気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ キーマ担々麺

▼鶏ミンチのキーマ担々麺
キーマ担々麺

四川省生まれの担々麺に、北インドのキーマカレーをトッピングしてみました。
ラーメンにカレーは「日本食」という話もありますから
どこの料理だか?わけのわからないクロスオーバー料理ですが…

担々麺の「肉味噌」と「キーマ」は、兄弟みたいに良く似ていますし
インドのサモサと、揚げ春巻きも、親戚みたいな存在。そして
何でも皮(ピー)に包んで食べる中国と、チヤパティに包んで食べるインド…


ヒマラヤを挟んで南北に位置する、インドと四川の料理は親戚ではないか?
…等という、食文化史上の勝手な推論に基づく、実験料理です。
カレー大好きの方も、四川好み、ラーメンファンの方も、是非ご注目ください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼カレーラーメンのオリジナリティって何だろう?
カレーラーメン

などという、ちょっと大げさなイントロで書き始めましたが
事の発端は、このカレーラーメンにありました。つまりね、あまり美味しくない
…というか、その存在意義がさっぱり理解できない訳なんですね。

たとえば、カレー粉を和風の出汁で割って、とろみを付け、ネギを添えた
カレー南蛮やカレーうどんには、独自の美味しさとアイデンティティを感じるが
カレーラーメンには、単なる「亜流」以上の何も感じない…という不満です。


カレーラーメンが、カレーでもラーメンでもなく、カレーうどんの亜流でもない
独自の存在になるためには、何かが足りない…では、どうする?
なんてことが、ず~っと、頭の片隅から離れなかった訳ですね(苦笑)

▼麻婆豆腐とキーマカレーは何故か似ている
麻婆豆腐

そんな大袈裟な…という話ですが、たかが食事、されど食事。
まぁ、暇人の興味本位の「お遊び」と心得て、しばしお付き合いください(笑)。

さて、肝心の四川料理ですが、四川省の南は、何かと問題のチベット自治区。
その南はネパール~インドで、キーマカレーは北インドの料理。
山を越えて、四川省に伝わったとしても、何の不思議もありませんよね。


それとも餃子など、挽き肉を皮(ピー)で包む、一連のモンゴル帝国の料理が
四川経由で、インドに伝播したものか?いずれにせよ、相互交流の歴史が
あるのが当然…と考えるべきエリアなのだと思う訳です。

▼そこで、キーマカレー+担々麺で作ってみたらどうだろう?
キーマカレー+担々麺

ならば、キーマカレーを肉味噌の代わりに用いた「キーマ担々麺」なら、
カレーラーメンとしてのアイデンティティが確立できると思うが、どうだろう?
という訳で早速実験ですが、まずは既製品で試してみることに(笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼日清ラ王 担々麺
日清ラ王 担々麺

本来なら、普通のラーメンに、本格キーマカレーでやってみるべきですが
さすがに味的にも「距離」があるので、ここは親和性の高い「担々麺」ベース。
単品としては、さして評価するほどでもないインスタント麺ですが
こうして使うと、どうしてどうして、なかなか美味しく、ちゃんとした味わいです。

▼キーマカレー
キーマカレー

レトルトのカレーなどは、あまり使いませんから、どのキーマが美味しいのか?
その辺りは是非、まう姉さんに教わりたい処ですが(ご教授くださいね~)
とりあえず目についた、キーマカレーを選んでみました。
本当は、豚ミンチか、合挽きミンチの方が四川っぽくて良いように思います。

▼キーマカレー+担々麺セット
キーマカレー+担々麺セット

とりあえず、それぞれ単品で作ってみた「担々麺」と「キーマカレー」
あくまで実験ですから、余分な具材などは、まだ加えず
担々麺の「振りかけスパイス」も、あえて入れずに、まずは味見ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼キーマ担々麺
キーマ担々麺 真俯瞰

さて、キーマカレーを乗せ、麻婆豆腐でやるように、刻みネギをトッピングして
いよいよ試食です。放射線治療で味覚のイカレた僕だけの感想ではなく、
味覚・嗅覚 共に正常な家内の評価も加えて、さて…などと、前振りするまでもなく

▼担々麺+キーマカレー 刻みネギトッピング
キーマ担々麺UP

香りや味に、特に…というか、まったく違和感はありません。
カレー的に言えば、スパイスに花椒や豆板醤が加わって、より複雑になった感じ。
担々麺の立場でいえば、風味の増したエスニック担々麺ですね(旨い!・笑)

▼汁なしキーマ担々麺
汁なしキーマ担々麺

ただ熱いし、かなり辛いんで、フーフー吹いて冷ませないし、よく噛まないと
喉に詰まる僕には、ちょっとつらい面もあって、小鉢に取って別盛りで。

ところが、これが案外と美味かった。…という事は、成都・担々麺という
本来の担々麺スタイルで供する、新しい「汁なしキーマ担々麺」というのもアリ。


料理のレシピに「特許」を取ることは困難だし、そのつもりもないけれど
近々、どこかの店や、メーカーから、「キーマ担々麺」が発売されたら
このブログを見たパクリの可能性も、あると言えばあるかも知れませんね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参 りんご レモンジュース
人参 りんご レモンジュース

いつもの ゲルソン式 がん再発・転移予防の食事療法ジュースですが
キーマ担々麺の熱さや辛さを和らげる飲み物としても、
野菜不足の食生活を補うためにも役立つ、生絞りフレッシュジュースです。

▼キーマ+担々麺のブランチ
キーマ+担々麺のブランチ

考えてみれば、ラーメンとカレーを分けて、食卓に供するのも
ちょっと高級感もあって、カレーうどんなどとも異なる、アイデンティティ。

これなら、カレーラーメンとしての独自性、
カレーラーメンならではの「独自の美味しさ」も主張できるかな?
…などと、思うのですが、


さて皆さま、この実験レシピ、評価の程は、いかがでしょうか?
次回は、もう少し手を加えた、オリジナルのキーな担々麺を作りますが
もう一つの実験テーマは、キーマーボウ豆腐かな?…(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/22/Fri 20:45:57  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 馬刺しのユッケとブリトロと / MAIN / のどをなくしても声を出す…毎日新聞 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1609-f5a53831


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
