気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 子持ちカレイの晩ごはん

▼子持ちカレイの煮付け
子持ちカレイの煮付け

少し遅くはありますが、今が旬の「子持ちカレイの煮付け」です。
喉の調子は、相変わらずですが、何が食べれるか、それなりに解かって来て

同じ白身でも、煮凝り(コラーゲンですね)のたっぷり摂れるカレイは
鯛のようにパサつかず、しっとりして、案外と食べやすい魚です。
そして、噛まなくても 軽くほぐれる真子は、栄養も豊富で何より美味しいもの。


子供の頃から、慣れ親しんだ、懐かしい味ではありますが、ホッとします。
気が付けば洋食ばかりの毎日…やはり日本人には、こういう味がいいですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼まずは、スルリと喉を通る、玉子豆腐から。
玉子豆腐

食事のはじめ、まずは、お茶やジュースで喉の粘りを洗い流して後
スルリと喉を通る「玉子豆腐」で、食道の細い部分を、滑らかにしてやります。
最初は喉も細く縮んでいるようなので、徐々に広げていくのがポイントです。

▼案外と食べやすい、茄子の肉味噌炒め
茄子の肉味噌炒め

柔らかく炊いた茄子と鶏の挽き肉ですから、茄子の皮さえ注意すれば
楽に喉を通過します。ご飯の進むおかずですが、コメの飯と一緒に食べると
お米の粘りも出て、いっそう喉の通りもスムーズになるようです。

最初の一口は、オクラなども加えて、少量づつ飲み込むようにして
食道の狭い部分を、少しづつ押し広げて、柔軟にしていくイメージですね。


急いで詰め込むと、喉の部分で詰まってしまいますから
一度に少量づつ、完全に飲み込んでから、お茶や汁モノを飲んで、喉を洗い
次を食べる…なんて感じで、慎重に食べ進んでいきます。

▼ウォーミングアップが済んだら、いよいよ子持ちカレイの煮付けです。
子持ちカレイUP

…なんて調子で、5~6口、あれこれ食べて、喉元が柔軟に緩んで来たら
いよいよ、メインの「子持ちガレイの煮付け」ですね。

食べやすいと言っても、白身の魚ですから、ゆっくり噛んでいるとパサつくもの。
オクラなどで、粘り気を補いながら、少量づつ食べて行きます。


また、エンガワの小骨にも注意しましょう。(面倒ですね、まったく…苦笑)
それでも、美味しい初夏の味。煮凝りのできる間もなく、食べ尽くしまいましたが、
こんな味が恋しくなるのは、たぶん歳のせいでもあるのでしょうね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶの味噌汁
かぶの味噌汁

冬場の野菜と思っていましたが、今では年中見かけるようになりました。
葉の部分にも、実にも含まれる、辛味成分のグルコシアネートは、
発がん性物質を分解し、活性酸素を除去して、多重がん予防に効果的です。

また味噌は、大豆の発酵食品ですから、積極的に摂りたい栄養豊富な食材。
食事療法的にも、マクロビ的にも、バランスの取れたがん予防食で
何より、繊維も柔らかいので、歯が悪くても食べやすいのがいいですね。


▼ダブルジュース
ダブルジュース

という訳で、残ったかぶの葉と皮は、セロリやオレンジと組み合わせて
グリーンスムージーになり、朝作った、人参・りんご・レモンジュースと合わせて、
サラダ代わりに の抗酸化作用たっぷりの ダブルジュースです。

▼子持ちカレイの晩ごはん
子持ちカレイの晩ごはん

長々と講釈しましたが、…という訳で、子持ちカレイの一汁三菜晩ごはん。
(+嚥下補助のオクラとジュース2種)。なんだか昭和30~40年代の晩ご飯ですが
嚥下障害にも、多重がん予防にも、やっぱりこういう食事が良いみたいですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/14/Sun 21:15:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 曽根崎心中 / MAIN / ホットクロスのカレーパン old

COMMENT

カレーの煮つけ  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

カレーの煮つけ大好きです。コラーゲンたっぷりで翌日の煮こごりなんて最高。

骨には熱湯かけてね・・・・・美味しいですよね。
2015.06.15-15:26/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ですよね。(笑)
コメント、ありがとうございました。

でも、エンガワの小骨には気を付けましょう。
2015.06.15-17:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1635-6f44337c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。