気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ガパオごはん

▼タイの挽き肉ピリ辛ワンプレートライス 「ガパオごはん」です。
缶詰ベースのガパオご飯

市販の缶詰を使って、タイ料理の「ガパオごはん」を適当に作ってみました。
食道が狭窄していて、歯と顎の調子が悪い為、やわらかな食材、
細かく刻んだモノ、噛み切りやすいモノなどなど、食べるモノが制限され、

挽き肉料理とか、豆腐とか、刺身とか、メニューも単調になりがちですが、
たまには、こうしたエスニック料理も、気分が変わっていいものですね。


タイ料理は、入手しにくい生スパイスを使うので、本場の味とは行きませんが
缶詰ベースなら、その辺りもカンタン。本格チャレンジは、また後ほどとして
食べやすいか?好みに合うか?など、まずは、入手しやすい材料で「実験」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ガパオの缶詰と冷凍ご飯
ガパオの缶詰と冷凍ご飯

メイン材料は、スーパーで見つけた、イナバの缶詰「ガパオ」と冷凍ご飯。
この缶詰、ふたの開け方と原材料などしか書いて無くて、知らない人は
どうやって食べるモノか?、さっぱり解らない…という、不親切 缶詰ですが

そういえば、ツナ缶にせよ、オイルサーディンにせよ、説明付きの缶詰って、
あまり見たことがないから、これが業界常識なのかも知れませんね(笑)


「激辛注意」とは書いてあるものの、量は少ないので、ご飯も少し少な目でOK.
ご飯は、レンジでチンして、ガパオは別の容器でチン!か、湯銭ですが…

▼目玉焼きを乗っけて完成した ガパオご飯
ガパオご飯

どの道、目玉焼きを作る訳だから、フライパンでちょっと炒めるのが得策ですね。
…で、温めたご飯の上に、そのガパオを、それらしく乗っけて

ちょっとガパオソースの残ったフライパンで、そのまま目玉焼きを焼いて
ご飯のセンターに乗っけて、バジルとかパクチーの葉を散らして 出来上がり。


▼パクチー代わりの サラダセロリ―"
サラダセロリ―

ご飯に飾る葉っぱは、本来、ホーリーバジルですが、手に化いらないので
パクチーを使ったりするものですが、店頭で見たら、1パック450円!
他のすべての材料を足したより高かったので(苦笑)
香りは缶詰に任せて、雰囲気の近い「サラダセロリ―」で誤魔化すことにしました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼卵を崩しながら…
卵を崩しながら

缶にも「激辛注意」とありましたが、それなりに「辛い」ので、
半熟に焼いた卵の黄身を崩しながら、ご飯と混ぜて丁度の味わいです。
玉ねぎのスライスを添えたり、ライムやレモンを絞ってもいいですね。

ゆっくりしか食べれない 僕は、これくらいでも必要十分ですが、
若い方には、絶対足りないので、ガイヤーン(タイ風の鶏のあぶり焼き)とか
トムヤムクン(具だくさんのスープ)などを添えると本格的でいいですね。


まぁ、鶏の唐揚げに、インスタントのフォー(ベトナムうどん)なんかでも
パクチーとライムで、それらしい感じにはなりますけどね(笑)

▼ミルク&R-1ヨーグルト
ミルク&R-1ヨーグルト

食道が細い分、食も細くなって、タンパク質などの栄養も不足しがちな為、
R-1ヨーグルトに加えて、牛乳も飲んでいます。辛いものを食べるときは
ミキサーにかけてラッシー風にして飲んだりしますが、コレ、案外とお勧めです。

▼人参・りんご・レモンジュース
りんご・レモンジュース人参・

野菜不足は、定番の人参・りんご・レモンジュースや
サラダ代わりのグリーンスムージーで補います。
こっちは、たぶん普通の人より多く摂れているように思います。(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/11/Thu 04:10:00  食事療法・インド/CM:4/TB:0/
new ホットクロスのカレーパン / MAIN / 阪喉会 総会に行って来ました。 old

COMMENT

がパオ・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

がパオ・・・・初めて聞きました。この材料はどんなものなんでしょうか。画像だと挽肉みたいですが。

目玉より生卵のほうが通りやすいのではと。

イナバって変わった缶詰出してますよね。
2015.06.12-13:16/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
「ガパオごはん」は、日本でも割とポピュラーな、タイ料理ですから
ご近所に、タイ料理店などがあれば、食べてみられると良いように思います。

作り方は、ネット上でもたくさん出ていますので
特に触れませんが、(ヤフー等で調べてみてくださいね)
スパイシーな独特の調味料で炒めた、ピリ辛の挽き肉料理と思ってください。

目玉焼きを乗せるのは、ガパオご飯の「お約束」でして
たとえば、ハンバーグに生卵を乗せたら、やっぱり非常識ですよね。
まぁ、それを理解した上で、あえてやる分には、
構わないとは思います。(ガパオごはんじゃなくなるかも?)

> イナバって変わった缶詰出してますよね。

・・・ですね。僕もちょっとびっくりしました。
2015.06.12-15:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
なるほどね。  from - あたごウクレレ
ハンバーグの上の卵と同じ感覚、了解です。

タイ料理店も入ったことないですが機会があればね。
2015.06.12-17:43/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

まぁ、食べたことにないものを いくら説明しても限界がありますので
まずは、タイ料理店に行かれるか
市販のものなどがあれば購入して「試食」してみられることをお勧めします。

また、パクチー(中華料理の、香菜:シャンツァイです)が苦手とか
辛い料理は苦手・・・であれば、やめた方がいいと思います。

僕は、大好きだし、美味しいと思いますが
苦手、大嫌い!と、おっしゃる方も多くいらっしゃいますから
特におすすめはいたしません(苦笑)

きょうみばあれば、まずは、お試しを・・・ですね。
2015.06.13-08:52/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1632-2ad07196


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
