気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 三宝菜&麻婆豆腐 ヌーベル中華ディナー

▼三宝菜:中華風 鶏胸肉とアスパラ 山芋のうま煮
中華風 鶏胸肉とアスパラ 山芋のうま煮

▼四川風 麻婆豆腐
麻婆豆腐UP

「三宝菜」という料理があるのかどうかは存じませんが、とりあえずは
僕が勝手に付けた名前で、「中華風 鶏胸肉とアスパラ 山芋のうま煮」ですね。
山芋と中華の餡で喉の滑りもよく、嚥下障害でも食べやすい料理です。

二皿目は、鶏ミンチと花椒で作る、四川風の麻婆豆腐(辛さ控えめ)。
こちらも、豆腐にとろみ、挽き肉…と、食べやすく、食欲の増すメニューですね。
「三宝」「四川」と来て、次は「五目そば」…ではないのでごめんなさい。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼三宝菜:中華風 鶏胸肉とアスパラ 山芋のうま煮
中華風 鶏胸肉と山芋のうま煮

「八宝菜」とか「三宝柑アイスクリーム」とか、まぁ語呂合せの様なものですが
食事療法的にも問題がなく、良質なタンパク源である鶏胸肉をメインに、

野菜は、制がん効果の高いとされるアスパラガス。嚥下を助ける粘りがあり
喉の粘膜を補修するムチンを含む山芋もまた、制がん効果が高い…という事で
これは、我々「喉頭がん」患者の「三つの宝」と呼んで良い様に思います。


ウエイパーのみで仕上げた、シンプルな塩味ですが、さっぱりと美味しいもの。
健康な方なら、キノコや人参、タケノコ、、魚介類を加えてもいいですね。

▼四川風 麻婆豆腐
四川風 麻婆豆腐

豆板醤に「花椒」を利かせた、四川風の麻婆豆腐(辛さ控えめ)です。
健康なら、豚ミンチか合挽きでやりたいところですが、嚥下の問題もあるので
ここは噛み切りやすく、飲み込みやすい「鶏肉のミンチ」がお勧めです。

唐辛子が喉に引っかかると シャレになりませんから、辛さは控えめに・笑。
豆腐も、滑らかな舌触りの、絹ごしが食べやすくていいですね。


▼酸辣湯風、鶏胸とトマトの中華風スープ
鶏胸とトマトの中華風スープ

酸辣湯(サンラータン)というほど本格的ではありませんが
鶏肉とトマトを使い、酸味を利かせた、食欲の増す 中華風のスープです。

▼馬のタルタルステーキ ユッケ風
馬刺しのユッケ

先日の馬刺しの残りを チルドで冷凍して置いたヤツですが案外とイケました。
一部の不心得な業者のおかげで、肉の刺身やユッケが禁止になるご時世。
馬とクジラはまだ大丈夫なようですが、何とか禁止にならない様 祈るだけですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏胸肉とアスパラ、山芋のうま煮 取り鉢
鶏胸肉とアスパラ、山芋のうま煮 取り鉢

放射線治療の後遺症などなどで、口が大きく開きませんから、
鶏は一口大に食べやすくカット。アスパラは繊維を切る方向でやや短めに揃え
山芋も短冊状にして、それぞれ細くなった食道でも詰まりにくくしてあります。

▼麻婆豆腐 取り鉢
麻婆豆腐 取り鉢

こちらは、鶏の挽き肉に 絹ごし豆腐ですから、細くなった食道でも、まず
引っかかって 詰まる心配はありませんが、豚ミンチや合挽きミンチなどの場合
結構な割合で、くず肉とか軟骨なども多いので、注意が肝心です。

▼飲むサラダ、グリーンスムージー
グリーンスムージー

いつものジュースですが、2~3日に一度はグリーンスムージー。
食物繊維とか野菜は当然足りませんから、そこはジュースで補います。
この量でも、小松菜一把とオレンジ1/2個が入っています。

▼さっぱりライトテイスト ヌーベル中華ディナー
さっぱり味 ヌーベル中華ディナー

とかく、こってりしたイメージの中華料理ですが、それは北京料理などの話。
四川料理や東北地方(旧・満州)の料理は、さっぱりとした風味が魅力です。


食事療法でも、嚥下補助食でも、食道が細胃などの制限があっても…
いや、制限のある食事だからこそ、美味しくおしゃれに食べたいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/06/26/Fri 06:18:00  食事療法/中華/CM:4/TB:0/
new メキシカン ディナー / MAIN / 開口訓練器&マウスケアあれこれ old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

三宝菜:中華風 鶏胸肉とアスパラ 山芋のうま煮は、喉通りがスムーズでいい感じです。

食材も大好きなものばかり作ってみたいですね。
2015.06.26-06:29/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
あれこれ、材料を足していくと「八宝菜」になってしまうのですが
嚥下しにくい材料をパスして、食べやすいモノにチェンジしていくと
こんな感じないなりました(笑)

味付けが濃いと、塩分方になりますし
第一、風味が損なわれますので、薄味が大原則ですが
美味しいので、是非、ご賞味ください。
2015.06.26-07:43/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - マウントエレファント
あんかけもの大好きです。
食べたくなってきました。
2015.06.27-08:33/マウントエレファント/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
・・・でしょ(笑)

こんな具合に、普通の人でも食べたくなるような障害者の食事を提案しています。
食事療法とか、病人食というと、いかにも不味そうですが
病気や障害があるからこそ、美味しいものが食べたいものですよね
2015.06.27-09:39/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1637-49320cc2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
