気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 真鯛のムニエル キノコ&アスパラ添え

▼真鯛のムニエル・トマトソース キノコ&アスパラ添え
鯛のムニエルUP2

喉の通りが良く、カラダに優しい食事というメニューが続いていますが
たまには「ちゃんとした洋食」が食べたい!…ということで
真鯛ムニエル・イタリア風トマトソース キノコ&アスパラのバターソテー添え

こういう料理は、盛り付けも含めて、若い頃、奥さんを、ちゃんとしたレストランに、
何度も連れて行ってあげないと、絶対に出てきませんから
まだ間に合う方は、貴方の元気なうちに、是非「実行」してあげてください。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼真鯛のムニエル トマトソース
鯛のムニエル しめじ&アスパラ添え

ムニエルは、簡単な料理ですが、舌平目と違って 身の分厚い真鯛ですから
焦がさないよう、バターを入れた後の火加減は ちょっと注意が必要です。

白身の魚は、ややもするとパサつく傾向にありますが
オリーブオイルとバターが絡んで、しっとりとして食べやすく 美味しいモノですが、


今回はさらに、パサつきを押さえて、細くなった喉の通りをよくするため
トマトとバジル&玉ねぎのソースを、ややたっぷり目に添えてあります。

▼ひと手間工夫した、自家製ポテトサラダ
自家製ポテトサラダ

ポテトサラダは、普通の材料ですが、混ぜる具材を細かく刻んで
喉の通りに配慮してあります。また、コンソメで少しゆるめに伸ばしてあり
「とろみ名人」 ※後述 で、喉の通りをよくしてあります。

▼DONQの70%ライ麦使用のドイツパン
ドンクのライ麦パン

そうなると、ご飯ではちょっと合いませんので、久しぶりのライ麦パン。
今日のは、家内に買ってきてもらった、DONQ(ドンク)の70%ライ麦パンです。
ムニエルにも、バターソテーにも、とてもよく合います。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉ねぎとベーコンのコンソメェスープ
玉ねぎのコンソメェスープ

食べ物を緩めて、嚥下をしやすくするため、スープも必要です。
玉ねぎもベーコンも、出汁扱い…で、喉に詰まらないよう細かく刻んであります。
そして、こちらも同じく「とろみ名人」で、少しとろみを付けてあります。

▼久々のとろみ名人
久々のとろみ名人

以前はよく使っていましたが、このところ出番の少なかったとろみ名人です。
要は「顆粒状の片栗粉」ですが、煮物や、冷たいものに振って混ぜても
ちゃんと「とろみ」が付くよう、上手く工夫してあります。

詳しくは、この記事をご参照ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-340.html
手術・退院後、間がなく、嚥下の不自由な方にも、お勧めです。

▼ジュースに麦茶
人参・りんご・レモンジュース

一口二口ごとに、食べ物で詰まり気味の喉を洗うため、少しづつ飲んでいます。
以前は、このジュースにも「とろみ名人」を入れて飲んでいましたが
シャントを閉じてからは、さして必要性を感じず、オクラだけで済ませてきました。

ただ、食道が細くなって、頻繁に食べ物が詰まるようになり
またしばらく「とろみ名人」のお世話になりそうです。


このジュース、僕を「転移」から救ってくれた、大切なジュースですから
量は少なくしても、これだけは毎日、しっかりと飲んでいます。

▼真鯛のムニエル・トマトソース キノコ&アスパラのバターソテー添え
鯛のムニエルUP

オリーブオイルとバターの風味が食欲をそそる、真鯛のムニエル・トマトソース。
付け合わせも、いつものジャガイモやニンジンのグラッセではなく、
適度に細くて、喉に詰まりにくい、アスパラとキノコのバターソテーです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/06/22/Mon 20:15:16  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 馬刺し&モズク雑炊 / MAIN / ユアトーンのパーツ交換 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1633-dc28e849


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
