気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ サバのみぞれ煮マクロビご飯

▼サバのみぞれ煮
サバのみぞれ煮

写真で見ると「サバの味噌煮」のようですが、違います!(笑)
冷凍のサバの切り身を、大根おろしに漬けて、醤油とみりんで煮込んだ
「サバのみぞれ煮」という料理・・・なのだそうです(家内作)

味噌煮よりも、塩分控えめ。ふっくらして食べやすく、しっとりして
パサつかないので、嚥下障害のある僕たちにもうれしい料理法です。
前回質問のあった「鍵コメ」さんも、是非参考になさってください。


骨抜きの冷凍サバについては、ある意味どうか?と思う点もありますが
嚥下に問題のある現在、骨を喉に引っ掛けるよりマシ・・・という事で、
便利に使っています。僕たち「喉頭摘出者」には、うれしい食材ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼とろろ汁
とろろ汁

山芋を摺って、出汁でのばした、暖かい「とろろ汁」です。
そのまま飲んでもいいし、ご飯にかけても、案外といけるので、
喉の通りが悪い僕らには、ちょっとうれしい食べ方かも知れませんね。

▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

このところ、喉を通過しやすい食材中心で、食事を組み立てているので
どうしても、栄養不足・タンパク質が不足しがち・・・という事で
胡麻豆腐の出番が増えています。食べやすく、栄養価も高いのでおすすめです。

▼山芋のザクザク
山芋のザクザク

山芋は「汁」にも使ったのですが、まぁ「おまけ」という事でザクザクです。
ところが、多分平気だろうとナメてかかって、喉に詰まってしまいました(苦笑)
引っかかったのは、直径1㎝くらい、厚さ2mmほどの噛み砕いた欠片

…なんですが、ぴたりと喉に張り付いて、とれるまで30分、仰向けに寝転んで
少し水を口に含んで、喉の周囲を洗い流したり…と、大騒ぎ。


やっと取れましたが、残ったザクザクは、擂粉木で細かく叩いて
少し荒めの「とろろ」にして、ご飯と混ぜていただいたのでした。ヤレヤレ・笑

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍オクラ…解凍したほうが粘りは良く出ます
冷凍オクラ

などという事で、山芋があっても、やっぱりオクラは、あった方が良さそうですね。
いつもの冷凍オクラですが、作り方は、以下の記事をご参照ください。
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=130
作るのが面倒なら、市販の冷凍食品でもOKです。

ふきのとう 蕗味噌▼
ふきのとう 蕗味噌

とろろご飯に、醤油の代わりに混ぜて美味しくいただきました。
おかず、というよりも調味料に近いですね。
フキノトウも細かく刻んであるので、喉の通りはスムーズです。

▼サバのマクロビ和食
サバのマクロビ和食

以上、喉の通りに気を使った、マクロビ和食の定番風です。
たまには「食事療法」も、気にしながら食べないと、やはり心配は心配ですよね。
ゲルソンジュースは朝、全部飲んじゃったので、夕食時はありません。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/15/Fri 20:30:33  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new MRIと歯科医院に行ってきました。 / MAIN / 陳・麻婆豆腐 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1606-6bfc577a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
