気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 冷麺・おこぜ唐揚げ

ランチ▼冷麺・ジュースセット
冷麺・ジュースセット
夕飯▼おこぜの唐揚げ
おこぜの唐揚げ

まだ5月というのに、真夏日…ということで、少し早いけど お昼は冷麺。
晩飯は、ノーアイデア…というので、街に出てみたら、おこぜがあったので
煮付け…じゃ、もったいないよなぁ、という事で、今夜は「唐揚げ」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼冷麺。というか、冷やし中華ですね。
冷麺

冷麺は、中華か?和食か?というと、中国には存在しない料理なので
天津飯や中華丼と同じく、日本で発明された[「中華風」の料理なんでしょうね。
ついでに言うとラーメンも、中国では「日式麺」として、提供されています。

▼冷麺ランチ
冷麺ランチ

具材はいつもの通り、ハムに錦糸卵、きゅうりの千切りに紅生姜。
湯がいて冷水で絞めた中華めんに、冷麺つゆ、からしを少々。
僕が一人暮らしの時代から作っていたスタイルで、家内が作ってくれています。

そのころは、まだカップラーメンも世の中になかった時代ですから
素材は「マルタイラーメン」で、粉末のスープを、酢とか醤油でアレンジして
冷麺のタレを作ったものでしたが、その頃とさして変わってない味ですね。


ブランチですから、搾りたてのゲルソンジュースと共に、いただきます。
がんに効くジュースの作り方は、この記事から「保存版・ジュース材料の目安」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼おこぜ唐揚げ
おこぜ唐揚げ

「おこぜ」といえば、味噌汁も魅力ですが、一杯やる訳じゃありませんから
やっぱり「唐揚げ」ですよね(笑)。まずは塩で、おろしと天つゆも用意しましたが
塩だけで十分…小骨に注意しながら、あっという間に平らげてしまいました。

▼茄子の揚げ浸し
茄子の煮浸し

茄子の皮は、細かく噛みつぶせないので、喉に引っ掛けやすく「鬼門」ですが
こんな風に半分剥いて、少し残す程度なら、何とか美味しく食べられます。
揚げ浸しの衣が、ちょうど良いとろみになって、食べやすいのもいいですね。

▼納豆・オクラ・山芋の三練り
納豆・オクラ・山芋の三練り

強い殺菌力を持つ、納豆の「ナットウキナーゼ」、喉の粘膜を保護する
オクラと山芋の「ムチン」は、共に、強い抗ガン作用を持つ成分。
嚥下補助と同時に、がん細胞の除去、がん予防にもうれしい食材ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶの味噌汁
かぶの味噌汁

味噌汁の中身は、喉が狭くても食べやすい、柔らかなかぶ。
「おこぜ」は入ってないけど、赤出汁の味噌汁です(笑)。…って、言っても
関西~瀬戸内方面の人にしか 通じない話かも知れませんね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

朝絞ったジュースの残りです。…本当は、毎回絞る方がいいのですが
蓋をしっかり締めて空気を遮断して酸化を防ぎ、冷蔵庫に入れて保存すれば
7~8時間くらいは平気です。要は、空気中の酸素で酸化させない事ですね。

▼おこぜの唐揚げご飯一式
おこぜの唐揚げご飯一式

とはいえ、何だかんだと言いながら「一汁三菜」の、マクロビオテック和食。
がん予防のジュースも加えた「食事療法」的、健康志向の晩ごはんですね。
オクラも用意したけど、今日はあまり出番はありませんでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/05/31/Sun 20:41:57  食事療法/和食/CM:8/TB:0/
new タンドーリ・カレーセット / MAIN / ユアトーンの修理 old

COMMENT

偶然に・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

偶然同じでしたね。といっても気道戦士 喉頭癌ダム さまは、冷やし中華。小生は韓国宮廷ふるる冷麺でした。

確か以前に気道戦士 喉頭癌ダム さまのHPにアップされたと同じものを買ったはずです。生卵は正解、つるつるしこしこ美味しかったです。
2015.06.01-18:29/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - 笑ハゲ
おこぜって、凄い顔ですが旨いですよね♪
唐揚げ以外にお刺身も食ったことがあります。

