気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 嚥下優先:穴子天コース

▼穴子天 通し揚げ 前半
穴子天 盛り合わせ

今日も、咽頭部の障害で、喉(食道)の細い人のための「嚥下補助」食です。
残念ながら、食事療法メニューとは言えませんが、それ以前に
<がんに勝つ基礎体力>を付けなければ、免疫力もクソもありませんから、
まずは、食事療法以前の体力づくりから。

治療を拒否して、がんを放置したままだと、がんが育つだけですから
決してお勧めはしませんが、治療終了後で、残ったがん細胞も弱った状態なら
弱った体をもとに戻すことも重要課題。


・・・ということで、今日は「穴子の天ぷら」です。
穴子なら、身もホロホロで、喉に詰まることもないし、油も喉の潤滑油だから
食道の細い状態でも食べやすく、何より美味しいのがいいですね!

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼やさしお
やさしお

まずは塩!ですが、食事療法じゃなくても、塩分の摂りすぎは問題ですから
自然に減塩できる、塩分50%カットの「やさしお」を使いましょう。
抹茶と混ぜて抹茶塩とか、カレー粉と混ぜてカレー塩なんてのもいいですね。

▼天つゆ
天つゆ

穴子には塩ですが、野菜には天つゆが良く合いますよね。
油をちょいと落としながら食べる…という意味でも、天つゆはいいものですが
消化酵素を豊富に含んだ大根おろしもたっぷりと添えましょう。

▼穴子に、茄子、玉ねぎ(通し揚げ 前半)
茄子、玉ねぎ

最初は、蒸し穴子にしようかと思ったのですが、↑のような理由で、
たまには「穴子の天ぷら」もいいなぁ・・・と、今日は、体力づくり優先です。
「お座敷天ぷら」・・・昔は、得意料理だったんですけどね(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ひじきの胡麻和え
ひじきの胡麻和え

ひじきと千切りのきゅうり、そしてスライスした玉ねぎの酢の物です。
細かくというか、細く刻んでありますから、喉に引っかかることもなく
天ぷらには、さっぱりして美味しいのですが、酢を使うと、
オクラなどのネバネバ成分の効果が弱まるので、ちょっと注意も必要です。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

柔らかくて、食べやすいので、文句なくお勧めですね。
栄養価という意味ではやや疑問ではありますが、まぁ豆腐と似たようなモノ?
まぁ、固いことは抜きにして、美味しいからいいんじゃないでしょうか・笑。

▼大根と玉ねぎのお味噌汁
大根と玉ねぎのお味噌汁

半分は大根おろしに使いましたから、まぁ当然ですが
味噌汁の具も、柔らかく煮た大根と玉ねぎ・・・食べやすくていいものですね。
味噌は減塩味噌、出汁は濃い目に取って、薄味を補います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼柔らかめのご飯とオクラ
柔らかめのご飯とオクラ

僕の喉は、ご飯粒くらいは通るみたいですが、それにしても柔らかく炊いて
噛みやすくしておくに越したことはありませんね。
もちろん、嚥下補助の冷凍オクラもたっぷりと用意しておきます。

▼人参りんごレモンジュース
人参りんごレモンジュース

もちろん、野菜不足は否めませんから、いつものゲルソンジュースも必需品。
葉物野菜も不足しますので、サラダ代わりにグリーンスムージーも重要です。

▼野菜かき揚げ 通し揚げ 後半
野菜かき揚げ

ごぼうと玉ねぎ、人参のかき揚げです。美味しいのですが、一口食べてみて
さすがに噛み切りにくく、やめとけ…と心の声が言うので(苦笑)
大事を取って、食べないことに。う~ん、時には残す勇気も必要ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/04/Mon 20:35:37  食事療法/和食/CM:8/TB:0/
new がん光治療 / MAIN / ネパール地震に思う old

COMMENT

お食事時間は・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

結構ボリュームありますね。検査で繋ぎ目の細い個所2ミリ程度と書かれてましたがアナゴのてんぷらはスムーズに入るんですね。

茄子、玉ねぎ…呑み込みにくそうですが大丈夫のようで。

このメニューでお食事はどの程度の時間を要されますか。
2015.05.05-06:45/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 結構ボリュームありますね。検査で繋ぎ目の細い個所2ミリ程度と書かれてましたがアナゴのてんぷらはスムーズに入るんですね。

こんにちは。いつもお世話になってます。

写真は、大皿で、家内と二人分ですからボリュームたっぷりに見えますが
実際には穴子1匹、タマネギ一切れ、茄子半分・・・ですから
そんなにたいした量ではありません(笑)

