気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ タンドーリ・カレーセット

▼タンドーリ・カレーセット ワンプレートディナー
タンドーリ・カレーセット

今日から数日間、家内が友人と山登りに出かけちゃったので
しばらくは、手軽な「ひとりごはん」です。作るのは別に苦痛ではありませんが
まぁ、面倒なので、今日はカンタン時短のカレーディナーです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼タンドーリチキン(チキンティッカ)
タンドーリチキン

輸入食材店で買ってきた「タンドーリチキンの素」に しばらく漬け込んで
オーブントースターで焼いただけの、鶏胸肉の簡単タンドーリチキンです。
まぁ、それなりに「らしい味」には仕上がっています。

ヨーグルトに玉ねぎにみじん切りを足して漬け込めば、もっと美味しく仕上がる…
とは思いますが、ややこしいことを言わなければ、十分美味しくいただけます。


インドの窯「タンドーリ」は使っていませんので、正しくは「チキンティッカ」ですが
フライパンよりは美味しく焼けると思います。アルミホイルで船を作り
タマネギ等の野菜を敷いて、その上にチキンを乗せ、上下の火て焼き上げます。

▼玉ねぎの炒め
玉ねぎの炒め

その、下に敷いた玉ねぎです(笑)タンドーリのソースと鶏の肉汁を吸って
なかなか美味しく仕上がっています。パプリカを入れても良さそうです。
お店では、生の玉ねぎを添えたりもしますが、まぁ、その辺は適当に…。

▼インドのお惣菜、茄子のサブジ
茄子のサブジ

ポピーシードをオリーブオイルで炒め、パチパチと弾け始めたら
茄子を入れて、コリアンダー・クミンパウダーとココナッツミルクで仕上げた
南インド風 茄子のサブジです。タンドーリチキンを焼く時間で作れます。

▼チキンマサラ
チキンマサラ

湯銭にするだけ…え~っ、早い話、レトルトのチキンカレーですね(笑)。
ガラムマサラで味を調え、↑で作ったタンドーリチキンをカットして加えれば
最近 流行りの、バタードチキンカレーに近い味わいになります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼R-1ラッシー
ラッシー

冷蔵庫にあった牛乳と、R-1ヨーグルトに、冷蔵庫のキューブアイスを入れて
ミキサーでちょいとぶん回した、特製R-1ラッシーです。
バナナを入れたら、バナナラッシーになりますが、今回は普通バージョンで。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつものゲルソンジュースです。多重がん予防、再発防止の
「おまじない」みたいなもんですが、免疫力を強化する働きがありますから
いろんな病気の予防や治療にも効果的ですね。

▼カレーディナーセット ワンプレートディナー
カレーディナーセット

まぁ、適当に作った、ひとりごはんですが、15~20分で作った割には
まぁ、ある程度まともな出来…と、自画自賛(笑)
えっと、ご飯は、冷凍のストックご飯、電子レンジでチン!でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/06/01/Mon 20:37:35  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 納豆蕎麦+がん治療記事 / MAIN / 冷麺・おこぜ唐揚げ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1621-0595ea4a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
