気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ バーニャカウダ&舌平目のムニエル

▼バーニャカウダ:食事療法も、おしゃれに行きましょう
バーニャカウダ

ここ数年、急速に流行り始めたバーニャカウダですが
癌になる前、僕が作っていた頃は、誰も知らない料理で、流行り初めの頃は、
入院中で、腕も振るえない…なんて、ちょっと悔しい思い出ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼バーニャカウダ:蒸し野菜のカウダソース添え"
蒸し野菜のカウダソース添え

温野菜は、人参、キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、さやインゲン。
とりあえず、冷蔵庫にあるモノなら、何でも材料になります。

今回のカウダソースは家内の作で、オリーブオイルにベーコンとバジル&塩。
カウダも日本式に変化してるし、まぁこれはこれで、香ばしくて美味しいのですが
「食事療法」的には、ベーコンの使用がちょっと気になる処ですね…(笑)


本来のカウダソースは、潰したニンニクをオリーブオイルで煮て香りを出し
アンチョビに、たっぷりのオレガノ…スパイスの小瓶、丸ごと1本程度を加えたモノ。
アンチョビは、カタクチイワシの塩漬けですから、これなら大丈夫ですね。

▼舌平目のムニエル じゃがバタ&シメジ添え
舌平目のムニエル

頭が付いていないので、多少雰囲気に欠けますが、舌平目のムニエルです。
洋食の「超・定番」ですから、レシピなどは不要として(笑)
白身で、身離れも良く、エンガワの小骨さえ注意すれば、食べやすいもの。

油には、サラダ油やバターを使わず、良質のオリーブオイルだけにして
量も控えめにすれば、食事療法的にはなかなかのモノだと思います。


イタリアンっぽさを演出するなら、バジルを振っていただくのも良し。
また、同じ白身の「鯛」でポワレにしても、美味しいものですね。

▼ジャガイモのホイル焼き:じゃがバタ
じゃがバタ

付け合わせは、しめじにトマト、そしてこの、ジャガイモのホイル焼き。
健康な方は、じゃがバタで、食事療法の方は、バジルとヨーグルトディップ
そしてまた、バーニャカウダのソースで、美味しくいただけます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼コーンクリームスープ
コーンクリームスープ

スィートコーンの缶詰(クリームタイプ)にコンソメの素(野菜スープもあります)
牛乳(又は豆乳)で作った、インスタントではない(苦笑)簡単スープです。
※これに玉ねぎとご飯を加えると、風邪の時、美味しい「コーン粥」になります。

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

再発を防ぐための、人参+りんご+レモンのゲルソン式食事療法ジュース
食べ物の嚥下:飲み込みを補助する、嚥下補助の冷凍オクラです。
詳しい情報の必要な方は「赤い文字」の部分をクリックしてご覧ください。

▼定番の和風洋食
定番の和風洋食

温野菜のおかず「バーニャカウダ」に、白身魚のムニエルという、ごく普通の、
欧風家庭料理ですが、少しの工夫で、より本格的な食事療法メニューになります。

僕自身は7年目ですから、この程度のさじ加減で健康食を心がけていますが
喉頭がんに限らず、治療終了後5年未満のがん患者さんには
できれば美味しくて健康的な「食事療法」メニューをお勧めしたいと思います。


僕は、病人食ではなく、グルメな視点から「食事量法」のレシピを考えています。
出来ればつんく♂さんにも、読んで欲しいけど、必要な方は
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-549.html>をご覧ください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。
よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

貴方のがんが、どうか再発・転移しませんように。
つらくても、がんなんかに負けず、明るく元気で、前向きに生きて行けますように。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/11/Sat 05:04:11  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/
new 目板と白身魚のお造りと / MAIN / つんく♂さんもガンバレ! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1578-5bc5d583


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。