気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 新型タピアの笛

▼阪喉会の笛式人工喉頭 タピアの笛
全体のフォルム

先日、阪喉会の総会に出席した折、グッズの販売コーナーがあったので
前々から、ちょっと気になっていた、新型?の「タピアの笛」を買ってみました。

タピアの笛は、標準的なヤツを 一つ、持ってはいるのですが
喉にあてるカップの部分が、気切口にピタリと合わず、ちゃんと使えないため
ずっとお蔵入りになっています。さて、新型のヤツは


原音発生部の笛を 喉元にあてるカップの部分に内蔵させる事で、
口に含む部分を小型化した、…といっても、タピアの笛って、なに?って方には
さっぱり解らないと思いますので、詳しくは「後半」で。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼タピアの笛(通常タイプ)
使用法 アップ

タピアの笛は、喉頭がんなどで、声帯を摘出した者が、
失った声を取り戻すための発声器の一種です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-95.html

黒いチューブの付いた笛の部分がほっぺたに当たる様に咥え
手前のカップを、喉元の気切口に当てて、
喉元に空気を送り込んでしゃべる…という構造ですが


電気式のような機械音がなく、また、食道発声と違って
肺の空気を使ってしゃべるため、シャント式と同様、
より滑らかで、聞き取りやすい、自然な発声が可能です。

▼左:従来型、右:新型。…タピアの笛 2種比較
タピアの笛 2種比較

電気式のように電池も不要で、シャント式のようなメンテナンスも不要ですが
欠点としては、カップの開閉に片手がふさがる事、そして
少し大きなプラスチックの笛を口に咥えるという、口中の異物感がありました。

▼振動部の比較
振動部の比較

新型では、従来「口の中」にあった発声部を、カップ部に移すことで
口に咥える部分を極力小型化して、異物感を少なくした…という改良型です。
笛(発声器)を内蔵した分、喉に当てるカップ部は大きく重くなっています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼笛(振動部)を内蔵したカップ部
振動部をカップに内臓

カップ部を分解してみると、幅広のゴムが、輪ゴムで止めてあるだけ…。
こんなもんで、声が出るのか?と、言う感じですが、これが振動して
ビービーと、結構大きな音(=声)が出ます。いい感じですね。

▼阪喉会の笛式人工喉頭 タピアの笛3種
阪喉会の笛式人工喉頭 タピアの笛

阪喉会では、三種類のタピアの笛を販売していますが
いずれも、過去からあり、とくに新型という訳ではないのですが

口に含むチューブの角度を、直角から少し広げて、
声を出しやすくした、改良型との事。
買替えならこっちがいいよ、と薦めていただきました。


参考までに、価格は、上:2,600円、中:1,500円、下:2,000円。
この安さも大きなメリットですね。詳しくは阪喉会までお問い合わせください。

▼阪喉会のタピアの笛
阪喉会のタピアの笛

さて、参考までに…と買ってみた、タピアの笛でしたが、
喉に当ててみると、若干空気が漏れるモノの、結構ちゃんと音が出ます。

比べてみると、喉に当てるカップの直径は、このタイプが一番小さく
またカップの形状も異なるため、向き不向きは、人それぞれだと思いますが
エプロンの上から当てると、それなりにしっかりと気切口に当たります。


気切口に段差があるため、カップを大きくすることばかり考えていたのですが
まさか、小さいカップで音が出るとは!…ちょっとびっくりでした。
食道の拡張が上手く行ったら、ちょっと本気で練習してみようと思います。

▼「発声法INDEX」も、合わせてお読みください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1086.html

なお、喉頭摘出者の発声法には、この「タピアの笛」の他にも、
電気式の振動機(ラリンクス)を喉に当てて声を出す「電気式発声法」
食道に飲み込んだ空気を使ってしゃべる「食道発声法」の他

気管と食道を細い管(シャント)で結んで声を出す「シャント式」
そして、メモ帳と鉛筆だけでなく、パソコンやメールを用いた「筆談」や、
パソコンの読み上げソフトを用いた発声?など多様な発声法があります。


喉頭がん等で、声を失って、これからの人生を不安に感じている皆さま
声帯がなくても、声はちゃんと出ますし、コミュニケーションは普通にできます。
まずは療を頑張って、退院したら、お近くの発声教室をお訪ねください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/06/19/Fri 20:21:00  喉頭がん/CM:2/TB:0/
new ユアトーンのパーツ交換 / MAIN / 薩摩の冷や汁&あれこれランチ old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.19-21:05///EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.19-21:10///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1639-a1c051ae


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
