気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉の通りの良い夕食

▼喉の通りの良い夕食:マグロとアボカドのタルタルステーキ
マグロのタルタルステーキUP

昨日も書いた通り、喉が狭くて通りが悪いので、ここしばらくは
喉につっかえる事がないよう固形物が残らない、噛んだらドロドロになるような
歯や喉に負担の少ない、柔らかな食事を摂ることに決めました。

栄養、特にタンパク質の不足が心配なので、卵やミンチ、豆腐、」チーズなど
食事療法よりも「体力&栄養保持」に重点を置いた食事になりそうですが
まずは体力を付けないことには、がん退治もくそもありませんから


とりあえずは、高たんぱく&高カロリーバランス食ということで
野菜は、ジュース主体で摂ろうと考えています。
胃の吊り上げ等などで、食道の狭い方も、参考になさってくださいね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼喉の通りの良い夕食
喉の通りの良い夕食

というわけで今日も、マグロとアボカドのタルタルステーキに卵豆腐
かぶの味噌汁に、柔らかめのご飯、オクラにゲルソンジュース・・・という
家内が考えてくれた、半・固形、セミ流動食です。

▼マグロとアボカドのタルタルステーキ
アボガドとマグロのタルタルステーキ

料理は、見ての通りですが、マグロは叩いて筋を取り除いてあります。
醤油をかけ、生卵を崩して全体をよく混ぜていただきます。早い話ユッケですね。
アボカドロールを引き合いに出すまでもなく、マグロとアボカドは良く合います。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

つるりとした食感が魅力の玉子豆腐ですが、何より舌先で軽くつぶれ
喉元に引っかからないのが、今回のポイントです。
さて、豆腐とどちらが栄養価が高いのか?少し疑問ではありますが、さて?

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶの味噌汁
かぶの味噌汁

味噌汁の実も、柔らかさ優先で、よく煮込んだ「かぶ」にしています。
玉ねぎとか豆腐、ちょっとパサつくけどジャガイモなんかも、いいですね。
味噌は、大豆だし、発酵食品だから、これも悪くない食品ですよね。

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

野菜も、皮や繊維が 喉に引っかかって、バリバリ自由に食べれませんから、
ジュースで補います。今日はいつもの、人参りんごレモンジュース。
小松菜とオレンジ、セロリとかブロッコリーのグリーンスムージーもいいですね。

▼喉の通りの良い夕食 全景
全景

放射線治療のおかげで、唾液も少ないので、これも喉に引っかかる原因。
ジュースや味噌汁で食べ物を緩め、粘り気のある「オクラ」で喉の滑りを良くして
スムーズな嚥下に努めます。面倒だけど、しばらくは仕方ないですね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/02/Sat 15:05:02  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new ネパール地震に思う / MAIN / 昨日、胃カメラが飲めませんでした。 old

COMMENT

スムーズにいきそう・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

呑み込みが駄目な会員も多いので参考になります。

適宜、会で使用させていたただきますね。
2015.05.02-15:31/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
今日はめんどくさかったので
お昼はサンドイッチ、夜は寿司にしたのですが

お昼は、玉子サンドの白身が引っかかって喉に詰まり
夜は、サーモンとブリの筋が引っかかって、二度も詰まらせてしまいました。
さすがに、広げてもらわないと、どうにもなりませんね(苦笑)

> 呑み込みが駄目な会員も多いので参考になります。
> 適宜、会で使用させていたただきますね。

どうぞどうぞ、お役立てください。
喉に詰まりにくい、セミ流動食とはいえ
栄養のバランスが悪くなっては、やはり問題。
その辺りは、やはり工夫が肝心ですよね。
2015.05.02-22:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
発声 3種を。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

東大でのEL、タピア、食道発声の収録をFBにアップしましたのでおついでの折に。

30分近いのにFBに動画がアップできるのに驚きました。

A Href=https://www.facebook.com/kazunobu.nishiwaki"

2015.05.03-09:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 東大でのEL、タピア、食道発声の収録をFBにアップしましたのでおついでの折に。
> 30分近いのにFBに動画がアップできるのに驚きました。
> A Href=https://www.facebook.com/kazunobu.nishiwaki"

フェイスブックはやってないので、見ておりませんが
皆さんのお役に立つ情報だと思います。
僕たち「声の障害者」の、一般理解が広がるといいですよね。
2015.05.05-12:32/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1597-ff635387


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
