気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 馬刺し&モズク雑炊

▼馬刺し
馬刺し

さっぱりして食べやすく、美味しい<馬刺し>の盛り合わせです。
良質なタンパク源だし、大好きなんで、見つけると、つい買ってしまうんですが
食道が細いんで、食べられるかどうか?ちょっと不安も残りますね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼馬刺しセット
馬刺しセット

近所のスーパー、KOYOの江坂店では、なぜか時々馬刺しが出ます。
スーパーで、こんな立派な馬刺しを置いてるって、本当に珍しいとは思いますが
置いてるってことは、僕以外にも買う人がいるってことですよね(笑)

▼玉ねぎのケン
玉ねぎのケン

馬刺しには、タマネギですが、これは付いていませんので、自前で用意します。
サラダと違って、水にさらしたりせず、そのまま串切りで使いますが、
串切りは少し辛口、輪切りだと甘口になります。、この辺は好みの問題ですね。

▼左:まずは塩。右は甘口の醤油。薬味二種
薬味二種 (1)

白い「たてがみ」は、荒塩で。その他の馬刺しは、生姜醤油でいただきますが
奄美の醤油など、濃厚で甘口の醤油が良く合います。
とはいえ、やっぱり筋は喉に引っかかるし、噛み切れないので…

▼叩いて、馬刺しのユッケに変身
叩いて、馬刺しのユッケに変身

生姜醤油

筋などのない、口の中でとろけるような赤身の部分を除いて
途中から、全体を叩いて、馬刺しのユッケにしていただきました(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼もずく雑炊
もずく雑炊

とはいえ、馬刺しは「ご藩のおかず」にはなりませんから(苦笑)
ご飯は、単独でも食べやすい、もずく雑炊です。
塩もずくでもできますが、やっぱり生もずくの方が美味しいものですね。

▼もずく雑炊 お茶碗
もずく雑炊 お茶碗

がんなどで喉頭部を摘出して、食道と気管を分離すると、
熱いものをフーフーと吹いて、冷ましたりすることが出来ませんから、
お茶碗によそって、少し冷ましてから食べないと、舌を火傷します。

食べ物をすすったりすることも出来ませんから
ちょっと不細工ですが、スプーンですくっていただきます。(苦笑)


チャレンジメニュー▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

繊維が噛み切れるかどうか?ちょっとチャレンジですが、
野菜も食べない訳には行きませんから、モノは試し…と食べてみました。
茎はNG,葉っぱの部分は、よく噛んで、オクラと合わせて飲み込めばOKです。

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

いつもの人参・りんご・レモンジュースに、嚥下補助の必需品、冷凍オクラ。
食道が細いので、仕方ない話ですが、早いとこ、バルーンを入れて
狭くなった食道を 拡げてもらわないと、やっぱり困るこの頃ではあります。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/23/Tue 20:41:19  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 開口訓練器&マウスケアあれこれ / MAIN / 真鯛のムニエル キノコ&アスパラ添え old

COMMENT

馬刺し!  from - mayupei
夫の実家が熊本なので、帰省した時には必ず食べます。2年前に熊本市内の居酒屋で食べたあらゆる部位の馬刺しにはまり、甘めのお醤油と合わせて美味しくいただきました。小2の次男も初めて食べましたが、とても喜んだのを覚えています。たてがみも入ってたと思います。
スーパーで手に入るなんて羨ましいです。よだれが出ます。
2015.06.24-07:58/mayupei/URL/EDIT/
Re: 馬刺し!mayupei さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お久しぶりですね

> 夫の実家が熊本なので、帰省した時には必ず食べます。
2年前に熊本市内の居酒屋で食べたあらゆる部位の馬刺しにはまり、
甘めのお醤油と合わせて美味しくいただきました。たてがみも入ってたと思います。
> スーパーで手に入るなんて羨ましいです。よだれが出ます。

以前、某・ド〇モホ〇ン関係の仕事をしていたので、
熊本には時々お邪魔していました。

熊本では、もっと分厚く切って、玉ねぎと一緒にド~ンと出てきますよね。
鬣を美味しそうに食べていたら、熊本の人に
こっちじゃ、謬肉についてくる脂みたいなもんで、そんなに食べませんよって言われ
お土産にいっぱい、しかもタダで包んでもらったことがありました(笑)

さすがに、他のスーパーで見かけたことはありませんが
あの甘い醤油、こっち(大阪)じゃ売ってないので、困ったもんですね。
2015.06.24-10:10/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1624-9f5db38f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。