気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 中華ちまき 点心飯?

▼中華ちまき
中華ちまき

台湾料理でいうところのバーツァンですが、昔から大好きな料理の一つです。
中華ちまきも「おこわ」だから、ちょっと固いかな?と思ったけれど
結構柔らかく(蒸し方にもよりますが)、粘りもあって、食べやすいものでした。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼芙蓉蟹:フーヨーハイは、案外と要注意
芙蓉蟹

正しくは、蟹カマ入り芙蓉蟹ですが、これなら栄養満点で、
とろみも入って食べやすく、問題なし!…と思った判断が、甘くって
冷凍のトウモロコシがスポンと喉につっかえてしまいました。
案外と盲点でしたね(苦笑)、…食道の細い皆さまもご注意ください。

▼焼き餃子は、蒸らす時間を長くして…
焼き餃子

一人前を、家内と孫と3人で分けたものですから、大した量ではありませんが
これくらいなら、よく噛んで食べれば、僕の喉でも大丈夫。沢山あると、
噛むのもアバウトになって、大きな欠片がのどに詰まる…のかも知れませんね。

▼春雨サラダはちょっと…
春雨サラダ

春雨とか、ビーフンは細いので、これこらいどうってことないと思ったのですが
サラダにしたせいか?…ドレッシングの酢で、とろみや粘りが消えて、
喉に詰まってしまいました。酢は、粘りを中和して消すので「要注意」ですね。
※普通の人には、粘りを切って、さっぱりと美味しいもの…なんですけどね・苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼酸辣湯風トマトスープ
酸辣湯

玉子は、芙蓉蟹があるので入れませんでしたが、トマトの風味を活かした
酸辣湯(サンラータン)風の、さっぱりしたスープです。癖になる美味しさですね。

▼中華ちまきを広げて…
中華ちまき 中身

台湾料理のバーツァンだと、中央に大きなチャーシューが入っているモノですが
こいつは冷凍の中華ちまきですから、そこまで贅沢ではありませんが…
ザーサイやチャーシューもそれなりに入って、モチモチと美味しいものですね。

▼点心飯…かな?
点心飯?

以上、「芙蓉蟹」を白いご飯の丼に乗せたら「天津飯」ですが、
こいつは、いろんな中華点心を集めた「点心飯」?…とでも しておきましょう。
少量ながら、人参・りんご・レモンジュースもついています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/26/Tue 19:37:49  食事療法/中華/CM:4/TB:0/
new さわらのマクロビ定食 / MAIN / 何故か、誰も言わない大阪都構想の裏側 old

COMMENT

  from - 笑ハゲ
はじめまして♪

このかに玉のあんは、やはりそちらは関西では無いのでしょうか?非常に照りがあり甘酢あんのような気がします。
関西のかに玉のあんは、全く甘くない醤油味のあんが主流です。



これもケンミンshowで関西以外は甘酢あんだと知りました。

私が作るかに玉あんも当然醤油あんです。


しかしタバコって怖いもんですね。
1日2箱以上吸っていましたが、2ヵ月程前にやめたところです。

正解でした。


またお邪魔させていただきます♪
2015.05.28-07:58/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
初めまして、こんにちは。

> このかに玉のあんは、やはりそちらは関西では無いのでしょうか?非常に照りがあり甘酢あんのような気がします。
> 関西のかに玉のあんは、全く甘くない醤油味のあんが主流です。

もちろん関西、バリバリの大阪人ですよ~(笑)
かに玉の餡も、もちろん甘酢餡ではなく「醤油餡」ですが、
現在は、喉の通りを考えて、餡を固めに仕上げているので
そんな風に見えるのかも知れませんね。

> これもケンミンshowで関西以外は甘酢あんだと知りました。

そうなんですか・・・いや、その回は見損なっていたようです(苦笑)
う~ん、あまり食べたくはありませんよねぇ・・・。

> しかしタバコって怖いもんですね。
> 1日2箱以上吸っていましたが、2ヵ月程前にやめたところです。

確かに正解なんですが、何年くらい吸ってらっしゃいましたか?
体内からタバコが抜けるのには、酢っていた年数と同じ年数が掛るそうです。
20年吸っていたら、20年経たないと抜けない・・・という事ですね。

また、1日に2箱以上を30年年間 吸い続けたら
60歳を過ぎてから、喉頭がんになる確率は50%だそうです。
早期であれば、簡単に治せるがんですが
自覚症状はほぼありませんから、もし心当たりがあるようなら
年に一度は、頭頸部外科で、検査を受けるようにしてください。

> またお邪魔させていただきます♪

はい、是非また、コメントしてくださいね。
2015.05.28-22:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 笑ハゲ
大阪でしたか。
ケンミンshowいわく、関西以外は天津飯はマイナーなメニューのようです。
色々他府県の方に聞いたところ、やっぱりそのようです。

タバコは36年間吸っていまして、げんざい53才です。

89才まで消えないのなら、やめた意味がほとんど無いような?
2015.05.29-03:31/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> ケンミンshowいわく、関西以外は天津飯はマイナーなメニューのようです。

そういえば、僕も大阪以外で食べたことがありません。
他所に行けば、その土地の名物などを優先して食べる訳ですし
たとえば東京ロケで、出前を取る際でも
「かつ丼」とか「鉄火丼」「天ざる」「オムライス」なんてのが多かったように記憶しています。
中華だと「八宝菜」「海老チリ」「ラーメン+餃子」辺りでしたね。

> タバコは36年間吸っていまして、げんざい53才です。
> 89才まで消えないのなら、やめた意味がほとんど無いような?

そんな事は、ありません。
肺の中に溜まったタール(発がん物質)が、痰に交じって少しづつ排出され
完全に綺麗になるのには、それくらいかかる、という意味ですから
煙草を辞めたら、即・すべてが解決する訳ではありませんが

それでも早く辞めれば辞めるほど「がんのリスク」は減りますから
一刻も早く辞めて、大正解です。

36年間・・・吸い始めた時期は、僕と同じ時期のようですが
僕は57歳で発症、しかもステージⅣ(末期がん)でした。
がんは自覚症状のほとんどない病気で、それが一番困った話なんですが
自覚症状が出たら、ほぼ手遅れ。

ですから、まったく自覚がなくても、一度胃カメラで「食道」を検査する
MRIか、PET-CTなどで、「気管~肺」にがんがないかどうか
詳しい検査をお勧めいたします。
※ちょっと高価ですが、がんになったら、しゃれにならない金額が掛ります。
 医療保険、がん保険などには、ちゃんと入っていますか?

喉頭がんや胃がんなら、あまり死亡率は高くはありませんが
食道や肺だったら、かなりヤバイ話。
一度精密検査して、その後も、時々検査していれば
もし、がんになっても「初期」ですから、ちょっとした治療で完治するはずです。

がんになる確率は、50代では5%以下ですが、喫煙のリスクを考えて50%加算、
60代以降からリスクは急に増えていきますから
元喫煙者ということを自覚したうえで
がん予防の食事や運動、そして、定期的な検査をお勧めいたします。

うっとおしい話ばかりで、申し訳ありませんが
「がん」になってから後悔するよりは、はるかにマシだと思いますので
あえて書かせていただきました。

これに懲りずに、よろしくお付き合いください。
2015.05.29-15:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1612-9d725dc1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。