気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 地鶏の鉄板焼き鶏

▼鶏串7種
鶏串7種

広島の新天地に「よがんす」という焼き鳥屋さんがあって、子供の頃、
おやじに良く連れて行って貰ったものでしたが、そのせいか?
僕は「焼き鳥」が大好きです。・・・って言うか、みんな大好きですよね(笑)。

それでも、ブロイラーが入って来た頃から、鶏がまずくて嫌いになって
あの抗生物質てんこ盛りの合成飼料の味は耐えられませんが
ちゃんとした餌で育てられた、地鶏の焼き鳥は、本当に美味しいものですよね。


こちらは、近所の商店街の鶏肉屋さんが、店頭で焼いている「地鶏の焼き鳥」。
捌いた鶏を仕入れて焼くのではなく、お店で捌いた地鶏ですから、
旨いのも当然ですが、やっぱり、鶏は、こうじゃなくちゃいけませんよね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼テーブルセット
テーブルセット

さて、その「買ってきた焼き鳥」をどうやって食べるか?というのが今日の課題。
①生の串を買って来て自分で焼く②焼いた串を電子レンジでチン
③同、オーブントースターで再加熱④グリルかロースターで軽く炙る・・・

なんて処ですが、①自宅のガス火で、プロが炭火で焼くように出来るはずもなく
②の味は最悪③④も、味はそこそこだけど気分はイマイチ・・・という事で、
たどり着いたのがコレ!どこのご家庭にもある、ホットプレートで焼く方法です。


理由としては、1.焼きは、済んでいるので、軽く温め直せば良いだけだが
2.やっぱり目の前で焼く「ライブ感」・・・香りや音、見た目の美味しさも大事であり
そして、何より③火を通し過ぎて、パサパサにしないことが、重要な訳ですね。

▼鉄板焼き鶏 7種盛り合わせ
鉄板 焼き鶏 7種盛り合わせ

写真 左から、つくね、ズリ、皮、ねぎま、ハツ(心臓)、ボンボチ(尾っぽ)
上段に通天閣(さんかく、または軟骨)各2本

後は、背肝に、イカダ(ネギ串)、スズメ、アテにチャンジャとキムチ
なんかがあれば最高ですが、自宅ですから、そこはさて置き
味付けは、個人的好みで、すべて「塩」ですが、もちろん「タレ」でもOKです。


また写真では、撮影用に一式全部並べていますが、実際には
食べる分だけ鉄板に乗せ、温まったら即いただくのが正解です。

▼焼きキャベツ
焼きキャベツ

お店だと、生でパリパリいただくだけですが、それも良しとして
キャベツも、軽く焼いても、甘みが出て、それなりに美味しい・・・というモノ。
このあたりも、自宅でホットプレート焼きの いいところですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼取り皿に、七味&山椒。小鉢は、生ブロッコリーのおかか和え。
七味&山椒

こいつは「好き好き」ですが、焼き鳥の取り皿の端っこには
「七味」と「山椒」を、あらかじめ盛り付けておいて
焼きあがった串に、チョンとつけながら食べるのが、通というものです。

▼仕上げは、焼き鶏どんぶり
焼き鶏どんぶり

その昔、会社の近所の焼き鳥屋さんで、よく作ってもらっていた「裏メニュー」
ご飯に、ねぎま野串を乗っけた、焼き鳥どんぶりです。
本当はご飯に焼き鳥のタレをかけるのですが、まぁ、そこは自宅という事で。

▼もちろん、ジュース&オクラも
ジュース&オクラ

食事療法的には、鶏とはいえ、かなり違反っぽい「焼き鳥セット」ですが
ゲルソンジュースに、オクラ、前出のブロッコリーに、たっぷりのキャベツなど
という事で、違反ながら、それなりのバランスを取っています(苦笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/24/Fri 20:32:28  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 肉じゃが 関西式 / MAIN / 初ガツオの塩タタキ、刺身三種 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

