気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 土筆坊と湯豆腐と

▼近所の土手に生えていた土筆
近所の土手に生えていた土筆

家内が、近所の土手に行って、土筆を摘んできました。
春になると毎年、その昔は、娘と一緒に、今は孫と一緒に、秘密の場所へ
土筆を鶏に行く家内は、ある意味、とても幸せなのでしょうね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼つくしのお浸し
つくしのお浸し

取ってきた土筆は、そんなに量も多くないので、つくだ煮ではなく
サッと煮浸しにして、小鉢になります。
ほんの二口、三口ですが、待ちに待った、懐かしい「春の味」ですね(笑)

▼今が旬。桜鯛のお造り
桜鯛のお造り

鯛は年中ある魚ですが、この季節の鯛を、特別に「桜鯛」と呼びます。
産卵を控えて脂の乗った今が旬、もうじき「鯛の子」も出回る季節ですが
刺身にしても、一味違って、本当に美味しいものですよね。

▼初カツオの刺身 切り落とし
カツオの刺身 切り落とし

こちらは、地球温暖化のせいか?、少し早いけど「初ガツオ」の切り落とし。
ユッケのような感覚で、わさびと葱と醤油で、サッと混ぜて
ご飯に乗っけて戴きます。・・・食の進む、「ままかり」ってヤツですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小かぶと菊菜、湯豆腐の野菜一式
湯豆腐の野菜

さて、今日は、全部野菜の「純・植物性」湯豆腐なべ。
小かぶに、白菜、菊菜に九条ネギ、えのきに椎茸、ぶなシメジ・・・。
自家製ポン酢で、さっぱりといただきます。

▼ボウルの中で戻した菜の花
少し育った菜の花

翌日のパスタになる予定の「菜の花」ですが、
今日の鍋にも、少しだけ、おすそ分け。菊菜(春菊)といい、菜の花といい、
春の菜は、少しほろ苦くて、美味しいものですね。

▼春野菜の湯豆腐鍋
春野菜の湯豆腐鍋

湯豆腐にする豆腐は、別鍋でサッと湯通しして、にがりを抜いてから。
豆腐を楽しむ間に、小かぶにも火が通り、いろんな野菜と一緒に煮込んで
ポン酢と七味で、美味しくいただきます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/02/Thu 20:28:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 春の たけのこ尽くし / MAIN / 造幣局 通り抜け old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん こんばんは。

つくし・・・ 子どもの頃 夢中になって摘みましたが
大人になった今でも やっぱり、つくしを見つけると夢中になってしまいます。
指を真っ黒にしながらハカマをとるのも また愉し。
おひたしもきんぴらも美味しいですね。
特に穂先のほろ苦さ その美味しさが分かるようになったのは
大人になってからでした。
奥さまもきっと つくし摘みを楽しみにしておられるのでしょうね。
まだ夜になると冷えますから 野菜たっぷり湯豆腐 温まっていいですね♪
2015.04.03-19:50/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。
コメントありがとうございます。

土筆に限らず、昔は「食べられる野草」がいっぱいあって
子供の頃は良く裏山に取りに行ったものでしたが
いまや「浦山」という言葉さえ、ほぼ死語になっちゃって
みんなマンションや分譲住宅街になってしまいましたよね。

それでも、いろんな空地や土手などもあり
家内は毎年、どこからともなく土筆を摘んできます

お月見のススキは近所にないので
僕がクルマで探しに行きますが、
そういうのもまた楽しいものですよね。

> おひたしもきんぴらも美味しいですね。
> 特に穂先のほろ苦さ その美味しさが分かるようになったのは
> 大人になってからでした。

僕は「土筆の卵とじ」子供の頃から好きでしたよ(笑)
土筆に限らず、「こごみ」とか「ぜんまい」とか、
春の野菜って、大人の味が多いですよね。

> 奥さまもきっと つくし摘みを楽しみにしておられるのでしょうね。
> まだ夜になると冷えますから 野菜たっぷり湯豆腐 温まっていいですね♪

ですよね。野菜もたっぷり摂れて、お腹にも優しくて
鍋はやっぱりいいですよね。

花冷えの季節、petero kさまも、どうぞご自愛ください。
2015.04.04-09:29/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1577-20f5568e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
