気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ カシューナッツ ラムカレー

▼カシューナッツラムカレー&カリフラワーライスのセットメニュー
カシューナッツラムカレーセット (1)

インド人シェフ「レヌ・アロラ」さんのレシピブックから学んだインド料理ですが
カシューナッツラムカレーとカリフラワーライスのセットメニューです。
カレー好きの皆さんも、多分、食べたことのない「味」じゃないかと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼カシューナッツ ラムカレー
カシューナッツ ラムカレー

カシューナッツでとろみをつけた、ラム肉のカレーです。
今回は、ジンギスカン用のラム肉で作りましたが
骨付きのラムラックで作ると、豪華な感じになりそうです。

カシューナッツに、生姜ニンニク、クローブ、ポピーシード、シナモンを利かせ
カレーのスパイスは、カルダモンにコリアンダー、赤唐辛子など。
こいつをミキサーにかけてペースト状にして、軽く炒めたラム肉と合わせ・・・


ヨーグルトとサフランを加えて煮込み、さらにフレッシュコリアンダーを加えて
少し煮込み、仕上げにレモンを絞って供します。

▼カリフラワーライス
カリフラワーライス

お米と、プチプチしたカリフラワーが混ざった不思議な食感です。
作り方はカンタンで、30分程度かたしておいた米に、小枝に分けたカリフラワー、
ターメリック、塩、そしてレッドペッパーを加えて、普通に炊飯器で炊くだけです。

▼ラッシー代わりのヨーグルト&ジュース
ヨーグルト&ジュース

本来は、カレーにラッシーなんだけど、めんどくさいので、R-1ヨーグルトです。
・・・というか、食事療法的には、牛乳はあまり好ましくないので、
がん患者さんには、ヨーグルトだけの方がいいか?・・・というのもあると思います。

ちなみに、ラッシーを作るのは、超・カンタンで、牛乳と氷、
食べるタイプのヨーグルト、レモン汁少々をミキサーにかけてぶん回すだけ。


僕は「塩ラッシー」が好きですが、「マンゴーラッシー」も美味しいし
バナナを1本入れたら、飲む朝食「バナナラッシー」になります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼インド料理の教科書
カレーの教科書 

いわゆる、カレー作りの本ではなく、の本語で書かれた
ちゃんとしたインド料理の教科書は、この本を含め
残念ながら、レヌ・アロラさんの書いた3冊しかありません。

▼テキストページ
テキスト

まぁ、味はともかく?写真で見る限り、何とか、
ほぼ同じイメージに仕上がりました(笑)。

▼カシューナッツ ラムカレー&カルフラワーライス
カシューナッツ ラムカレー&カルフラワーライス

著者によれば、北インドのホテルで供される「ご馳走料理」という事です。
カシューナッツの旨みが前面に出た、滋味豊かな味わいです。

ジンギスカンとかラムステーキとか、羊の味に慣れた方には、お勧めですが
羊はちょっと・・・という方は、鶏肉で作っても美味しいと思います。


食事療法的に考えても、やっぱり鶏の胸肉が良さそうですが
まぁ、そう固いことを言わなくても、いいんじゃないか?と思います(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

関連記事「鶏キーマカレー」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1250.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/16/Thu 20:30:47  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 豚の焼肉 サムギョプサル / MAIN / 鴨鍋ラスト old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1588-ec92377a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
