気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鴨鍋ラスト

▼シーズンラストの鴨鍋:食事療法的には△ですが、たまにならOKかな?
今シーズンラストの鴨鍋

鍋も、そろそろ終わりの季節なんですが、何故か寒いし、スーパーに行くと
「本鴨セット」などと称して、鴨ロースと抱き身、鴨つくねのセットがあったので
ついつい買ってしまう、「鴨」大好きの、癌ダムです。(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼本鴨ロース&鴨の丸
本鴨ロース&鴨の丸

僕の家は、家族みんなが「鍋好き」で、夏でも鍋をする家ですから
春になっても、鍋には何の抵抗もないのですが、皆さまはいかがでしょうか?

合鴨に比べて、本鴨(真鴨)は、脂が少なく、肉質もさっぱりして美味しいもの。
鍋に入れる前には、全体に山椒を振りかけて、味をなじませ


鍋が温まったら、脂身と丸(がん)を先に入れて出汁を取り、ついで野菜を入れて
その上に、鴨ロースや抱き身を乗っけて、サッと煮るのが美味しい食べ方です。

▼鍋野菜一式
鍋野菜一式

野菜のメインは、たっぷりの水菜に、なんばネギの末裔、九条ネギ。
椎茸、しめじ、えのきなどのキノコを添えて、後は豆腐くらいが適当です。
鶏の水炊き、ではないので、白菜はあまり似合いません。

▼豆腐
豆腐

豆腐は絹ごしか、嵯峨豆腐を、腹一杯にならない程度に少しだけ。
遺伝子組み換えではない、国産大豆の豆腐がいいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼助六寿司に、嚥下補助のオクラ
助六寿司にオクラ

今日はご飯とか、締めの蕎麦…ではなく、助六寿司にオクラ添え。
巻き寿司に、いなりで、なんで助六と呼ぶかといいますと、元はもちろん歌舞伎。
助六の彼女が「揚巻」という遊女なんで、揚げと巻きで、助六寿司なんですね。

▼鴨鍋
今シーズンラストの鴨鍋

鴨の丸(がん)に火が通って浮いてきたら、水菜とキノコをどっさり入れて
水菜をベッドにして抱き身を置き、両面に火を通したら出来上がり。

▼取り鉢
取り鉢

取り鉢にも少量の出汁を取って、山椒と七味を振っておいて、さて
水菜と一緒に、火の通った「丸」や「鴨ロース」を取って
九条ネギは、しゃぶぶしゃぶにするくらいが丁度…なんて感じでいただきます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/15/Wed 20:31:07  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new カシューナッツ ラムカレー / MAIN / てっちり old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1579-2c6dea6c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。