気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 開口訓練器&マウスケアあれこれ

▼開口訓練器  (※茶色い輪ゴムは、説明用に巻いたもので、実際にはついていません。)開口訓練器3

この、洗濯ばさみの親分みたいな道具・・・「開口訓練器」と言います。
僕は、喉頭がんの放射線治療で、顎の部位分まで、放射線が当たっているため
顎の筋肉が固まり、大きく開かなくなっているので、その矯正ツールです。

右上のワインのコルクと較べれば、その大きさが判ると思いますが
左上は、歯ぎしり防止用の、マウスピースケース・・・この話は、後にして
とりあえず、毎日50回ほど、口を開ける訓練に励んでいます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼開口訓練器
開口訓練器

使い方は、ごく簡単で、左端の細くなった部分を前歯で軽く咥え
左のレバーを手で押さえて、テコの原理で、口を開く…というもの。

理想としては、指を並べて3本(4.5~5㎝)程度、口が開く事ですが
現状では指2本(3㎝)程度ですから、開口器で、やんわりと開いていって
痛いか痛くないか、その辺りの加減で、1日50回ほど訓練します。


最初の写真は、一番開いた状態。下の写真は、現状の口の開き具合です。
構造は単純で、上下のバーをシリコンの輪ゴムでつないだだけですから
竹べらとワインのコルク、輪ゴムなどで、なんとか自作できそうな感じですね。

▼開口訓練器 (※茶色い輪ゴムは、説明用に巻いたもので、実際にはついていません。)
開口訓練器2

そもそも、なんで、こういうモノが必要になったかといいますと…
食道が4mm程度に細くなった為、食べ物をよくよく噛まないと、喉を通らない。

それで歯の使い過ぎ?で、奥歯がへたって来たのだけれど
顎がちゃんと開かないので、治療器具が入らず、奥歯の治療が出来ない。


…なんて事なんですけど、詳しくは、過去ログ「「喉」と「歯」と「顎」の悪循環」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1599.html>をご覧ください。

▼レッドキャビアの空き瓶…マウスピース入れです。
レッドキャビアの空き瓶

マウスピースは、入れ歯と同じく、使わない時は水に漬けて置く訳ですが
入れ歯ケースはさすがに大きすぎるし、第一不細工(笑)なので
丁度いいガラス瓶を見つけて使っています。密封も出来るし便利ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼携帯用マウスピースケース
携帯用マウスピースケース

そして、携帯用ケースは、こんな感じ…歯医者さんでもらって来ました。
まぁ、睡眠中に使うものですから、あんまり持ち歩く事もありませんが

会社で、無意識に歯を噛み締めているらしい…パソコン作業中に使うとか、
旅行とか、入院とか…そういう事も、ない訳ではありません。


▼マウスピースは、赤ちゃん用のウエットティッシュに包んで
赤ちゃん用のウエットティッシュに包んで

こちらのケースは防水ではありませんので、水を含ませたウエットティッシュ
2枚に挟んで…というか、包んで持ち運びます。

▼赤ちゃん用のウエットティッシュ
赤ちゃん用のウエットティッシュ

ウエットティッシュといっても、マウスピース=口の中に入れるモノですから
赤ちゃん用の「手・口廻りのふき取り用」ウエットティッシュが良いようです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼クリニカ クイックウォッシュ
クリニカ クイックウォッシュ

とはいえ、マウスピースを付けると、唾液が届きにくく、虫歯菌もたまりやすい
…という事で、歯磨きの後、マウスウォッシュでクチュクチュしてから
マウスピースを付けるようにしています。口中の粘りも軽減されていい感じです。

▼モンダミン ナイトクリア & クリニカ クイックウォッシュ
モンダミン ナイトクリア

クリニカ クイックウォッシュは、歯磨きのできない外出時用…という事で
歯の隙間の食べかすなどを溶かす働きもあり、多少刺激的ですが
さっぱりして(ちょっと高いけれど)今のところ、一番のお気に入りです。

モンダミン ナイトクリアは、睡眠時用というか、ゲル状のネバネバ成分が残り
長時間 効き目が残る…というモノですが、ネバ付きが少々気になります。
低刺激というか、刺激はほとんどないので、そういう意味ではおすすめですね。


▼携帯用 マウスウォッシュ
携帯用 マウスウォッシュ

こっちは、ボトルが欲しくて買った(笑)、携帯用のマウスウォッシュ。
口臭予防用で、薬効はあまり期待できませんが、ボトルキャップが大きく、
1回分の適量サイズなので、詰め替えて、携帯用に使っています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/24/Wed 20:19:50  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 三宝菜&麻婆豆腐 ヌーベル中華ディナー / MAIN / 馬刺し&モズク雑炊 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1638-c1a97304


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。