気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚バラの冷しゃぶ

▼豚バラの冷しゃぶ
豚バラの冷しゃぶ

関西ですから、すき焼きは絶対に「牛:ぎゅう」、豚なんざ、絶対食べませんが
しゃぶしゃぶは、豚しゃぶ、それも、豚バラがやっぱり美味しいものですね。

30年くらい前、まだ「しゃぶしゃぶ」が高値の花だった頃・・・
「牛」より「豚」の方が美味しいよね、なんて言うのはすごく勇気のいる話でしたが


「冷しゃぶ」となると、牛肉は固さや筋などの欠点ばかりが気になって、絶対に「豚」。
それも、パサつく「ロース」ではなく、(豚カツならいいんですけどね・苦笑)
しゃぶしゃぶで適度に脂を落とした「バラ肉」が、圧倒的に美味しいものですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼豚バラの冷しゃぶ
冷しゃぶUP

昨日・一昨日は、晴れたけど、なんだか肌寒かったですね。
熱いんだか、寒いんだか、梅雨なんだか、どうだか?良く解からない昨今ですが、
とりあえず、気分は「冷しゃぶ」です。さて、その「冷しゃぶ」
全国的には、「れいしゃぶ」のようですが、大阪では絶対「ひやしゃぶ」です。

▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

繊維を短くカットすれば、まぁ、何とか喉を通るのが解かったので
見栄えは少し悪いけど、ほうれん草のお浸しです。
固い「ちりめんじゃこ」ではなく、柔らかな「しらす」も、案外とミソですね・笑。

▼ひじきの煮物
ひじきの煮物

ひじきと大豆と人参と…なんてことで、かなり、マクロビオテックらしくなり
多少は、食事療法気分の食事に戻ってきました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小かぶの味噌汁
小かぶの味噌汁

味噌汁は、例によって「小かぶ」の味噌汁。

▼豚バラの冷しゃぶ 取り鉢
冷しゃぶ 取り鉢

冷しゃぶは、さっぱりとポン酢ですが、ネギや生姜などの、薬味はもちろん、
レタスや玉ねぎなどの野菜も、サラダ感覚で、一緒に食べれるのもいいですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ジュースは、いつもの、人参・りんご・レモンジュース。
メインが豚ですから、この辺りも考えて、ジュースもしっかり飲んで、
バランスよく野菜を摂らないと・・・ですね。

▼冷しゃぶご飯
冷しゃぶご飯

なんて感じで、食の進む「冷しゃぶ」ご飯。
このところ、喉が細くなって、食事まで細くなって、体重も減ってることだし
やっぱり、お代わりしたくなる、こういう食事がいいですね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/07/Sun 20:09:38  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new マフィンの朝食 / MAIN / セブンの新型サンド old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1629-73dffdc8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
