気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ さわらのマクロビ定食

▼さわらの塩こうじ焼き
さわらの塩こうじ焼き

香ばしく焼いた、塩こうじ漬けのさわら。
春の魚と書いて、鰆:さわら、ですから、今が旬の魚ですが
ふっくらとした、身離れの良い白身で、美味しいものですよね(笑)。

焼き魚はパサつくので、オクラなどの粘りと汁などで水分を足してやらないと
喉を通りにくい…という難点はありますが、歯や顎には優しく
小骨にさえ注意すれば、食事療法にもかなう、良い食品だと思います。


とはいえ、小骨は喉に引っ掛けると、結構大変で
お医者さんの夜間救急外来に行って、ピンセットで抜いてもらうしか
方法のない場合もあり、くれぐれも注意が肝心です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

食道が細く、その上顎が悪くて、歯も悪く、つまり食事に時間が掛る
その内満腹となり、多くは食べられず、その結果として、体重が減少する
などという事から、努めてタンパク質重視の食事にしてはおりますが

世の中の主流は、こぞって低カロリー、ゼロカロリ―。
僕は、何を食べればいいのか?ちょっと考えてしまう毎日でもありますが
そんなこんなで、最近よく食卓に上る「胡麻豆腐」です。


一口に「胡麻豆腐」と言っても、色々とありまして、これは黒胡麻豆腐。
早い話、黒ゴマを用いたヤツで、多分栄養は多いように思います。

▼はもしんじょのお清まし
はもしんじょのお清まし

「しんじょ」というか、「はんぺん」と呼ぶべきか、ちょっと迷いますが
美味しいハモの練り物の入った、お吸い物。
三つ葉に、えのきは、やや食べにくい面もありましたが

歯を治したおかげで、かなり食べやすくなったので、
歯の治療って、なかなかに侮れない、いや、大したものですね。


大豆発酵食品の味噌を使った、お味噌汁もいいけど、
そこから発展した醤油を活かした、澄まし汁も
飲みやすさも含めて、美味しくて、なかなかいいものだと思います。

▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

柔らかく煮て、味付けした、ほうれん草のお浸し。
葉物野菜が食べられるかどうか?の実験ですが、オクラを加えてよく噛めば
何とか食べられる…という事で、まずは一安心というところですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼菜の花のお浸し
菜の花のお浸し

こちらは、実験済みの菜の花のお浸し。サクサクと噛み切れて食べやすく
ほうれん草が無理なら…という、バックアップ料理でしたが(家内に感謝ですね)
両方食べる事が出来て、久々のビタミン&ミネラル補給です。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

しかも、この日はグリーンスムージーという訳で、久々の葉物野菜デー。
まぁ、何事も適量・限度というものがありますが
とりあえずの野菜不足は、何とか解消したい…という事でしょうね。

▼さわらのマクロビ定食
さわらのマクロビ定食

などと言う事で、なんだかグリーン一色のマクロビ晩ごはん、という事でありました。
食事の基本は、あくまでバランス良く…が原則ですが
バランスの崩れが解かっている場合は、あえて逆向きに偏重した食事もアリ

というのが、また「がん=バランスの崩れた体内」に対応した
ゲルソン式食事療法の、基本的な考え方でもあります。


とはいえ僕の、現在の食事は、嚥下困難な方の参考にはなっても
まだ、がんになってはいない一般の方々の、健康食には何の参考にもならない
偏った食事だという事は、ちゃんと肝に銘じて真似しないようにしてください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/27/Wed 20:47:17  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new MRIの結果と、餡かけ炒飯と / MAIN / 中華ちまき 点心飯? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1610-989394f6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
