気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 目板と白身魚のお造りと

白身魚のお造り▼前列:てっさ・後列:ホウボウ
前列:てっさ・後列:ホウボウ

目板の唐揚げに、胡麻豆腐、菜の花に、ニラ玉豆腐のお汁、白身のお造り。
表で食べたら、居酒屋で片手、ちゃんとした処なら一本でお釣が来るか来ないか
なんてところですが、自宅で食事療法ですから、もちろんリーゾナ価格です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼胡麻豆腐:大葉を敷いて、減塩のわさび醤油で。
胡麻豆腐

高野山の宿坊で・・・なんてブランド精進料理ではありませんが、
コープ自然派でお取り寄せしている、一応「まともで美味しい」胡麻豆腐です。
食事療法で不足しがちな「たんぱく質」を補う、パワーの素・・・ですね。

▼菜の花のお浸し
菜の花のお浸し

年中、いろんな野菜のある「季節感のない」社会の中でも、まだ季節を感じる
”今しか食べられない野菜”の一つ、菜の花。ちょっとホロ苦い大人の味ですが
ビタミンCもカルシウムも豊富で、がん予防にもイチオシの食材です。

▼てっさにホウボウ、ポン酢にモミジおろし
ポン酢にモミジおろし

いわゆる、「てっさ」ではなく、下関風の「ふく」って感じのふぐ刺しスタイル。
歯ごたえのある厚切りで、薄造りなら、一皿は十分に取れるボリュームです。

ホウボウもまた、新鮮なら ふぐに負けない ちょっと見直す味わい。
どちらも、ポン酢とモミジおろしで、美味しくいただけます。


余談ながら、大人は、白身魚の刺身の美味しさが解かって一人前。
食事療法的には、赤身=赤い血液の魚は、肉と同じで×or△。
僕たちがん患者&サバイバーは、白身&青魚メインで行きましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼目板の唐揚げ
目板の唐揚げ

もう一つの主役、目板がれいの唐揚げ。唐揚げは食事療法的には×ですが
食べる楽しみも「免疫力」の一部ですから、治療終了後、二年目以降なら
たまには△という事で、なし崩しにならなければOKかな…と、思っています。


レシピの必要はないと思いますが、背中にペケポンして粉をはたいで唐揚げに。
おろしポン酢で行くか?レモンか?どちらにしても、美味しいものですよね(笑)。
食事療法「初心者」の方は、塩焼きにレモンでお願いいたします。

▼ニラと卵と豆腐のお汁
ニラと卵と豆腐のお汁

ニンニクと同じくアリシンが豊富で、血液サラサラ&滋養強壮効果が高いニラ。
抗酸化作用が強く、当然ながら「がんの抑制効果」の十分に期待できます。
加えて、卵に豆腐ですから、汁だけど、良質なタンパク質の補給源なんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯・冷凍オクラ
ご飯・冷凍オクラ

最近、なんだか食道が狭くなってきて、よく詰まるので、オクラが欠かせません。
喉が詰まっても、呼吸は別系統ですから、生命に問題はないのですが

人としての、QOL的には、あまり 褒められた話ではありませんよね(苦笑)。
揚げ物など、油の多い食事でも、喉の滑りは良くなりますが


がんの事を考えると、あまり褒めた話ではなく、やはりオクラやモロヘイヤなど
ネバネバ成分でのスムーズな嚥下補助が良いように思います。

▼人参りんごレモンジュース
人参りんごレモンジュース

いつもの「抗酸化作用」の高い、健康ジュースですね。
低速ジューサーを使って、低温でゆっくり絞っているので、酵素が壊れず
体内の免疫効果を高めて、がんに対抗する力を養います。

▼刺身と目板の唐揚げ御膳
刺身と目板の唐揚げ御膳

まぁ、お家ご飯ですから、器にまで気を配ってはいませんが、
それなりに、ちょっといい和食メニュー。食事療法は決して我慢の食事ではなく
美味しくて、なお、がんに勝つ食事として、楽しみたいものですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/12/Sun 20:44:59  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 春のパスタ 2題 / MAIN / バーニャカウダ&舌平目のムニエル old

COMMENT

  from - FC2Blog 厳選市場
こんにちは☆
すっごくバランスのいいお食事ですね!
家での食事療法大変そう。。。
でもすごいです!頑張ってください!
2015.04.13-12:40/FC2Blog 厳選市場/URL/EDIT/
Re: FC2Blog 厳選市場 さま:  from - 癌ダム4G
初めまして、こんにちは。

> すっごくバランスのいいお食事ですね!
> 家での食事療法大変そう。。。
> でもすごいです!頑張ってください!

ありがとうございます。
いえいえ、外での方が「よほど大変」で
きちんとやることは、ほぼ不可能に近いと思います。

食事療法的なメニューは、また、健康にも良い
バランスの良い食事だと思います。
よろしければ、参考になさってくださいね。
2015.04.14-02:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1589-fdebac5d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。