気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マフィンの朝食

▼バター代わりの生クリーム
バター代わりの生クリーム

ミルクたっぷりの焼きたてマフィンに、目玉焼きはサニーサイドアップ。
バター代わりの生クリームにクリームチーズ、フレッシュジュース&ヨーグルト。
家内も帰って来て、少し落ち着いたので、また少しまともな朝食です。

ダイエットにはあまりお勧めできませんが、退院後の「体力回復」とか、
僕のように、嚥下障害のある人の食べやすい食事としては、ある意味好適で


歯が悪くても、喉の通りが悪くても、効率よくタンパク質などの栄養が摂れる
パワーバランスに優れた朝食…という見方もできそうですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼マフィンと目玉焼き
マフィンと目玉焼き

マフィンは、バターでもいいけど、ちょっと贅沢に生クリームでいただきます。
まだ暖かいマフィンに、生クリームが溶け合って、なかなかの美味。

▼サニーサイドアップ
サニーサイドアップ

目玉焼きの方さは好みですが、僕の場合は、片面焼きのサニーサイドアップ。
半熟状態の黄身を、ソースのようにマフィンに付けて食べるのが大好きです。

卵は優良なタンパク源ですが、がん細胞がまだ体内に残っている状態なら
2日に1個くらいが、食事療法の適量ですから、2個使いのオムレツは不可。


ボイルドエッグ:茹で卵では少々物足りないので、フライドエッグ:目玉焼きか、
スクランブルエッグ:煎り卵がお勧めですが、刻んだトマトやアスパラガス
レタス、ツナ缶などをを適宜混ぜ込んだ、スクランブル・オムレツもお勧めです。

▼クリームチーズ
クリームチーズ

生クリームとダブル…というのではなく、1個は生クリームで、2個目はこっち。
甘くないので、おかずとしても程よく、また、マーマレード等にもよく合いますから
良質なタンパク源として、上手に使いこなしたい食材の一つですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼バナナ&オクラ
バナナ&オクラ

バナナは食べやすく、消化の良い、手軽なパワーチャージ食品ですが
ミネラル分も豊富なので、元・がん患者としては積極的に摂りたい食品でもあります。
適度な粘りもあるので、嚥下補助食品としても、案外と効果的です!

▼コーヒー、ジュース、ヨーグルト&生クリーム
コーヒー、ジュース、ヨーグルト&生クリーム

ブラックで飲むレギュラーコーヒーは、がん予防に効果があると言われますし
R-1ヨーグルトは、がんやインフルエンザの予防に効果的。
人参・りんご・レモンジュースは、ゲルソン療法のがん治療ジュースですね。

▼賑やかなワンプレートブランチ
賑やかなワンプレートブランチ

などという事で、がんに対する食事療法にも若干配慮した
歯が悪くても、嚥下障害があっても食べやすい
体力回復・保持のための、パワービルドブレックファーストですね。

▼普通にレギュラーコーヒー、普通にコーヒーメーカー
普通にレギュラーコーヒー

豆から挽くとか、ローストがどうとか、コーヒーもうるさいことを言い始めれば、
キリががありませんが、まぁ、何かと忙しい 朝の一杯は
コーヒーメーカーかドリップで、いいんじゃないかと、僕は思います。

まぁ、一人用のドリップとか、エスプレッソとか、アメリカン用のパーコレーターとか
カフェ・オ・レ用の泡だて器とか、いろんなものも揃えてはいるんですけどね。


一言だけイラン事を言いますと、最近流行りのバリスタ何とか…あれって、
変形のインスタントコーヒーですから、それを理解して使う分にはOKですが
知らずに、本物のコーヒーだと思うのは、ちょっと危険かな?と、僕は思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/08/Mon 20:42:49  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 阪喉会 総会に行って来ました。 / MAIN / 豚バラの冷しゃぶ old

COMMENT

こんばんわ  from - マウントエレファント
久しぶりにセブンイレブンの100円コーヒーのみました。
豆からひいているんですね。
おいしかったです。
はまりそうです。
2015.06.10-21:41/マウントエレファント/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
セブンイレブンの100円コーヒー
僕の飲んでる、コーヒーメーカーのヤツより美味しいかもしれませんね。

毎日飲んで、一月3,000円。
半年、飲み続けるなら、コーヒーメーカーが買えるけど
さて、考えどころですね。
2015.06.11-04:11/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1625-6ed1e4cf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
