気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 防災 非常食?

▼防災 炊き込みご飯
防災 炊き込みご飯

阪神・淡路大震災以来、防災キットは、欠かさず整備しておりますが
賞味期限が近づくと、非常食を入れ替えて、適宜消費していきます。

…と、まぁそんな「非常食」用の炊き込みご飯を、一人分 試食してみました。
お湯を注いで蒸らすだけですが、具材もちゃんと入って、これが結構美味い!


別に地震や災害にあった訳ではありませんが、ここ数日、家内が旅行中なんで、
ある意味、非常時といえば非常時なんですけどね(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼実ざんしょ
実ざんしょ

とはいえ、大したおかずもないので、冷蔵庫を眺めて実残暑を発見。
しばらく食べてなかったけど、山椒は、味覚を鋭くして、食欲を増す効果もあり、
放射線治療後の、唾液不足とか、味覚以上などの回復にも効果的なんですね。

▼焼き山芋
焼き山芋

野菜室には、山芋があったので、とろろにするのも面倒だから
フライパンでちょっと焼いて、胡麻を振って、一応行かず風のイメージに。

▼味付け海苔
味付け海苔

ついでに、味付け海苔も出してきて、山芋に巻いたり、ご飯を巻いたり。
まぁ、それなりに、晩ご飯の感じにはなるモノですね。(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

とりあえず、汁くらいは作ろうか…と、大根の味噌汁。
まぁ、こいつは、たぶん明日までありそうです。

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

これは、おかずではなく、粘りの効果で、喉をスムーズに通すための
嚥下補助食品であり、また、喉の粘膜を保護するスム―サー。
強い制がん効果に期待する、多重がん予防の一環でもあると考えています。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつものゲルソンジュースですが、今日はちょっと多めにビタミン補給!
昨日はジャンキーな食事で、ゲルソンジュースもサボったので
少々野菜不足が気になってきました。…などと、カラダが要求するもんですね。

▼防災じゃないけど、あれこれ事情食
防災・事情食

などという訳で、それなりに並べてみたところ、なんとオール野菜の夕食。
山芋と一緒に、鶏胸とか卵とか、焼けばよかった…とは思いましたが後の祭り

どうも、男というものは、あれが食べたい…という料理は上手に出来ても
お腹が空いたから、なんか適当に…というのは何か向いてないみたいですね。


作ろうと思えば、材料は冷蔵庫に揃ってはいるんですが、なんとなく
独居老人の気分で、「老後の暮らし」が心配される、今日この頃です(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/04/Thu 20:40:12  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 玉出ごはん / MAIN / ブラックサンダー old

COMMENT

ありがとうございました。  from - petero k
癌ダム4Gさん こんにちは。

昨日は、目を守りつつパソコンと付き合うための
いくつかの方法を教えてくださり、ありがとうございました。
早速実践させていただいています。
今まで何も考えずパソコンに向かっていましたが
これからはできる限りの防備をもって、パソコンを使っていきたいと思います。

一人の食事・・・ 私も同じで、夫が留守の時など何も作ろうとしません。
残り物でちゃちゃっと済ませるのみ。 
お腹が減るから食べますが、美味しさを味わうという食事ではありません。
なので、独り暮らしになったら、きっと栄養失調のおデブおばさんになること、
間違いなしです。

それから 過去記事で紹介してくださっていたライ麦パン、
作ってみました。 ライ麦が足りなかったので全粒分も混ぜ、
白神こだま酵母を少量使いました。
オーブンに水を張って 蒸し焼きにしたのですが、
重量があって、もっちり、ほのかな酸味の美味しいパンができました。
ライ麦100パーセントのプンパーニッケルにはまだ遠いですが
美味しいプンパーニッケル目指して
これからもチャレンジしてみようと思っています。
レシピをありがとうございました。

コメント長文になってしまい申し訳ありません。

2015.06.05-13:50/petero k/URL/EDIT/
Re: ありがとうございました。  from - 癌ダム4G
petero k さま:どういたしまして。

僕も、自宅のパソコンを、新型のヤツに変えた時
ディスプレイが明るくきれいなのはいいけど、やたら目が疲れるのが気になって
輝度を半分に落とし、少し離れて使っていましたが
ある時、ノートパソコンの方が電磁波が多いことを知り
「やっぱり!」と思ったものでした。

また、僕はノートの、ペタッとしたキーボードが苦手なので
ストロークのある、外付けのキーボードを使っていましたが
これも、ディスプレイから離れて使うためには良い事のようですね。

> 一人の食事・・・ 私も同じで、
> なので、独り暮らしになったら、きっと

いえいえ、1人になったら、頑張ってダイエットして
新しい出会いを見つけないと・・・ですよ
まぁ、言うまでもなかったりして(笑)。


> それから 過去記事で紹介してくださっていたライ麦パン、
> 作ってみました。 ライ麦が足りなかったので全粒分も混ぜ、
> 白神こだま酵母を少量使いました。
> オーブンに水を張って 蒸し焼きにしたのですが、
> 重量があって、もっちり、ほのかな酸味の美味しいパンができました。

僕のは、ホームベーカリーで作る自己流レシピですから
あまりアテにはなりませんが、ヨーグルトのホエーを
前回作ったパンの耳に混ぜて、使っているのがいいみたいですね。
酵母は、一般的な「赤サフ」ですが、案外と強力でパワーがありますね。

> コメント長文になってしまい申し訳ありません。

とんでもございません。
お互い長文になるかも・・・ですが、あれこれ情報交換して
楽しく行きましょう。
2015.06.07-10:43/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1623-6809e889


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
