよく合い セブルーガよりは上かも知れません。

▼ピノノワール
ピノノワール

さて、シャルドネ/ピノ・ノワールの、ちょっとドライなスパークリングに代わって、
赤ワインは、ブルゴーニュ・タイプ オーガニックのピノ・ノワール。
チリ産ですが、リーゾナブルなのに美味しくて飲みやすい赤ワインですね。

▼一見、本物風のワイングラス
ワイングラス

で、↑の方で、ちらっと写っていたプラスチックのワイングラスがこれ。
足の部分が取り外し式になっていて、一見、本物に見えるところがミソですが
「お遊び」だからこそ、細部まで真面目にこだわりたいモノですよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゴディバのビタートリュフ
ゴディバ

という訳で、食事も終わり、デザートはゴディバのトリュフ、ビター。
何かと手狭な升席も三人遣いで、お弁当を広げる折にも ゆったりと楽しんで
食後のピノノワールには、チーズやチョコレートも良く合います。

▼舞妓さん。周りを見れば、こんな方や…
舞妓さん

▼こんな方々もいて…
綺麗処

いわゆるスポーツ観戦とは ひと味も、ふた味も違う趣もあって、楽しいものですね。
相撲見物というのも、まぁ、どちらかといえば芝居見物に近い側面もあり
その辺りも、がん患者のQOLとか(嘘つけ・笑)、何かのご参考になれば幸いです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼横綱 土俵入り 日馬富士
日馬富士

さて土俵上は、両横綱の土俵入りも終わって、大阪体育館は満員御礼。
※この日は負けて、座布団が飛びましたが、翌日は、弟弟子の照ノ富士のために、
白鳳との大相撲…負けちゃったけど、ちょっと見直した好力士でしたね。

▼大砂嵐
大砂嵐

遠藤は途中休場で、見れませんでしたが、そこは人気の大砂嵐。
連れの一人は、相撲見物は初めてでしたが、中入り後の取り組みともなると
知ってる名前や顔の力士も続々と出始め、この頃になると大喜び。

▼豪栄道
豪栄道

場内には、手拍子と共に、お馴染み、豪栄道コールも沸き起こり
この日は勝って、やっと勝ち越し…もう少し、頑張ってもらわないとですが
それでも、生で見る、迫力十分の大相撲見物も最高潮。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼照ノ富士vs逸ノ城 水入りの大相撲
照ノ富士vs逸ノ城 水入りの大相撲

そして、この日一番の名勝負は、スポーツニュースでも何度も取り上げられた
照ノ富士 vs 逸ノ城の、途中「水入り」の大相撲…見てるだけで疲れましたね((笑)。
長いこと通っていますが、「水入り」を生で見たのは僕も、今回が初めてです。

▼白鳳 稀勢の里
白鳳 稀勢の里

結び前の白鳳は、あっさり勝って、稀勢の里は罰金もんだなぁ…ですが
次の日馬富士は、琴奨菊煮ガブリ寄られて、座布団が舞って
これも、毎回お目にかかれる訳ではなく、初めての皆さんは大喜び。

▼デザートのアイスクリーム
アイスクリーム

すぐに出たところで、押し合い圧し合いの階段で並ぶだけの話ですから、
弓取り式が終わって、場内が空いて来るまで、ゆっくりと帰り支度を調えて
帰りはスイスホテルのラウンジでお茶という、相撲見物でありました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/03/29/Sun 21:45:33  未分類/CM:4/TB:0/
new 薬膳風 野菜中華 / MAIN / イトヨリの姿蒸し old

COMMENT

いいですね~♪  from - mayupei
羨ましいです。私はすごい小さい時に両国に行ったことありませんが、大人になってからはありません。

旅行に行ったり、芝居を見に行ったり、映画を見に行ったり、
こういうのって癌患者にとても大切だと思います。
食生活も大切ですが、意識を他に持っていかせるというか、
癌患者であることを忘れるような気分転換は必要ですよね。

チーズにスパークリングワイン。
うーーーーっ。いいな~♪
しばらくはお預けですけど、またそのうちに時々でも食べられるようになれるように、
今はじっくり養生したいと思います。
2015.03.30-11:54/mayupei/URL/EDIT/
チリ産ワイン  from - あたごウクレレ
楽しそうな相撲観戦と食事ですね。

チリ産ワインは、関税の関係で格安とのことですね。

あまりに安いので試しに買ってみたら値段じゃなかったですね。家内が愛飲しています。

気道戦士 喉頭癌ダム さま 美人とツーショットでいいですね。お髭も・・・・。
2015.03.30-14:24/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: mayupei さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。
相撲とか歌舞伎とか、人形浄瑠璃とかを本気で面白いと感じ始めたのは
40歳を少し過ぎたくらいからですかね~

50前後から、毎年通うようになり
入院中も、病院を抜け出して、相撲を見に行っておりました
結局のところ、お遊びが好きなんですね。(笑)

> 旅行に行ったり、芝居を見に行ったり、映画を見に行ったり、
> こういうのって癌患者にとても大切だと思います。

そうですよね。まぁ決して忘れる訳ではないのですが
人生を楽しむことを忘れちゃったら、悲しい話。

まして、たぶん普通よりちょっと短い、限りある人生ですから
ちゃんと生きて、ちゃんと楽しんで、ちゃんと旅立ちたいものですよね。

これまで十二分につらい思いをしてる訳ですから、たまには、
その見返りに「ご褒美」をもらってもバチは当たらないと思います。

> チーズにスパークリングワイン。
> うーーーーっ。いいな~♪
> しばらくはお預けですけど、またそのうちに時々でも食べられるようになれるように、
> 今はじっくり養生したいと思います。

ローンの返済と同じで、集中して取り組めば、治りも早いというもの。
しばらくは「ガマン大会」として、後でゆっくり楽しみましょう。

もうそんなに若くはありませんから、これからは
心の満足も含めて、美味しくて贅沢なものを少しだけ、というのがお勧めです。

それまでの時間も、単なる「ガマン」ではなく
僕みたいに、食事療法自体を、メニュー開発という「遊び」に変えてしまうのも
悪くない方法なんですけどね。
2015.03.30-22:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 楽しそうな相撲観戦と食事ですね。
はい、まぁ年に一度の事ですから、お許しください(笑)

> チリ産ワインは、関税の関係で格安とのことですね。
> あまりに安いので試しに買ってみたら値段じゃなかったですね。家内が愛飲しています。

モノにもよりますが、案外と「ちゃんと」美味しいものが多いですよね。
この自転車マークのヤツも、他のは大したことないけど、ピノノワールはグッド
下手なヨーロッパものよりは、よほどマシだと思います。

> 気道戦士 喉頭癌ダム さま 美人とツーショットでいいですね。お髭も・・・・。

あはは、ありがとうございます。
2015.03.30-22:54/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1575-f8975cf9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。