気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 肉じゃが 関西式

▼肉じゃが 関西式・・・焼き豆腐入り、すき焼き風
肉じゃが 関西式

肉じゃがといえば、関東では「豚」を使い、関西では「牛肉」なんですが
こちら大阪でも、普通、焼き豆腐は入れませんが、「すき焼き風」ということで、
試しに入れてみたら、案外と美味しかった・・・ということで、ご報告です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼肉じゃが キャセロール
肉じゃが キャセロール

肉じゃがの作り方など、書くほうが無粋というものですが
今回は「すき焼き風」ということで、すき焼きに近い味付けにしてみました。
砂糖に醤油、お酒をかけまわす…という、あのやり方です(笑)。

サッと煮て、煮冷まして、味を染み込ませる・・・というのは
通常の肉じゃがと同じですが、肉じゃがの作り方を書くのも無粋というものですね。


まぁ、「見た目」よりも「味」優先で、肉をばらして入れていますので
あまり綺麗ではありませんが、肉の旨みが全体に沁みて、美味しいと思います。

▼肉じゃが 具材
肉じゃが 具材

上から時計廻りに、牛肉、ジャガイモ(今回はメークイン)焼き豆腐
玉ねぎ、糸こんにゃく、面取りした人参。ジャガイモは、男爵の方が美味しくて
好きなんですが、煮崩れしやすいので、その辺はお好みで。

▼解凍したオクラ
解凍したオクラ

全体に、柔らかく煮込んでありますので、歯の負担にはなりませんが
ジャガイモなど、ややパサつく素材もあるので、やはりオクラは必需品ですね。
また、嚥下補助以外にも、制がん効果の高さも見逃せない魅力です(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ピリ辛味で食の進む、鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ

食事療法的には、褒められた話ではありませんが「揚げ物」というのは
油のおかげで「喉の滑り」が良く、嚥下機能に問題のあるがん患者さんには
常用・多用しなければ、案外と悪くない選択なのかも知れません。

▼いなり寿司
いなり寿司

こちらも、油の効果で、喉の滑り(嚥下)はスムーズです。
揚げ物といっても、大豆由来の植物性ですから、
鶏の唐揚げよりは、マシだとは思いますが、う~む、どうなんでしょうね。

▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶

そうした意味でも、ゲルソンジュースはしっかり飲みましょう。
麦茶も、油を落とす意味では、効果的だと聞いています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/25/Sat 20:22:22  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
new ヌタ、刺身、鶏の水炊き / MAIN / 地鶏の鉄板焼き鶏 old

COMMENT

  from - マウントエレファント
肉じゃがは牛肉をいれますが、ちょっと硬くなるので豚のほうがいいかもしれませんね。
鳥の皮のついたのも合うかも。
豆腐は入れませんが、味がしみて美味しそう。
2015.04.26-16:46/マウントエレファント/URL/EDIT/
  from - merry
初めまして<m(__)m>
咽頭癌患者様のブログを探していたら、たどり着きました。
merryと申します。
母が下咽頭癌になり、今月、咽頭喉頭頸部食道摘出し、遊離空腸移植をしました。
ネットで探しても情報が少なく、わからない事だらけで困っていました。
喉エプロンも、自分で作れないかな?て思っていたら、作り方も記事にあったので参考にさせて頂きます!!
これから、過去の記事や毎日見させて頂きます!
宜しくお願い致します。<m(__)m>
2015.04.27-00:18/merry/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。いつもど~もです。

> 肉じゃがは牛肉をいれますが、ちょっと硬くなるので豚のほうがいいかもしれませんね。
> 鳥の皮のついたのも合うかも。
> 豆腐は入れませんが、味がしみて美味しそう。

あはは、肉が固くなるのは、調理法の間違い=煮込み過ぎとか、
肉じゃが用のスライスの厚みの問題だと思います。
(※牛は、サッと煮て、余熱で味を染み込ませるんですね。)

豚ですが、関西風か関東風かはともかく
たとえば「豚汁」とか「八宝菜」とか
豚を豚らしく、美味しく食べる料理は、他にもたくさんあり
何も「豚じゃが」にしなくてもいいように思います。

う~ん、まぁ、人それぞれ、地方の習慣は様々ですから、
皆さんのご自由なんですけどね・・・

鶏の場合は「鶏数寄」という別の料理があり
その発展形として、肉じゃが風ではなく、親子丼があります。
同工異曲ですが、こっちの方が、鶏の特性を生かして
美味しいと思いますが、いかがでしょうか?

それより、この調理法「サバ缶」でやると、めっちゃ美味しいですよ。
よろしければ、是非一度お試しください。
2015.04.27-01:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: merry さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

> 母が下咽頭癌になり、今月、咽頭喉頭頸部食道摘出し、遊離空腸移植をしました。
> ネットで探しても情報が少なく、わからない事だらけで困っていました。
> 喉エプロンも、自分で作れないかな?て思っていたら、作り方も記事にあったので参考にさせて頂きます!!

大変でしたね。さぞやご苦労なさったと思います。
僕のブログでよければ、どんどん利用してください。

なにか、わからないことがあったら
何でもご相談ください。
プライベートなことなら、鍵付きでご相談いただければ
メールにてお返事させていただきます。

お互い、頑張って行きましょう!
2015.04.27-02:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - merry
有難うございます<m(__)m>
心強いです!!
2015.04.30-22:55/merry/URL/EDIT/
Re: merry さま:  from - 癌ダム4G
お互い様です。
頑張りましょう。

何でもご相談くださいね。
2015.05.01-19:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1582-3aca330b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。