気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ MRIと歯科医院に行ってきました。

▼昨日、MRIの検査を受け、ついでに歯医者さんに行ってきました。
耳栓

MRIは、食道にバルーンを入れる前の事前検査で、
以前唾液によって破損した頸椎の修復状況や、

狭くなった食道の患部周辺状況を画像チェックするため
歯医者さんは、近所なので、MRIの「ついで」だったんですが…


口が大きく開かないので、右奥歯の根本治療は無理としても
治せそうな「少し傷んだ歯」をすべて治療していただきました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼MRIはいつも通りですが…(MRI 問診票)
MRI 問診票

MRIの手順などは、ご承知の通りですが、皆さま全員がMRI経験者ではないし
僕が「当たり前」だと思っていることも、いつもの病院のやり方を
標準だと勝手に思い込んでる可能性もあるので、あえて書きますが

MRIは、磁力を用いた検査ですから、金属はすべて外す必要があります。
シャツ一枚になって、ズボンも脱いで、検査着に着替えますが
僕の病院では、ヒートテックの下着もNGですが、それも病院によるのかも?


頭頸部の検査だけなら、ベルトはダメだけどズボンはOKの病院もあって
まぁ、案外と緩やかな規定なのかも知れませんが
本当のところ、どこまで必要な規定なんでしょうね?

▼僕の病院では、耳栓が当たり前でしたが…
MRIの注意事項

先日、機会があって、別の病院でMRIを受診したところ、
耳栓の支給がなく、ヘッドホンだけだったので少し戸惑いましたが
やはり、ゴンゴン、ビービーと、かなり「うるさかった」様に思います。

手で押しつぶして、耳の中に押し込むタイプの防音耳栓ですが
100均のヤツで十分、それなりの効果はあると思いますので、
用意のない病院では、ご自身で用意されると良いように思います。


また、僕の病院では、髪を覆う不織布のネットも付けてくれますが
別の病院ではありませんでした。まぁ、僕は男ですので、
どうでもいい話ですが、女性の方には必要な配慮ですよね。

▼結果診断と治療方針は、次回の診察で・・・
MRIの注意書き2

今回の目的は、細くなった食道の周囲の状態、特に以前食道に穴が開いた折
食道から見れ出た唾液で溶け出した頸椎の具合を診るためで、

ここが無事なら、万が一、バルーンを入れて、唾液が漏れた場合でも
さしたるダメージはない…という事か?などと、
余計なことも考えてみたりもしますが、それはともかく、


画像診断でも、食道の細さや状態は、ある程度確認できます。
結果は、次の診察日という事ですが、どうなっているやら・・・、さて、ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼奥歯は治せませんが…
歯間ブラシ 2種

歯の状況は、「数日前に書いた」通りですが、
顎が大きく開かない為、器具が奥の方に届かず、奥歯の治療は困難です。

とは言え、この奥歯は神経を抜いた歯であり、しばらくは応急処置、
知覚過敏用歯磨きと、マウスピースで、なんとか誤魔化しは効く模様。


顎も、毎日にマッサージと訓練で、指二本が楽に入るようになったので
もう少し頑張って、指三本が入るようになった頃合いで、
治療しましょう!…という話になりました。頑張らなくっちゃね(笑)

▼治せる歯は、全部チェックしてもらいました。

とはいえ、マウスピースのおかげで、歯の保護ができるようになったので
擦り減っていた歯や、詰め物の取れた歯を全部治してもらいました。

いずれも、神経を抜くとか、そういう大作業はないので、
取れそうなセメントや、ぼろぼろになったエナメル質の部分を削って
新しいセメントを詰めるだけ…ですから


5~6ヶ所あったと思うけど、治療できる限り
器具の届く箇所すべてを、たった一日で修復してもらいました。
食事状況が改善したことは、言うまでもありませんよね(笑)

本日の治療費

▼抜歯は、出来れば大学病院で。

放射線を喉に当てていると、顎や奥歯にもほぼ確実に当たっており
不用意に抜歯すると、歯肉が上ちゃんとふさがってくれず、
顎の骨がむき出しになって、骨髄炎になる可能性があるそうです。

さらに、骨髄炎でなくても、唾液で、骨が溶け出す危険性もあり
僕の場合、細胞が不活性で、食道の穴が塞がらなかった経緯もある為
たとえ7年後であっても、歯を抜くと、傷口がふさがらない可能性は大。


どうしても抜歯が必要な場合は、出来れば、経験値の高い、
大学病院でやってもらう方が良い…というアドバイスもいただいています。
このあたり、皆さまの状況はいかがでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/17/Sun 15:05:17  喉頭がん/CM:2/TB:0/
new 肉じゃが&コロッケは食べれるか? / MAIN / サバのみぞれ煮マクロビご飯 old

COMMENT

お疲れ様でした。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

口の開けられる状態は、私なんかよりかなり大変ですね。

私は、近所の開業医で抜歯してもらいましたが問題ございませんでした。

耳栓、T大でもありませんな、がーがーいってましたが当然かと。
2015.05.17-18:50/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 口の開けられる状態は、私なんかよりかなり大変ですね。
> 私は、近所の開業医で抜歯してもらいましたが問題ございませんでした。

あはは、口が開かないと治療も出来ないんで
何とも言えませんが、それなりに大変です。
困ったもんですね(苦笑)

> 耳栓、T大でもありませんな、がーがーいってましたが当然かと。

まぁ、耳栓をしたからと言って、ガーガーうわない訳ではないんですが
先日、他の病院でMRIを取ったところ、
うるささの度合いがかなり違ったことも事実ですね。

まぁ、安いものですから、いとどご自身で買って
試してみるのも悪くないと思います。
2015.05.17-23:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1608-274983f3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
