気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ヌタ、刺身、鶏の水炊き

▼春のヌタ
ヌタ

西日本では、酢味噌和えのことを「ヌタ」と呼びます。
アサリとワケギなんかが一般的ですが、今回はアオヤギと九条ネギのヌタ。
イカとか、タケノコ、かまぼこや竹輪なんかでも美味しいものですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鯛とカツオの 造り二種mm
鯛とカツオの造り

刺身も、そんなに沢山食べたい訳ではないので、鯛と鰹をを少しづつ。
市場の魚屋さんのお刺身ですが、さすがにスーパーの刺身とは、段違いの味。

美味しい、鮮度が良い=栄養価も高いはずで、我々が便利さと引き換えに
何を失ってきたのか?などと、ちょっと考えさせられる味でもありました。


そりゃ、抗生物質まみれの養殖の魚や肉と、化学肥料&農薬まみれの野菜
添加物だらけの加工食品に、防腐剤たっぷりのコンビニ、ファストフード
中国食材の居酒屋メニューばかり食べてると、がんになるのも当然ですよね。

▼おかず仕立ての、鶏の水炊きセット
鶏の水炊きセット

本格的な「鍋」ではありませんが、まぁ、煮物代わりに軽く「鶏の水炊き」
冬場の鍋だと、初めから「鍋」、最後まで「鍋」ですが
寒くない季節の鍋は、これくらいの軽い鍋が、ちょうどの感じですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼地鶏のモモと、美味しいつくね
地鶏の桃とつくね

鶏は、先日の焼き鳥を買った、市場の鶏専門店の、朝挽き地鶏のモモ肉。
皮はついてる方が美味しいんだけど、食事療法的には避けた方が無難ですね。
つくねの味は、店によってピン・キリで、鶏屋さんのレベルがよく判ります。

▼水炊きの鍋野菜一式
水炊きの鍋野菜一式

鶏の水炊きですから、野菜は、まず白菜に菊菜、九条ネギ
キノコは、椎茸に、エノキ+豆腐などというシンプルな構成です。
至って普通の野菜ですから、特に、説明は要りませんよね(笑)

▼旭ポンズ
旭ポンズ

水炊きですから、出汁は昆布だけで、味付けはポン酢ですが。
もちろんポン酢は、腰の強い「旭ポンズ」がいいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏の水炊き
鶏の水炊き

鍋に、まずは、つくねを丸めて入れ、浮き上がってきた頃合いで
白菜や椎茸を入れ、鶏のモモは、サッと煮て火が通った頃合いが食べ頃。
菊菜や九条ネギも、決して煮過ぎてはいけません。

▼白ご飯
白ご飯

▼すぐき
すぐき

鍋も「おかず」の一種扱いですから、ご飯も、白いご飯。
香の物には、春の「すぐき」が、やっぱりいいですね。
写真は撮っていないけど、オクラもあって、ジュースは朝飲んでしまいました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/27/Mon 20:40:05  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new イワシの胡麻焼き / MAIN / 肉じゃが 関西式 old

COMMENT

  from - ちょっと
あー、たべたい!美味しそう!!

去年の9月までは、私もこーんな!美味しそうなお食事できてた
・・・食道癌9年生だったのに。。。

いまじゃ、下咽頭がん経過観察の身・・・トホホです。

・・・誰だかさん、恨めしや~。



2015.04.28-20:58/ちょっと/URL/EDIT/
Re: ちょっと さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> あー、たべたい!美味しそう!!
> 去年の9月までは、私もこーんな!美味しそうなお食事できてた
> ・・・食道癌9年生だったのに。。。
> いまじゃ、下咽頭がん経過観察の身・・・トホホです。
> ・・・誰だかさん、恨めしや~。

恐れ入ります。すみませんねぇ。
とはいえ、ここが我慢のしどころ・・・頑張ってくださいね。
2015.04.29-16:30/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1585-2b06bc9b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
