気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジの開きマクロビディナー

▼アジの開き マクロビオテック 晩ご飯です
アジの開きディナー

アジの開きに、玉子焼き、小松菜のお浸しに、豆腐汁、それから柴漬け・・・
日本人に生まれて良かった、純和風のホッとする晩ご飯ですね(笑)
もちろん、マクロビオテックで、塩分控えめですから、「食事療法」適合です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼コープ自然派で購入した、無添加・冷凍のアジの開きです
アジの開き

今回は、市販の「干物」ですが、アジの開きは、案外と簡単に自作できます。
背開きでも、腹開きでもいいから、内臓を取ったアジを、海水程度の塩水に漬け、
網とか すのこに乗せて、陽に当てて、一晩乾かしたら出来上がり。

アジの安い時期に買って、数匹やってみれば、すぐ上手になりますが
醤油とみりんに漬けて、白胡麻を振って干したら、味醂干しになりますから
両方作って、アジの味のバリエーションを楽しんでみてください。


日持ちする「塩干モノ」ですが、食事療法的に考えて「減塩」で作ると
さすがに日持ちしませんから、要冷蔵。数日置くなら冷凍しておくのが賢明です。

▼具沢山の出汁巻き
具沢山の卵焼き

かまぼことか、三つ葉とか、紅ショウガなどが入った、出汁巻き玉子。
家内が、京都の錦市場で買ってきたものですが、なかなかの味わいです。

▼小松菜と人参と竹輪の炊いたん
小松菜と竹輪の炊き合わせ

材料を、少量の油でサッと炒め煮にして、煮冷ましただけの作り置きですが
竹輪からいい出汁が出るので、案外と美味しく仕上がります。
小松菜とお揚げでもいいんですが、今日は人参入りで、彩り良く仕上げました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

これも、ごく当たり前の、豆腐の味噌汁ですね。
ジュースも飲まないといけないので、分量は控えめです。

▼柴漬け
柴漬け

これも、家内が京都で買ってきた、美味しい柴漬けです。
トータルで見ると、ちょっと塩分が多めですが、それぞれ量も少ないので
まぁ、ちょっと気にする程度でいいかな?・・・と、思います。

▼人参りんごレモンジュース
人参りんごレモンジュース

いつもの、人参・りんご・レモンジュースですが、がん予防だけでなく
摂りすぎた塩分の排出にも効果的です。
免疫力をアップして、体内のバランスを調えてくれます。

▼純和風 アジの開き ご飯
アジの開き マクロビ定食

以上、絵にかいたような「マクロビオテック 晩ごはん」ですね。
塩分の摂りすぎになりますから、醤油は使わないようにしましょうね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/19/Sun 20:41:23  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new いわしの蒲焼き風 / MAIN / 豚の焼肉 サムギョプサル old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1586-439fa9bb


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。