気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 肉じゃが&コロッケは食べれるか?

▼しゃぶしゃぶ肉の 肉じゃが風
しゃぶしゃぶ肉の 肉じゃが風

マウスピースと知覚過敏歯磨きのおかげで、顎と歯の状態が若干改善した。
食道が狭いなら、狭いなりの食べ方のコツも、ある程度解かってきた。
などの理由で、今度は「お肉」が食べられるかどうかのチャレンジです(笑)。

季節がら「冷しゃぶ」なども考えてみましたが、たくさん作って、やっぱり無理!
というのも困るので、まずは「しゃぶしゃぶ用の牛肉」を使って
玉ねぎと一緒に、甘辛く煮込んで、関西風の肉じゃが風にしてみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼むしろ、牛丼の具…に近いかな?
牛丼の具…かな?

食べてみると、牛肉は、所々に固い筋のようなのがあるので
ちょっとお行儀は悪いけれど、その部分はティッシュに出すとして、
柔らかく煮た玉ねぎを含めて、概ね、何とか美味しく食べることが可能です。

もう少し詳しく言うと、牛肉をペースト状になるまで噛むことは困難だけど、
オクラを添えて、ミンチくらいの細かさまで噛み砕けば、何とか喉を通ります。


特に、最初の一口二口目辺りが重要で、しっかりオクラを添えてやれば
食道の狭い部分の「喉の滑り」も良くなって、以後の食事もスムーズになります。
ご飯に乗せて食べると、牛丼っぽくなって、案外と悪くないテイストです。

▼木綿豆腐の冷奴、トマト添え
冷奴 トマト添え

タンパク源という意味では、絹ごしより木綿の方が良いとは思いますが
のど越しは、まぁ、イマイチですので、オクラを添えた方が良いと思います。
プチトマトは、皮が喉に詰まりやすいので、湯むきしてあります。

▼市販の冷凍クリームコロッケです。
クリームコロッケ

中身は、もちろん大丈夫なんですが、皮がしっかりしているのか?
少し食べにくい印象です。普通なら、全然どうってことないコロッケの皮ですが
パリッとしていると、歯に当たって痛くなり、冷めると噛み切りにくくなります。
こんなものが障害になるとは、ちょっと情けない感じですね(苦笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶの味噌汁
かぶの味噌汁

どの食べ物でもそうですが、唾液が少ないせいもあって
そのままだと喉を通りませんから、汁やジュース、お茶などを
一緒に口に含んで柔らかくしてから喉を通します。

そうした意味で、汁はある意味、唾液代わりに食材を緩めるための液体で
また、二口三口何かを食べた後、喉を洗う液体でもあります。


家内は、味噌汁も、具だくさんのおかずの一種と考えていましたが
そういう意味では、ジュースがあっても、具は少ない方が良く
かぶは、舌で押してもつぶせるくらい柔らかですから、すっかり定番です。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

かぶの葉と茎、そして皮は、グリーンスムージーの材料になります。
小松菜やセロリ、オレンジを足して飲みやすいジュースに仕上げています。
野菜不足になりがちですから、まさに「飲むサラダ」ですね。

▼肉じゃが&コロッケは食べれるか?
肉じゃが&コロッケは食べれるか?

という訳で、しゃぶしゃぶ用の肉なら何とか食べられるのは判りましたが
揚げ物は衣が障害になってちょっと困難…という事も解かりました。

これは、歯が丈夫なら問題なくクリアできる話だと思われますが
60歳も過ぎて、歯や顎に放射線も当たっている状態ですから
ある意味、ガタガタになっていても不思議でもなんでもありませんよね。


以上、嚥下に障害のある皆さまの、何かの参考になれな幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/18/Mon 20:30:41  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 初ガツオの造り / MAIN / MRIと歯科医院に行ってきました。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1607-57234ebf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。