アナゴは、調理法にもよると思うんですが、天ぷらにすると
「蒸し焼き」状態になるので
ふっくらして、食べやすいように思います。

> 茄子、玉ねぎ…呑み込みにくそうですが大丈夫のようで。

茄子の皮目には、細かく隠し包丁が入っていて
このおかげでスムーズに食べられます。
玉ねぎは「輪切り」にして、繊維を短くカットしてあるので
これも、案外と食べやすいものです。

ここまで細くはなかったけれど
喉の通りが悪いのは、7年前の手術以来ですから
それなりに、食べやすくするノウハウは
あれこれ開発・蓄積してきました。
だから、まぁ、色々食べられるような気もします。

> このメニューでお食事はどの程度の時間を要されますか。

詳しく覚えてはいませんが、だいたい1時間半くらいだったと思います。
情けない話ですが、朝食やランチで、1時間程度
夕食では1時間半~2時間が普通です。

外食では、他の人の半分くらいの量で、それでも倍の時間がかかるので
やっぱりっちょっとつらいですよね。
2015.05.05-12:25/癌ダム4G/URL/EDIT/
やはり大変ですね。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

1.5~2.0時間 そうでしょうね。大変ですよね。銀鈴会でも食事の話題はいつも皆さんから

出ますのでね。ありがとうございます。
2015.05.05-14:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: やはり大変ですね。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

阪喉会の総会で出るお弁当でも、早い方は30分くらいで完食ですが
食道の細い方は、やはり1時間くらいかかっています。

それでも、中身を見ると、
餡で綴じてあったり、柔らかく焚いてあったり
どの料理も、噛み切りやすく食べやすく工夫されていて
さすが、仕出し屋さんも「心得たモン」のようですね(笑)

今年は6月6日の土曜日ですが
そちらの総会などは、いつごろでしょうか?
2015.05.06-13:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
こちらは  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

さいたまは5月24日 日曜日 13時からです。

阪候会さんは財政状態が宜しいようで仕出し弁当付きとは羨ましいですね。

残念ながら こちらは何も出ません。

やはり食べる時間は個人差がありますがお互い亀組のようですな。

ある記事で
「声帯摘出で声を失った加瀬さんですが、来年の結成50周年に向けて、食道発声法を学んでいました。ところがその矢先に白内障を患ってしまい…。下咽頭がんの術後も芳しくなくて、最近は食事もとれないほど体調が悪化していたそうです。“もうライブは無理かな…”と嘆くこともありました」(前出・音楽関係者)

冗談じゃないですよね。食道発声で歌えたって歌にはならないですよ。誰がそんなことを加瀬さんに言ったのでしょうかね。彼も食事が駄目だったようですね。
2015.05.06-17:24/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: こちらは あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> さいたまは5月24日 日曜日 13時からです。

> 阪候会さんは財政状態が宜しいようで仕出し弁当付きとは羨ましいですね。
> 残念ながら こちらは何も出ません。

いえいえ、年会費3,000円+当日会費(弁当代)1,000円という設定です。
朝10時~夕方4時半ですから、まぁ弁当も必要ですよね。


> ある記事で
> 「声帯摘出で声を失った加瀬さんですが、来年の結成50周年に向けて、食道発声法を学んでいました。ところがその矢先に白内障を患ってしまい…。下咽頭がんの術後も芳しくなくて、最近は食事もとれないほど体調が悪化していたそうです。“もうライブは無理かな…”と嘆くこともありました」(前出・音楽関係者)
>
> 冗談じゃないですよね。食道発声で歌えたって歌にはならないですよ。誰がそんなことを加瀬さんに言ったのでしょうかね。彼も食事が駄目だったようですね。

これねぇ・・・つんく♂さんの記事でもそうでしたが
コメンテーターの知識不足、取材不足、そして
声帯関連の障害者への配慮不足もいいとこですよね。

銀鈴会とか阪喉会なども、絶対抗議すべきだと思います。
2015.05.07-12:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
会費・・・・め  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

なるほど会費で弁当付きですね。

3000円は同じですが、当日の会費はこちらは0 何も出ませんがね、納得。

まあ、報道関係は話半分に聞かないとね。

現役時代、大手新聞社の取材を受け3面に大々的に掲載されましたが話したこととまったく逆のことが書いてありました。
2015.05.07-13:56/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 会費・・・・め  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

> まあ、報道関係は話半分に聞かないとね。
> 現役時代、大手新聞社の取材を受け3面に大々的に掲載されましたが話したこととまったく逆のことが書いてありました。

そうでしたか・・・初めから記者の書きたいことは決まっていて
そのための「やらせ」の材料にされたのかも知れませんね。

僕も何度か取材されましたが、そんな事はありませんでしたよ。
ただ、昨今のテレビや新聞を見ていると
マスコミ人の劣化というか、もの知らず、礼儀知らず、勉強不足が目立つような気もしますね。
同じマスコミ系の人間として、ちょっと情けない気もいたします。
2015.05.09-01:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1598-f9fffca3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