焼き鳥丼 大好きですよ。ごはんにたれをたっぷりかけてね。

海苔も細かく刻んで載せてます。

札幌にいたころは、載っているのが豚肉なんですが結構味付けが上手でそれなりの焼き鳥丼でした。

鰻じゃないのにたっぷり山椒がかかってましたね。

こちらは本格的な焼き鳥は食べれませんが、まがい物で我慢してます。
2015.04.25-11:18/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - petero k
癌ダム4Gさん こんばんは。

これはグッドアイデアですね!
主婦でもまったく気づきませんでした。

焼き鳥はやっぱり、お塩ですよね~
わが家も塩焼き鳥を一味や山椒でいただくのが大好き。
いつもグリルで焼いていましたが、ホットプレートなら
最後の一本まで焼き立ての熱々が食べられますね。
教えてくださってありがとうございました。
2015.04.25-19:33/petero k/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
焼き鳥は、どの部位がお好きなんですか?

・・・ですが、

> 焼き鳥丼 大好きですよ。ごはんにたれをたっぷりかけてね。
> 海苔も細かく刻んで載せてます。
> 札幌にいたころは、載っているのが豚肉なんですが結構味付けが上手でそれなりの焼き鳥丼でした。

う~ん、なんとなくなんですが
あたごウクレレさんの食べ物の嗜好を見ていると
がんになって当然、ならない方が不思議・・・という感じです。
(まぁ、人のことは、あまり言えませんが・苦笑)

焼き鳥は、塩中心に変えましょう。ごはんにたっぷりのタレもやめましょう。
豚でやる、東京式の焼き鳥はやめましょう。
鶏に限らず、肉を食べたら、3倍の重さの野菜を食べましょう。
毎日30種類以上の、いろんな食材を食べましょう。

エラそうな事言ってすみません。
読んでいて、時々心配になってきます。


> 鰻じゃないのにたっぷり山椒がかかってましたね。

焼き鳥に「山椒」は、普通の話ですよ。
少なくとも、関西の焼き鳥屋さんには、ほぼ必ず置いてあります。
鴨肉や、木の芽和えなんかにも良く使います。

> こちらは本格的な焼き鳥は食べれませんが、まがい物で我慢してます。

う~ん、本格的かどうかはともかく
鶏が、抗生物質入りの餌で育った不健康なブロイラーじゃなくって、
ちゃんとした鶏ならいいんじゃないでしょうか(笑)

ぼくたちは、すでに「がん」になったことのあるカラダですから
一般に言われてる「がんになりにくい」食事ではなく
「体内に残っている、がん細胞を消す」食事が必要です。

再発・転移はもちろん、多重がんにならない食事を
お互い心がけていきましょう。
2015.04.26-11:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。コメントありがとうございます。

> これはグッドアイデアですね!
> 主婦でもまったく気づきませんでした。

「主婦でも」ではなく、いつもの日常を、いつものように行う
「主婦だから」気が付かない・・・のかも知れませんね(笑)

それはともかく

> 焼き鳥はやっぱり、お塩ですよね~
> わが家も塩焼き鳥を一味や山椒でいただくのが大好き。

このあたりは、同じ趣味のようですね(笑)
あっさりして、健康にも良いかと存じます。

> いつもグリルで焼いていましたが、ホットプレートなら
> 最後の一本まで焼き立ての熱々が食べられますね。
> 教えてくださってありがとうございました。

普通、電子レンジとか、オーブントースターなどでやっている
買ってきたお惣菜の「温め直し」ですが
ホットプレートを使うと、案外と簡単で美味しくできます。
保温機能を使うとか、アルミホイルで包むとか
工夫次第で、複数の料理の同時加熱も可能
何より、目の前でやる「団らん」感覚がうれしいですよね。

あれこれ工夫して、面白い使い方が見つかったら
また教えてくださいね~
2015.04.26-12:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1580-39bc6675


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。