気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 初ガツオの塩タタキ、刺身三種

▼初ガツオの塩タタキ
初ガツオの塩タタキ

今日は、カツオのタタキをメインに、お刺身の三種盛り合わせです。
食事療法的には、肉は×で、赤身の魚は△。白身魚と青魚は○なので、
その辺り、バランスを考えながら、美味しく楽しみたいものですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼まずは、甘エビにキビナゴ
甘エビにキビナゴ

刺身というには、やや反則技かも…ですが、まずは甘エビにキビナゴ。
甘エビはわさび醤油、キビナゴは生姜醤油とやや面倒ですが
鯛にアジ、サーモンにイカ、マグロ・・・なんて盛り合わせより魅力的ですよね。

▼初ガツオ、まずは塩タタキで。
カツオのタタキ

カツオのタタキは、ポン酢ではなく、最近ちょっと流行りの「塩タタキ」方式で。
塩を付けて食べるのではなく、カツオに塩を振って、手で軽く叩いてなじませ

暫く置いてから薬味と共にいただく…というスタイルですが、カツオ本来の旨みが、
塩によって引き出され、ポン酢とはまた違った美味しさが魅力です。


そして、この塩を負って叩くから、カツオのタタキと言うのだ…などと説明されると
なるほど!と思ってしまいますが、真偽の程は確かではありません(笑)

▼山芋のザクザク
山芋のザクザク

山芋の短冊に、えのきの瓶詰めを乗っけた、ダブル・ヌルヌルの嚥下補助小鉢。
料理と言えないほど、めっちゃカンタンながら、案外といける味で
「とろろご飯」とは一味違う「飯の友」にもなって、ちょいとお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼定番の赤出汁
定番の赤出汁

何故だか知りませんが、寿司屋さんお味噌汁は「赤出汁」と決まっていまして
刺身でも、なんとなく「赤出汁」が定番の気分となっています。
名古屋のように、何でも赤味噌ではありませんが、
子供の頃から、刺身には赤出汁なんで、さて、どうしてなんでしょうね?

冷凍オクラ▼
冷凍オクラ

山芋のザクザクがあるので、不要といえば不要なんですが
まぁ、いつもの習慣ですね。ネバネバ成分の元は、山芋と同じムチンですが
「どんな料理にも合う」という意味では、オクラに軍配が上がります。

▼人参りんごレモンジュース
人参りんごレモンジュース

こちらも、いつもの食事療法の定番ゲルソンジュースですが・・・
今日のメニューは、魚中心で、野菜が少ないので、
それを補うための、野菜ジュースと考えた方が良さそうですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/23/Thu 20:20:55  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 地鶏の鉄板焼き鶏 / MAIN / 加瀬邦彦さん・・・ old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

山芋の短冊にエノキの瓶詰ね。 トライします。

甘海老、きびなご、カツオと豪華三点セットですな。日本酒に・・・・・・。

ご馳走様でした。

タピアを少し改良して大きな気管でも対応できるようにしましたのでご覧ください。
2015.04.24-15:56/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 山芋の短冊にエノキの瓶詰ね。 トライします。

どうして気づかなかったんだろう(笑)なんて組み合わせですが
案外と「乙な味」ですから、ぜひ一度お試しを。
これって、蕎麦に入れてもいいかも知れませんね。

> 甘海老、きびなご、カツオと豪華三点セットですな。日本酒に・・・・・・。

日本酒で、刺身って趣向なら
締めに、「短冊・えのき蕎麦」もいいかも知れませんね。

> タピアを少し改良して大きな気管でも対応できるようにしましたのでご覧ください。

はい、早速。
2015.04.24-18:35/癌ダム4G/URL/EDIT/
段差対策として  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

気管孔の段差対策として柔らかいビニールをオプションで付けてみました。

これですと段差が解消できないでしょうかね。たぶん大丈夫ではと。
2015.04.25-06:27/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
お気遣い、ありがとうございます。

ですが、段差が1センチ以上あるので無理なんですね。
僕自身も、あれこれやってみましたが、あきらめました。

う~ん、難しいですね。





> 気道戦士 喉頭癌ダム さま
>
> 気管孔の段差対策として柔らかいビニールをオプションで付けてみました。
>
> これですと段差が解消できないでしょうかね。たぶん大丈夫ではと。
2015.04.25-08:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1581-c2e9a1d3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。