気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 薩摩の冷や汁&あれこれランチ

▼薩摩の冷や汁
薩摩の冷や汁

すり鉢で味噌を擦り、逆さまにしてガス火にかざして、香りが立つように炙り
一夜干しのアジを焼いて身をほぐし、炙った味噌と、水を加えて緩めながら、
すり鉢で合わせて、キュウリを加えて仕上げた「薩摩の冷や汁」です。

こいつを白ご飯にかけて、崩しながら食べる訳ですが、冷やご飯でも美味しく
食道が細くて、食事の取りにくい僕にも食べやすく、また
食欲の湧かない夏場にもピッタリの、マクロビ・ランチメニューですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ちょっと少な目ですが、どんぶりの白ご飯
どんぶり飯

冷や汁をぶっかけて、ザブザブといただくので、丼は大振りです。
食道が細いので、少な目ですが、それでもいつもより少し多めの盛り付けです。
本来は単品メニューですが、今日は他のおかずも用意して、アラカルトです。

▼かつをのタタキ 小鉢
かつをのタタキ 小鉢

玉ねぎや薬味と合わせてポン酢で和えた、サラダ仕立ての小鉢です。
これもまた、さっぱりとして、食べやすい一品ですが、多くは要りませんから
カツオのタタキ、一人分のヤツを二人で分けた「小鉢サイズ」ですね。

▼茄子の肉味噌炒め
茄子の肉味噌炒め

多少場違いですが(苦笑)、食べやすいので、最近のお気にいりメニューです。
茄子を鶏ミンチで絡めた、肉味噌炒めです。茄子の皮は、
喉に引っかかりやすいので、皮目には食べやすく包丁を入れてあります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼薩摩の冷や汁+オクラ
薩摩の冷や汁+オクラ

…で、ここからが「薩摩の冷や汁」のスタートなんですが、汁かけ飯ですから、
たっぷりかけて、ご飯を崩しながら、ザブザブといただきます。
喉頭を摘出した事で、吸い込む力が弱いので、スプーンで食べています。

▼薩摩の冷や汁 食べ方
薩摩の冷や汁 食べ方

せっかくの「冷や汁」ですから、ごはんも「冷やご飯」が最適です。
まだ冷蔵庫などなかった時代、暑気払いに食べた、夏の昼食メニューですから
キュウリや茄子の浅漬けを添えたりするのも、そうした理由からですね。

▼オクラ 人参・りんご・レモンジュース
オクラ 人参・りんご・レモンジュース

アジは、ちょっとパサつくので、オクラなどの「粘り」は必須です。
同じ「粘り」でも、納豆やめかぶでは、味が変わってしまうのでお勧めできません。
ジュースは、いつも通りですが、この処、野菜も果物も高くて困ります。

▼薩摩の冷や汁ランチ
薩摩の冷や汁ランチ

という訳で、薩摩の冷や汁&あれこれ…のマクロビ・ランチ。
詳しい作り方は、こちら ↓の記事から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-442.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/18/Thu 20:17:17  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 新型タピアの笛 / MAIN / グラタンディナー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1636-5a257a4a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。