気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 初ガツオの造り

▼今が盛りの、初ガツオの造り/手前:背身、奥:腹身(トロ)
初ガツオの造り

カツオは、今では年中見かける魚ですが、旬の季節は、初夏と晩秋の頃。

5月頃、暖流に乗って北上する、若い上りカツオを「初ガツオ」と称し
10月頃、産卵のため南へ下る、脂の乗ったヤツを「戻りガツオ」と言いますが
今がちょうど食べ頃の初ガツオ、さっぱりと美味しいものですよね。


カツオといえば、タタキと言うのも芸のない話ですし、歯も悪いので
片身を1枚を買い求め、刺身でさっぱりといただきました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼初ガツオのレモン締め 和風サラダ仕立て
初ガツオのサラダ仕立て

家内と二人暮らしなので、ちぃっと多いかな?と、思ったけど、
やはり相当に多かった(笑)ので、身が固くて刺身には向かない 尾っぽの方は、
レモンで絞め、玉ねぎとトマトを添えて、和風のサラダ仕立てにしてみました。

▼つぶ貝のやわらか煮
つぶ貝のやわらか煮

魚屋の店頭で、美味そうだったので、つい買ってしまったつぶ貝。
隠し包丁をしっかり入れて、柔らかく煮たら大丈夫だろう…と思ったら、
やはり、ちょっと甘かったようで、一つ食べてギブアップ(苦笑)。

顎と歯と喉の修復への思いを新たにした(大袈裟すぎ!)訳でしたが
それにしても、人間の口の中って、複雑というか、よく出来ているというか
こいつに、舌とか声帯とかが連動する訳ですから


人のカラダの中で、もっとも複雑な動きをする複合臓器の塊で
義手や義足、そして義歯は作れても、人造声帯など「夢のまた夢」かなぁ
などと改めて、失ったものの価値を考えるのでありました。

▼春の炊き合わせ
春の炊き合わせ

たけのこは、茹でて水に付けて冷蔵庫…のヤツですが、割と食べやすく
後は、やわらかで噛み切りやすい、しめじと若布、人参ですから、
「食道が細く」て「歯の悪い」僕らにも、比較的安心して食べられます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼大根とオクラの味噌汁
大根とオクラの味噌汁

大根は、輪切りの拍子木ですから、ほろりと崩れてくれて食べやすいもの。
(※普通の拍子木だと、繊維が口に残ります)
冷凍のオクラを入れて、冷ましながら粘りを足して、飲みやすくしています。
※フーフーと息を吹いて冷ますことが出来ないので、熱々の汁は、飲むことが出来ません。

▼いつもの「ゲルソン式食事療法」ジュースです。(人参 りんご レモン)
人参 りんご レモンジュース

治療終了から7年目ですから、食事療法時に必要な量の1/3程度ですが
免疫力を高めて、自然治癒力を強化する、血液サラサラ効果など
サラダ代わりの健康ジュースとしての効果は、これくらいで十分ですよね。

▼初ガツオの刺身定食
初ガツオの刺身定食

刺身は一般に食べやすいけれど、マグロの筋や湯引きの皮は要注意。
鶏は食べやすく、肉類はしゃぶしゃぶ用のスライスなら大丈夫。
根菜類は概ねOKだけれど、葉物野菜はジュースにした方が良いという感じ。

一見無理そうなタケノコは、繊維は少し固いけど、縦に割れやすいので
薄くスライスしてあれば、案外と食べやすいものでありました。…など
食べれるモノ、食べられないモノ、飲み込めるモノ、ダメなモノなど


歯が悪く、食道が細い状態になってしばらく経つので、何が食べやすく、
何がのどに詰まりやすいか?…等などが、だいぶ解かってきました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

たかが食い物、たかが食事ですが、QOLの原点
どんなことでも、問題や課題があれば、解決策もきっと見つかる、必ずある!
そうした前向きの努力と工夫も、読み取っていただければ幸いです。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/19/Tue 20:21:14  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new たけのこ尽くし / MAIN / 肉じゃが&コロッケは食べれるか? old

COMMENT

  from - あかちん
こんにちは。
私もたたきにする技を持っていないので造りです。
しかし美味しそうに見えます。
美味しかったんでしょうね。
2015.05.20-12:53/あかちん/URL/EDIT/
Re: あかちん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
いつもご訪問、ありがとうございます。

> 私もたたきにする技を持っていないので造りです。

「キスの天ぷら」を自分で揚げるような方が、
何をおっしゃいますやら・・・ですが(笑)

タタキにすると言えば、皮付きの柵に取ってくれるはずですから
串を売って、皮目をガス火で炙り、氷水にジュッと浸けて
キッチンペーパーで包んで、水分を取ったら出来上がり。
昔は、ポン酢が多かったけれど、最近はもっぱら「塩タタキ」ですね。

> しかし美味しそうに見えます。
> 美味しかったんでしょうね。

カツオは、足の速い魚ですから、鮮度が一番。
やはり、店頭で柵にしてもらって、自分で刺身に引くのが一番ですね。

あかちんさんも、次回は塩タタキを是非!

「初がつを:塩たたき&銀造り」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1269.html

「お花見レポート2010」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-377.html

過去、何度か記事にしていますので、よろしければご参考に。
2015.05.20-14:54/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1576-eb84cf4c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。