気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ たけのこ尽くし

▼たけのこの はさみ揚げ
たけのこの はさみ揚げ

歯が悪くなって、ダメかな?…と、思ったけど、繊維がサクッと割れて
案外と食べやすく、美味しくいただけたという、たけのこについての感想です。
少し遅いけど、連休中、書けなかった「たけのこ尽くし」のレポートです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼姫皮の煮浸し
姫皮の煮浸し和え

たけのこの先端部、姫皮の部分ですが
いつもは汁にしたり、タケノコご飯に入れたりする部分ですが、
ちょいと工夫して、人参とほうれん草などとの、和え物にしてみました。

タケノコって、案外とタンパク質やカルシウムが多いので
ほうれん草のアクを中和して、案外とうまく調和して美味しいもの。


食べにくさも、そんなに気にするほどでもなく、嚥下障害のある人でも
タケノコは、案外とお勧めの食品なのかも知れませんね。

▼はさみ揚げカット
はさみ揚げカット

さて、はさみ揚げの中身は、鶏ミンチに黒ゴマ、タケノコの姫皮などを
ミックスした肉餡仕立て。両サイドのタケノコも、薄切りで食べやすく
これもまた、美味しくいただけました。

これならタケノコの水煮などを使えば、オールシーズン楽しめる。
タケノコは、中華を始め、いろんな料理でも楽しめる…


状況にもよるけれど、これなら嚥下障害があっても美味しくいただける
食べる楽しみも増えるか?…という事で、ご報告したいと考えました。

▼塩分50%カットの やさしお
塩分50%カットの やさしお

えっと、…ですね。はさみ揚げは、塩がお勧めですが
普通の塩では、塩分が多すぎ…というのも、やや問題が多いというもの。
ここは、塩分50%カットの やさしおがお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼若竹煮
若竹煮

まぁ、特に述べる事もない、普通の若竹煮ですね(笑)

▼若竹煮 はんぺん入り
はんぺん入り若竹煮

まぁ、強いて言えば、鶏肉の代わりに「はんぺん」を入れて出汁を取り
歯と顎の悪い僕に配慮してくれた、という事くらいですが
まだ、歯を治す前でしたから、これはこれでありがたい配慮ではありました。

▼若竹汁
若竹汁

とはいえ、鶏はこっちに入っていましたが(笑)
歯や顎、食道等、嚥下の諸問題に配慮して、ささみの千切りというスタイル。
メインは、姫皮に若布で、食べやすく飲みやすい汁でありした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼のこ飯(たけのこご飯)
のこ飯

え~っ、タケノコ尽くしですから、当然の「たけのこご飯」です。
醤油と酒を足し、昆布を入れて炊きますが、詳しいレシピは不要ですよね。

▼人参 りんご レモンジュース
人参 りんご レモンジュース

これも、いつものゲルソンジュースです。

▼たけのこ尽くし
たけのこ尽くし

毎年のことですが、いつもと少し違う、今年のタケノコ尽くし…。
皆甘の、何かのご参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/20/Wed 20:36:20  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new のどをなくしても声を出す…毎日新聞 / MAIN / 初ガツオの造り old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1611-3b97a323


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