おっしゃる通り!!
日本にある中華料理メニューの9割近くが日本生まれの中華メニューです。

青椒肉絲や麻婆豆腐なぞ、中国の家庭料理ですしね。

現役コック時に、私以外は中国人ばかりのお店に勤めて勉強になりました。

中国は鶏の唐揚げも存在しないのはご存知でしょうか?
2015.06.01-22:23/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
> 偶然同じでしたね。といっても気道戦士 喉頭癌ダム さまは、冷やし中華。小生は韓国宮廷ふるる冷麺でした。
>
> 確か以前に気道戦士 喉頭癌ダム さまのHPにアップされたと同じものを買ったはずです。生卵は正解、つるつるしこしこ美味しかったです。

「韓国冷麺」のふるる冷麺なら、↓ のように汁を入れるはずですが
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=1356
汁なしの「ビビン麺」だったのでしょうね(笑)

2015.06.02-04:25/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> おこぜって、凄い顔ですが旨いですよね♪
> 唐揚げ以外にお刺身も食ったことがあります。

瀬戸内育ちですから、よく食べましたが、美味しいものですよね。
とげに毒があるので、さすがに自分ではねぇ(苦笑)
とはいえ、買い求めたのは、生食不可の「調理用」でした。

> おっしゃる通り!!
> 日本にある中華料理メニューの9割近くが日本生まれの中華メニューです。
>
> 青椒肉絲や麻婆豆腐なぞ、中国の家庭料理ですしね。
> 中国は鶏の唐揚げも存在しないのはご存知でしょうか?

いわゆる「街中華」というか、みんなが知ってる中華料理は
おっしゃる通り、ほとんどが日本生まれとか、日本アレンジですよね。
四川風の「陳・麻婆豆腐」なんかは、ちょっと違うのかな?

「菊花硅魚」とか、魚は揚げるのに、鶏の唐揚げがないのは不思議ですね。
中国では、熱した油をかけまわして作る「油淋鶏」が近いのかな。
燻製して揚げて蒸す「四川ダック」というのもありますね。

僕は、街中華も、本格中華も大好きです。
2015.06.02-04:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
汁なしです。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

汁なしです。スープは、味噌のような辛みがありましたね、辛いので少なめに入れました。

FC2クリックしても開かなくなりましたね、ログインしないと駄目なようです。
2015.06.02-07:26/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - 笑ハゲ
確かにハモは良く唐揚げにしますなあ。
あとエイも主流です。
陳麻婆豆腐も日本にあっても中国には無いと思います。

油淋鶏も作り方がバラバラでして、日本発症です。
ただし、モデルになる料理が中国にあるそうです。

2015.06.02-12:08/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> 確かにハモは良く唐揚げにしますなあ。
> あとエイも主流です。
> 陳麻婆豆腐も日本にあっても中国には無いと思います。

エイは知ってましたが、ハモは初耳です。
ハモって、中国にもいるんですね???
天ぷらならいいけど、う~ん、あまり食べたくはないような(笑)

「陳麻婆豆腐」は、以前、千里中央に本国から招いたという
専門店があって、成都にある本店の写真が飾ってありました。
また、中国料理のグルメ本にも、取材記事が載ってましたから
四川省には、あるんじゃないでしょうか?

> 油淋鶏も作り方がバラバラでして、日本発症です。
> ただし、モデルになる料理が中国にあるそうです。

油淋鶏・・・これ、上海で食べましたよ。
ただし日本のように、唐揚げっぽい作りではなく
丸鶏一羽が、ドーンと出てきて、切り分けて食べる
北京ダッグの親戚みたいな料理でしたけどね。

ちょっとビックリしたのは、どの店にも
「鶏飯」(ケーハン}というメニューがあって
聞いてみたら、オムライスの事なんですね。
日本から入って、固定化したメニューのようですが
あっちはあっちで、色々ある見たいですね(笑)

とはいえ、おっしゃるように、ほとんどの日本人が
「中華料理」だと思って食べている料理の
9割以上?が、日本アレンジなんでしょうね。
2015.06.02-14:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 汁なしです。スープは、味噌のような辛みがありましたね、辛いので少なめに入れました。

やっぱりね(笑)、水冷麺ではなくビビン麺ですね。
ビビン麺は辛いので、汁気のある水冷麺の方が、食べやすいようにも思いますが
気を付けて食べてくださいね。

> FC2クリックしても開かなくなりましたね、ログインしないと駄目なようです。

そうなんですか?・・・FC2もいよいよヤバイのかなぁ?
そろそろ、引っ越しも考えた方がいいのかも知れませんね。
2015.06.02-14:52/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1615-be141369


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
